【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

インターネットの閲覧や友人へのメールを他人から見られています。
パソコンのメーカーやセキュリティソフトの会社に相談しましたが、問題を解決することができません。
私のパソコンに侵入している相手は、かなりパソコンに詳しい人で対処に困っています。
プライバシーが全くなく、海外の友人にもメールではなく、手紙を送っている状態です。

どなたかパソコンに詳しい方がいたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜに、ネットの閲覧やメールを見られていると思うのですか?



パソコンの初期化やプロバイダ変更しても、なお見られるなんておかしいです。

単なる被害妄想でしょう。
    • good
    • 1

>他人から見られている の判断はどこで行ったのでしょうか?


に対して何のレスをすることもなく、
ただ
>駄目でした。
では誰も状況をつかめません。
侵入するポートを限定すれば相手は入って来れませんし、外部に通信するポートを限定すれば現在侵入しているプログラムも外部に何かを伝える事ができなくなるのですが、もしかしてそれすら行っていないのではないでしょうか。

要は他人が後を追っかけることができなければいいだけ、と考えるなら、
メールやweb閲覧はwebメールやUSBメモリ内で完結するメーラーを使うなどして、電気店の店頭のパソコンやネットカフェなどをご利用になればパソコンによるメールの送受信やweb閲覧が可能です。

なんにしても、
>インターネットの閲覧や友人へのメールを他人から見られています。
これをどうやって判断したのかが明示されない以上は対策も出てくるわけがありません。
皆お手本、そんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>侵入するポートを限定すれば相手は入って来れませんし、外部に通信するポートを限定すれば現在侵入しているプログラムも外部に何かを伝える事ができなくなるのですが。

どのようにしたら、ポートを限定できるのか、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2012/02/06 19:30

他人から見られている の判断はどこで行ったのでしょうか?


不安に思うのであれば、片っぱしから対処&予防するしかないです。
メーカー等に相談されたのであればそれ以外でやってみるしかないですね・・・

○PCを初期化してみる(バックアップデータは戻さない)
○インターネット回線が固定IPならば、動的にプラン変更。
プロバイダ変更もできるのであればやってもいいかも。
○ルータの設定でポートは一切開けない。無線LAN機能はオフに。
○PC自体を変えてみる
○ID・パスワード系は全部変えてみる

それぞれやってどこが原因なのか切り分けた方がいいかもですね。
PC本体変更とプロバイダ変更で、前のデータを一切使っていないのであれば、
とても手に負えないです。
(そこまでしてやる価値があるのか?となりますので、顔見知りや恨みの線が・・・)

引っ越しましょう。警察にも相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、たくさんありがとうございます。
パソコンの初期化、プロバイダ変更などしましたが、駄目でした。
何か、良い方法は無いかなと悩んでいます。

お礼日時:2012/02/05 21:32

携帯電話に仕掛けられた盗聴器(携帯ショップや製造メーカーで分解依頼して発見できましたか?)に続き、今度はPCのハッキングですか。

大変ですね。

PCメーカーでもセキュリティソフトのメーカーでも解決できないとは、相手もかなり手ごわいですね。

いっそPCを買い替えるか、サーバーを変えるか、転居してみてはいかがでしょう。
新しく購入するPCも、中に盗聴器が仕掛けられていると怖いんで、使う前にメーカーで分解して調べてもらう必要もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは初期化、プロバイダも変更しましたが、だめでした。
会社がらみなので、警察に相談はしたくないです。

引っ越してきたばかりなので、また引っ越しは辛い。
同じ会社のアメリカ人の友人にメールできなくなってしまいました。
(今は手紙を書いています。)
友人には、社内の日本人にメールの内容が知れ渡るリスクを覚悟して私にメールしてね。と伝えました。

お礼日時:2012/02/05 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebの閲覧履歴が他者に見られることはありますか?

