プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
今勤めている会社を、試用期間最初の一週間くらいで辞めようと考えています。
就職って楽しいことばかりじゃないって事は解ってるし、これは「逃げ」だって事も解ってる。
けど、これ以上いても自分のためにならないと思ってるんです。
とは言え、実は今回が初めての就職だったのもあり、どうすれば辞められるのか。また、さすがにバックレは駄目だろうなと思って電話で「辞めたい」と申し出ようとか考えているのだけれど、聞くところによると、「あ、そう」で切られるの?
その後ってどすればいいんだろ。。。
勝手に辞職扱いとかになるのかな?
社会保険とかは試用期間明けに入れるって聞いてたし、私物はいつも持ち帰っててたから、特に問題はないようには思えるのだけど……。
大分長文になりましたが、誰か意見ください。

A 回答 (6件)

 最優先なのは、会社がハローワーク 社会保険事務所に既に届出を出しているか否かです。



なぜか? いったん 届け出た内容は永久に公的に記録されるので、それでやめたら今後の

転職活動にもはや決定的に不利です。一週間で辞めた人間をあなたは採用します?

致命的という表現がピッタリです。だからもし既に届け出てたら、最低3年我慢してください。

もし、届け出てないなら頼み込んで「最初からなかった」ことにしてもらえるかどうかです。

例えばアルバイト扱いとか・・・。というのはあなたが勤めている会社が俗に言うブラック会社の

可能性もなくはないから。もし、勤めている会社が世間的に知れている会社で、もし、公的に

短期退職なら、もう就職はあきらめることです。笑いごとじゃないけど、そうなったら今度は

ブラック会社が口をあけてまっている。何があったか知らないけど、いい会社ならできの悪い

上司とかすぐに居なくなるから・・・。状況の情報がもう少し欲しいとこです。
    • good
    • 0

辞めたいなら、早急に退職届を書いて上司に提出してください。

入社後2週間以内は通常より簡単に辞めることができるし会社から解雇もできます。
制服など借りたものは返します。
    • good
    • 0

就業規則に定めていれば


雇い始めから暦日数で14日間は試みの使用期間と言って
試用期間とは別の扱いをされています。
この期間は解雇権の保留とされ解雇予告や予告手当は不要です。

貴方が辞めるのは自由ですが、
雇用も契約なので
その解約をするには少なくとも直接責任者に会って
辞めるということを意思表示をするのが当然であり
その意思を確認する意味で文書も必要でしょう。
電話なんかでは証拠が残らないので
試みの使用期間に無断欠勤が3日続いたから解雇したと言われても
不思議ではありません。
電話で辞めるというとかメールで送るとかというような
きちんと人と向き合わない非常識な事が
見られるようになれば
企業側も防衛するようになって
益々就職が難しい状況に向かうでしょう。
    • good
    • 0

意見ですか?


バカですか? 1週間も働いていないのになんで自分の為にならないって思えるのかが不思議ですね
まだ会社の事業内容等一切教えてもらってないと思いますしね

ものすごくバカで逃げているのか ものすごく頭がよくてすべて吸収したかのどちらかなんでしょうね
単に会社でなにかあっていやなことから逃げている口実を作ってるだけでしょ。
そんなんじゃこれからどこに行っても同じですね ってか会社で働いているとそんな社員にも給料を払わないといけない
会社がかわいそうだわ

今現在のあなたの年齢や状況が分かりませんが 退職願を持って行けばいいですよ
入社14日以内なら労働基準法に基づいた解雇方法を取らなくてもいいので今現在の状況だとまだそれすら行ってないので解雇予告30日とかしなくていいですからね
退職届にも試用期間終了と同時に辞めますとかって書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

勤務日最後の日に(辞めてないんでしょ?)


「退職願」持参で事務所か上司の所に行って
相談後に渡すってのが一番無難でしょうね。
    • good
    • 0

「誰か意見ください」


というのならば、馬鹿も休み休み言えという意見です。
あなたの生活環境がわかりませんが、辞めた後で生きることは問題ないのですか。
それともパラサイトですか。

そんな生活はどこかでやめにしないといけないですね。
人間はいずれにしても大人になたら自力で生きないといけないのですから、多少の我慢はしても一人で生活できる道を確保しないといけません。

それをあなたは全く気にしないのでしょうか。

「これは「逃げ」だって事も解ってる。」のならば、次の機会は逃げないという自信でもあるのですか。
恐らく今後も同じことの繰り返しではないかと思います。

今回はまだ意思表示をしていないのならば、まず職場に行って真面目に一日過ごすことです。それができたら明日もがんばってみることですね。
それ以外は今やることはないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!