プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生で、4月から社会人として一般企業で働く予定の者です。
今週中に50万円必要になってしまい、消費者金融から借りれないかと検討しています。
親・親戚・友人から借りることも検討しましたが、やはり50万という大金にもなると厳しいものがあります。用途に関しては、引越しや旅行、卒業式といった人様に言えないような内容ではないのですが、振込期限が今週末で、どうしても今週中に用意しなければならなくなってしまいました。もっと計画的にお金を準備していればよかったのですが…

お聞きしたいこととしては、

1.学生でも50万円といった大金を借りることはできるのか?
2.返済を4月(社会人になって給料が入り始めてから)からにすることはできるのか?
3.消費者金融を利用した場合、社会人として働いていく上で問題になることはあるのか?住宅ローン等は当分ないと思うのですが、給料振込の際に何か問題が起きたり、そもそも社員で居続けることに問題が起きたりなど、そういったことはあるのでしょうか?

消費者金融等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただけると助かります。
消費者金融は一生縁がない場所だと思っていましたし、利用するとしたら、今回を最初で最後にしようと思っています。本当にバカな学生だなと自分でも思いますが、どなたかご回答いただけると本当に本当に助かります!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

借金して旅行?

旅行は余分です
    • 0

以前消費者金融に勤めてた者です。

まず学生とあり審査がかなり難しくなってきます。
アルバイト経験が長ければ大丈夫かと思われますが、50万円はさすがに難しいでしょう。
消費者金融に学生さんが出入りするのは止めた方がいいかと思います。一度借り入れをすると自分では最後と思い込むでしょうが、また同じ場面に遭遇すれば、また必ず借り入れてしまいます。利息も法改正されたと言え,かなり高いですし…

ほかの手といいましょうか、学生さんでも作れるクレジットがあります。←しかし親の承諾が必要になってきます。しかしクレジットカードでのキャッシング枠は、学生の為無いかと思われます。
学生向けのクレジットがあるのは 住友VISA 楽天カード などがあります。一度調べてみてはいかがですか?
即日発送もありますし…

いずれにしよ私の意見ですが、親方に相談してみてはいかかですか?引っ越し費用なら貸してもらえるのでは?旅行などはお金が無いのら,我慢すべきだと思います。借金してまでいくべきではないとおもいます。
    • 0

1.まず無理。

借りられたとしても10万円。
2.万が一に借りられたとしても、無理。翌月から支払い発生。
3.これは特になし。給料振り込みも問題なし。
    • 0

>1.

・基本的に無理
>2.
 ・1.により回答不用
>3.
 ・金融系でなければ特に問題なし
・社会人になってからでも、最初から50万は無理な金額
・親に事情を話し借りるのが一番です
    • 0

1.学生でも50万円といった大金を借りることはできるのか?

= 無理です。貸金業法が改正され、あくまでも「年収の1/3まで」という規約があるからです。収入が無い専業主婦等はご主人の承諾が必要になります。通常、審査の際は、今の会社に何年勤続してるかが問われます。無論、安定した収入をある程度の年数、きちんと貰えているかの審査基準です。あなたは決まっているとは言え、今はまだ無職状態です。消費者金融の審査はそこまで及びます。

2.返済を4月(社会人になって給料が入り始めてから)からにすることはできるのか?

= 借り入れが出来ない以上、無理です。

3.消費者金融を利用した場合、社会人として働いていく上で問題になることはあるのか?住宅ローン等は当分ないと思うのですが、給料振込の際に何か問題が起きたり、そもそも社員で居続けることに問題が起きたりなど、そういったことはあるのでしょうか?

= よしんば将来借りれたとしても「会社にも家族にも内緒」という事に出来ます。ただし、返済が遅れたり、その事について連絡が取れない場合、会社や家族宅に電話が行く事があります。そうなったら会社にも家族にも隠せなくなります。そういった事があれば、会社としても「信用ならん社員」という事で、最悪は解雇です。

第一、借金の理由が「まとも」じゃないですか。堂々と親御さんに頭を下げて頼んでみてはどうです?まさか親は金利は取らんでしょう。それに、お金がある時、余裕がある時に返してくれれば良いと言ってくれる親御さんが大多数です。消費者金融の場合、毎月の返済額は元金より利息の方が高いんです。借金が減っていくという実感はありません。それに支払日が近付けば意識しなくとも、心に憂鬱な気分が生まれて、仕事にも支障をきたすでしょう。

子供の事を心配しない親はいないんですよ。たまにおかしな親もいますけどね。世の中の大多数の親はそうですよ。親に相談なさい。きっと解ってくれると思います。
    • 0

消費者金融の融資限度は法律で年収の1/3までです。

したがって年収が150万円以上有れば借りれます。学生なのでたぶんそこまで無いと思いますので事実上無理です。
    • 0

1.多分無理ニャ。

2.借入が出来ないので、4月からの返済など発生しないニャ。
3.特にないニャ。ただし返済が滞ったりして職場へ金融屋から電話が掛かってきたりすると、チミの信用は一気に墜ちて職場に居づらくなったりはするニャ。
    • 0