I phone5sを使っているのですが、
Webの閲覧履歴を他者にみられるときというのはどんな場合でしょうか?
また、みられるのは一部の人間なのか
身近な人全員にみられてしまうものなのか
lineやツイッターを通して履歴が漏れるということはあるのか教えてください。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問にあるケースでは、個人については、ないと思います。

ただ、LINEに関しては、その利用規約上、iPhone内の閲覧履歴も取得可能で、その取得結果として、間接的に相手に分かる可能性はあります。
また、LINEを使われているのなら、ご自身のiPhoneのデータで、LINEが取得したものに付いては、第三者に転売することに同意されているはずです。利用規約ではなく、プライバシーポリシーに記載されています。
LINEユーザーの方は、「取り消しできない合意」をされている状態なので、iPhoneから抜き取られた情報の取り消しなどの申し立てもできない形になっています。

少し抜粋して載せておきますね。

情報の共同利用
本サービスを提供するにあたり、当社と共同して業務を行うビジネスパートナーが必要な場合には、お客様の個人情報をそのビジネスパートナーと共同利用することがあります。この場合に当社は、利用目的、ビジネスパートナーの名称、情報の種類、管理者の名称についてお客様に公表した上で共同利用することといたします。

Qインターネットって、誰かから見られているんですか?

インターネットをよく、やっています。
↓このようなことって、ありますか?

1.たとえば、Aさんが「B」のサイトを見ているとしています。
 (「A」さんは、「B」のサイトをアップロードしたわけではありません。)
2.その、Aさんが「B」のサイトを見ているとき、インターネット会社などから、{いま、「B」のサイトを「A」さ  んが見ています」と分かりますか?

Aベストアンサー

わかります。

インターネットって、普通に使っていると意識しないので、仕組みを理解していない人が多いのですが、
インターネットは自分のパソコンで、相手のサイトを見に行くシステムではありません。

自分のパソコンを使って、相手のHPのあるサーバーに、「このURLページのデータをこのIPアドレスのパソコンに送信してください」と請求すると、
相手サーバーからURLのデータをあなたのパソコンあてに送信してくれて、パソコンがダウンロードしたデータがブラウザの画面に表示されます。

その請求の受付して請求代行してくれる会社がインターネットプロバイダー。
手紙を集めて、自宅のポストに届けてくれる郵便局みたいなもの。
だから、中央郵便局であるプロバイダーには、HPあてのサービスログが全部一度収集され、記録を残します。何月何日何時何分何秒まで。
IPアドレスを指定すれば、リアルタイムでもやりとりが見えますし、特定のサイトにアクセスしているIPアドレスの抽出もできますので、わかります。

Q閲覧したWEBサイトが他人にわかるものですか?

ADSLで、IE5.5SP2です。
どうも、自分が閲覧したWEBサイトを、他人が知っているような気がするのです。確かではありませんが・・・。

他人が知ることが可能なのでしょうか?
もし可能であれば、どのような方法で閲覧されるのでしょうか?
又、防御方法などありますか?
現在、ファイヤーウォールは、「ゾーンアラーム」を使用しています。

Aベストアンサー

失礼いたします。

#5番の手順のほうが早いのでは?

ブラウザのツール→インターネットオプションを開く!

私のブラウザのヴァージョンはIE6ですが、IE5.5は違いましたか?

それから、会社の同僚との事ですが、他人であることには違いは有りませんよね? 見られている気配を感じられているようですが、これまでに何か不都合とか、不信感を持たれるような事は有りましたか?何か問題が起きてからでは遅いのでは? そのような心配は無用でしょうか。

気のおけない同僚であれば、いっその事、聞いてみてはいかがでしょうか?なぜ分るのかと。それほど特別な方法とも思えませんしね。
余り、勘ぐるのもどうかとは思いますが…

こちらも蛇足になりますが。
※ この春には「キーロガー」と言うプログラムを仕掛けた者が、捕まった事件がありましたね。
>> http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003030605.html <<

↓こちらも参考までに覗いてみてください。
>> http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0303/10/epn19.html <<

ご参考まで。

失礼いたします。

#5番の手順のほうが早いのでは?

ブラウザのツール→インターネットオプションを開く!

私のブラウザのヴァージョンはIE6ですが、IE5.5は違いましたか?

