アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。
https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/ha …

理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。

電機メーカーは開発期間が短く納期もちょくちょく訪れるので「重工」「工作機械」「素材」の方がのびのび仕事してそうなんですが。さらに「電力」「鉄道」等のインフラならいっそうのびのび仕事ができそうなんですが。(「自動車」は忙しそうですね。)

今になってもっといろいろな業界を周っておけばよかったって後悔しているんですが1月初頭に電機と決めつけてしまい(他は興味が出なかったため)、その他は合同説明会でちょっとのぞいただけでした。本当に他と比べて電機メーカーが働きやすいか教えてください。

A 回答 (4件)

息子が 高卒で電機メーカーに就職してます


そこは 高卒から大学院卒まで一斉に入社でしたが 仕事内容は大きく分かれています

息子は開発実験の部署ですが 商品開発の設計は院卒の仕事で かなり過酷らしいです

状況内容などは 想像できると思いますが やりがいもあるでしょうが 新人のうちから責任は重く 見ていて気の毒だと 言ってました

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりきついんですか…。

お礼日時:2012/02/08 02:30

電気メーカーも、 テレビの販売不振で、かなり窮地に立たされてますよね。

 雑誌の統計データーもこの半年で、
かなり修正されるのではと思います。  外資メーカーの販売もおおきいですよね。

まだ、考える間が有るなら、今一度 広い範囲でリサーチしませんか。 地震の後遺症が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際電機メーカーってテレビ等の家電の売り上げの割合は全体の売り上げからするとかなり低いですよ。でもやはり不景気で全体的に落ちていると思うので大変そうですね。

お礼日時:2012/02/10 21:59

その中の電気メーカにいるけど、働きやすいいなんていってるのは


事務系の方々なのでは?
>労働時間の適正さ
事務職以外はちょっと大嘘です。

自分は営業だけど、働きやすさを感じないんだが・・。
確かに有給は取りやすく、制度はしっかりしてるけどね。
他と比べたことはないが、
この不況で全部電機メーカは赤字くらっているので
コストダウン重視での開発は大変そう。

でもこれできつそう、なんて言ってたら
働けないよ、技術職。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり技術系では大嘘なんですか。やはりきついんですね。でもおっしゃる通りどこでも同じかもしれません。

あと企業が公表している月の平均残業時間が20~30時間のところが多いんですがこれも違うような気がしますね。

お礼日時:2012/02/10 22:01

こんにちは。



何かに打ち込んで達成する事の喜びを知っている人であれば、
あまりこういう表現はされないでしょう。
忙しくない分野の業種という物が仮にあったとしても、敬遠されるタイプだと思います。

引っかかるのは、残業時間が長いので自分の時間が持てない事が嫌なのではなくて、
忙しい、キツイから嫌という点です。
更に野心があると書かれてますが、面接でこんな事を匂わしたら、
楽して出世したいと思うタイプだと思われてしまいますよ。
こういうタイプの人は、仕事を効率化して楽したいと思わず、
うまく立ち回って何とかしようとするので私だったら採用しません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の回答が来ると思っていて「「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、」って書いていたんですけどね。質問は最後の行にありますがそれに答えていませんよね。

あなたのように質問者を見下して単一的に決めつけ、何も情報を提供しない回答者さんはよくいますが、あなたをベストアンサーに採用することはありません。

以上

お礼日時:2012/02/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!