アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家をスケルトンリフォーム中です。
先日打ち合わせで現場に行った際に、階段の天井高が一番低いところで167cmになってしまうと言われました。

うちの階段は、1階から4段あって、90度左に曲がって2階へと上がっています。
1階から4段ある階段の天井上は2階の廊下となっている為、リフォームが始まる前に、リフォーム会社に頭がぶつかりませんかと確認したのですが、大丈夫とのことでした。
安心して任せてたら、結局167cmになるとのこと。

90度曲がる部分の(天井)上は、収納となっているため、天井を高くすることは可能ですが、1階から4段目から5段目に上るところ(曲がる所)で167cmになるとのことでした。
男性であれば170cmくらいの身長となり階段を上がる際に屈まないといけないと思うのですが、
これは、しかたないと諦めるしかないのですか?
このくらいの高さだと、さほど苦にならないのでしょうか?
リフォーム会社に対してどう対応すればよいのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

「階段の天井高について」の質問画像

A 回答 (3件)

2階該当位置図面が不明確ですが、プランとしてそもそも欠陥。

人は前かがみで降りてくるのです。すくなくとも最低5段目で最大身長をクリアしてなければ。
プラン練り常識として、最低3段目までの部分上部は階段室優先、最低5段目の部分に2階床がフラットで乗るようなプランは最初からプロなら考えません。
つまりプランを考えてるレベルがプロではないということ。

>リフォーム会社に対してどう対応すればよいのでしょうか?

プラン練り直せ! もっと厳しく言うなら、プロの設計しろ!というべき必定(笑)

階高2800として、14段上がりきり階段なら一段蹴上げ200
13段上がりきりなら一段蹴上げ約215
5段目の高さがいくらになって階高から残りいくらになるか?なんてシロウトでも計算できるでしょ?
2階床構造材のH(せい)でも150mmくらいは余計に引いておく必要がありますよ
    • 0

この高さだと使い始めて不都合が出ます。

階段を下りる時は、体は前のめりになり降りて行きますので、背の高い人は額(ひたい)をぶっつけます。
今、お住まいの家で、そのような状況を踏み台・イスなどで作り、階段を昇降するシミュレーションをされたら。

階段で頭上が気になる場合、図面上で階段の勾配に直角に人の背高(1.75m)を取り、それに掛からない様に
階段の上部・支障の有る部分を上げれば問題が生じない筈です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこの高さだと支障がありますよね。
支障が生じる階段の上部は2階の廊下となっているため、現状では上げることができません。
工事は始まっているし、どうしたらよいのか…
リフォーム会社にどうにもならないと言われたら、諦めるしかないのでしょうか?
リフォーム会社の責任にはならないのでしょうか?

(1)補足

図面拡大でおよそ見えました。
90°コーナーが全面4段目なら階段ナント11段上がり?
あり得ません。

コーナーで(今どきあり得ない部類の)3枚に割っても13段?

コーナーを2枚に割るか1枚かによって2階への階段上がり切り部分を最低でもあと1枚か2枚延ばす必要絶対条件。
(1階の階段下天井部分形状に影響も考慮・納得要)

コーナー、幸い
>90度曲がる部分の(天井)上は、収納
のようなので最低でも収納下面部分は450上げ、必要絶対条件。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

現状、コーナーで3枚に割って13段と聞いています。

現場監督の方には、変更の方法はないと言われたのですが、窓口になって頂いている営業の方に再度本当に方法がないのか問合せしたところ、もう一度検討してみますとのことで、
今日現場で営業担当者と現場監督、大工で検討した結果、「当初の予定で2階の床を加工したらさほどリフォームとしては気にならない範囲を確保出来る」とのことでした。
どのくらいなら気にならない範囲なのでしょうか?
工事は進んでいますが、階段の高さを変更してほしいとお願いした場合、リフォーム会社は対応してくれるものですか?(大幅に変更しないといなけくまっても)
リフォーム会社にどのように対応すればよいかご教授いただけないでしょうか?

もうどうしてよいかわかりません。
よろしくお願いします。