それから、会社の同僚との事ですが、他人であることには違いは有りませんよね? 見られている気配を感じられているようですが、これまでに何か不都合とか、不信感を持たれるような事は有りましたか?何か問題が起きてからでは遅いのでは? そのような心配は無用でしょうか。

気のおけない同僚であれば、いっその事、聞いてみて...続きを読む

Q他人のPCから、自分のHP履歴やメールって調べられるの?

Q1 職場で一人一台のパソコンを使っていますが、LANで共用になっています。。HPやメールなどをよくしていますが、それらの画像や履歴(削除したものとか)、他人のパソコンから見られることってあるのですか?

Q2 あと、フリーメールで送受信したメールとかも社内の誰かに見られることってありますか?

Aベストアンサー

A1.可能です。小規模な台数なら、暇な時にネットワーク管理者に見られてるかも。同じ立場のクライアント同士でも、共有アクセスを許可していれば、簡単に見られてしまいます。他の回答にあるように、sirimarimoさんの退社後に見られる可能性もあります。

■対策■
1.[インターネットオプション]を起動します。
2.[全般]タブの[インターネット一時ファイル]のクリアをする
3.[設定]ボタンをクリックして「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「ページを表示するごとに確認する」にする
4.同じダイアログの「使用するディスク容量」を0MBにする
5.[プライバシー]タブの[詳細設定]ボタンをクリックして、クッキーをブロックするに設定する
6.[コンテンツ]タブをクリックして[オートコンプリート]ボタンをクリック、チェックを全て外して、フォームとパスワードのクリアをする
7.[詳細設定]タブをクリックして、[ブラウズ]の項目にある「Webアドレス用のインラインオートコンプリートを使用する」と、「エクスプローラのインラインオートコンプリートを使用する」のチェックを外す

以上を設定し直しておけば、履歴が残りません。画像についてですが、ホームページ上での表示なら、「最近使ったファイル」には残りませんが、画像単独でフォトエディタなどで開いた場合は残りますので、以下の方法を実行します。

■「最近使ったファイル」を非表示にする■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]にRegedit.exeと入力して[OK]する
2.レジストリエディタが起動するので、左ウインドウのツリーから、[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\
Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]まで辿って開く
3.右ウインドウの名前に[NoRecentDocsMenu]を探す(無い場合は、右ウインドウ内で右クリックして[新規]-[DWORD値]をクリックして作成する)
4.見つかった(作成した)[NoRecentDocsMenu]をダブルクリックして、[値のデータ]を"1"にして[OK]する
5.レジストリエディタを終了して、Windowsを再起動する。

■「最近使ったファイル」項目を、再起動時に自動削除する■
以下のフリーソフトを利用する
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004625.html

A2.A1の回答にあるように、オートコンプリートを無効にしておけば、ユーザーIDとパスワードを知られる事が無いですから、大丈夫です。


いずれにしろ、これらの処置をすると、キャッシュを貯めないので、IEの表示スピードが遅くなったり、入力補助が働かないので、面倒な操作が増えますが、プライバシーは守れます。但し、職場のマシンを個人的に利用するモラルの問題もありますから、実行するかしないかは、siromarimoさんの判断にお任せします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004625.html

A1.可能です。小規模な台数なら、暇な時にネットワーク管理者に見られてるかも。同じ立場のクライアント同士でも、共有アクセスを許可していれば、簡単に見られてしまいます。他の回答にあるように、sirimarimoさんの退社後に見られる可能性もあります。

■対策■
1.[インターネットオプション]を起動します。
2.[全般]タブの[インターネット一時ファイル]のクリアをする
3.[設定]ボタンをクリックして「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「ページを表示するごとに確認する」にする
4....続きを読む

Q自分の画面が他人にみられているかもしれない場合の見分け方。

こんにちわ。以前高校でパソコンをやっていたとき、先生の画面で私のPCの画面を見られていました。
よくわからないんですが、LANでつながれていると
デスクトップでまるまる見れるんですよね?
そういうのってソフトとかでみるんでしょうか?

