プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に購入したスノボのブーツ(vans)と
ステップインビンディング(switch)についてです。

久々にスノボに行く事になり、板やブーツを倉庫から出してきた所
ブーツが劣化して使えない状態になっていました。

ビンディングはさびてもいないしとてもキレイなので、
ブーツだけを購入してビンディングは使おうと思っていましたが
switchのビンディングが取り付けられるvansのブーツが
廃盤で売られていません。

オークションなどでも見てみましたが
見あたらない状態です。

このswitchのビンディングはとても気に入っていたので
やはり使い続けたいのですが
何か良い方法はないでしょうか?

良いアドバイス宜しくお願いいたします☆

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も同じステップインのブーツを使っています。
いろいろある(あった)ステップインの中では、なかなか優れものなので、
今でも使っています。
一応、指導員です。

金具の方は、SWITCHの一つのメーカーからしか出ていません。
ブーツは、
VANS以外に、
NAKED、オニール、HEADなどが、この金具に対応したブーツを作っておりました。
でも、どれもすでに廃盤になっていますので、
お店での購入は無理ですね。

中古のスポーツショップや、オークションをこまめにチェックするしか、
方法はありません。
私も、自分のサイズが見つかったら、必ずゲットします。
頑張ってください。
でも、
どれを見つけても、それなりの劣化は仕方ありませんよ。
何しろ、どれだけ新しくても確実に7~8年は経っております。

ちなみに、SWITCHの金具には、2種類ありますので、
ブーツを探すときには、注意が必要です。
金具には、レバーのある側の反対側(最初にひっかける側)が
外からかける物と、内側からかける物と、2種類あります。
それによって、ブーツ側の金具の幅が違いますので、
間違った方を買うと、はまりませんので、ご注意を。

ちなみに、私の金具は内側からかける新型タイプです。
外側からかけるタイプは、旧型なんです。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス通りオークションで購入しました☆
古い物ですが大切に使おうと思います♪

あと金具が2種類ある等の説明が
とてもわかりやすくて助かりました(^-^)

ゲレンデででもやはり
こんなビンディングを使っている人は
いませんでしたが
使いやすくて楽しめました♪

ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2012/02/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!