プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者から5ヶ月ほど前に処方された薬なんですが、風邪ひいていて咳が止まらないのでその


咳止め薬を飲もうと思いますが、大丈夫でしょうか? 

一応自分に処方された薬なんですが・・・・


飲もうと思ってる薬はリン酸コディン錠とキプレス錠です

リン酸コディン錠は強力な咳止め薬だそうです

A 回答 (4件)

その薬が大丈夫か?という事の前に、今の咳と以前の咳が、同じ原因によるものなのか?という問題があります。



処方薬は市販薬より強い成分が入っていますよね。
だからこそ、医師が診断して⇒病名を確定し⇒それに見合った薬を処方する

のです。


同じ咳でも、病名は違うかもしれません。
市販薬ならともかく、強い薬を素人の安易な判断で飲む事は危険です。

まずはお医者さんに診てもらって、今お持ちの咳止め薬を飲んで良いかとお尋ねになってはいかがでしょうか?
処方された日付がわかっているなら、使わせてもらえるかもしれません。
それなら無駄にはならないですね(^^)


お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



処方薬は処方された期間のみ飲みましょう・・・と指導が必ず有ります。
病院に聞けば、受診下さい!の解答しか無いですよ。
医師が違うが症状の判断する場合も有りますので。

この2種類の薬剤はプラッチックとアルミで密閉されてると思います。
酸化を防ぎ、薬局でも在庫可能にしてるから・・・。
半年の在庫なら問題は有りませんよ。

薬剤の効果・副作用サイト貼付しますので、読んで下さい。
ちなみに、蕁麻疹が出た時はどんな薬剤でも服用中止して病院に行って下さい。

リン酸コディン錠
http://www.qlife.jp/meds/rx17287.html
キプレス錠
http://www.qlife.jp/meds/rx13205.html

お大事に。
    • good
    • 0

建前上はお止めください。

という事になっています。

でも本音の部分で言えば、問題有りません。
処方薬の場合、有効期間は1年半~2年程度有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。1年以上も有効期限あるのですか?このあと早速処方薬のリン酸コディン錠を飲みましたが特に何もおきませんでした・・偶然かもしれませんが意外と大丈夫なようですね

お礼日時:2012/02/17 10:58

飲むことは厳禁行為です。


再度、診察や検査を受け、処方される薬を飲むことが必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に今から電話して聞いてみようと思ったけど当直の看護婦にきつく注意されるだけになりそうですね・・・

お礼日時:2012/02/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!