もし、見分け方で、職場でみられているかとかそういうのわかる方法ありますか?

たとえばどこどこの設定があったら見られているとか、なにもやってないんですが、気持ち悪いので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんの言う通りで、画面も丸見えに出来るし操作も出来ます。
私は管理者をやっているので管理者側の立場から言わせてもらうと、
(1)ユーザーは監視されて当然だと思います。
(2)監視ソフトを入れているくらいならPCの動作も当然監視しています。
(3)監視ソフトを解除したりするような行為に及んだ場合、経営者へ報告します。

何年か前から、仕事中のインターネットが仕事効率を著しく下げていると社会問題になっています。
仕事の時間は仕事をしましょう。

Qプロバイダが自分の回線を監視することはできますか?

プロバイダから自分の回線を監視されることってあるんですか?

もしあるならどういう時ですか?

Aベストアンサー

プロバイダが警察組織と共謀して違法行為を取り締まっているかどうかなどはわかりませんが、様々な情報をスコープする技術的な方法はたくさんありますしフリーソフトもあります。

情報をのぞき見を目的に作られた訳ではなく、インターネットの運用での技術的なトラブルに対処するためのフリーソフトとしてWiresharkがあります。パケット情報の内容を見ることは簡単です。http://www.wireshark.org/
あくまで、技術開発目的ですよ。わかるでしょ。


最近、インターネットで問題視されていることといえばWinnyでの重要情報の流出問題です。あまりインターネットのリスクについて無知な方が会社の重要情報の入っているPCにこれをインストールして、遊んでいるうちにCドライブの情報を丸ごとどっかのサーバに勝手に転送して盗まれてしまったなんてことをよく聞きます。
 近年このことをプロバイダ側に何とかしてもらいたいという風潮があるようで、プロバイダ側もそれをビジネスチャンスとしてWinny対策なるサービスを提供されているようです。
また、Winnyで情報流出したPC利用者がそのプロバイダの通信を介して流出したとなると、プロバイダ側にも社会的責任を問われかねません。
意図しない大量データをやりとりしてしまうPCが多く出てしまえば、ネットワークに通信負荷を与えて、インターネット通信速度を落としかねません。
新聞記事もこの内容が1面に出てきたりしています。プロバイダ側としてはセキュリティの低い問題PCを使っているユーザがいたとしても、P2Pでの重要情報の流失や自プロバイダ以外の通信網に問題をあたえないようにしたいと考えているようです。P2Pソフト特有の大量データ通信を行うPC利用者のパソコンにはウイルスによる大量データのやり取りをする可能性が高いとプロバイダは警戒しているようです。
すみませーん。僕の勝手なかんぐりが文章に入ってます。(^^;
おわびしまーす


とある仕事でTCP/IP通信機器を取り付けたが、通信ができないというクレームをいただき、現場へ行って通信を確認したところ、現場のネット環境のプロバイダががぷららで、ネットバリアサービスというセキュリティが最大レベルに設定されていたため、そこのネットにつながっているPCは、ホームページとメールしかすることができないようになっていました。SKYPEやMSN Messengerもできませんでした。たぶんWiiとかつないでもネット使えないっすね。

最近は4,5年前に比べてどこのプロバイダもセキュリティがんがんに、そして勝手に入れてきている感じで、現場の人間も大変です。
私がネット始めた8年前はどのアドレスにたしてPING打っても帰ってきていたのですが、最近だとまず自分のPCがファイアーウォール機能で無効にされていたりと、時代は変わったと思わされる今日この頃です。

プロバイダが警察組織と共謀して違法行為を取り締まっているかどうかなどはわかりませんが、様々な情報をスコープする技術的な方法はたくさんありますしフリーソフトもあります。

情報をのぞき見を目的に作られた訳ではなく、インターネットの運用での技術的なトラブルに対処するためのフリーソフトとしてWiresharkがあります。パケット情報の内容を見ることは簡単です。http://www.wireshark.org/
あくまで、技術開発目的ですよ。わかるでしょ。


最近、インターネットで問題視されていることといえばWin...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。


人気Q&Aランキング