「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

写真共有サイトなどでたまにExif情報を見ると被写体距離○mと出ているんですが
自分のカメラ60Dと7Dで撮った写真のexif情報を見る限り被写体距離の項目はありません。
特別に見れるソフトなど有るのでしょうか?
わかる方教えてください、よろしくお願いします。
追記:PCはウインドウズXPです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

EOS機のExif情報は、2.2規格に準拠していますが、撮影距離情報は必須項目ではないので記録はされていません。


即ち、DPP(Digital Photo Professional)で画像を右クリック、画像情報で見れる撮影情報が記録されているExif情報の全てです。

撮影距離情報が表示されるとすれば、それはメーカーノートでしょう。
メーカーノートは、Exif情報の中で、メーカーが自由に使える領域です。

ちなみに、Zoom Browser EXでは、合焦AFフレームが確認できますので、ご自身で撮影された画像なら、凡その推測は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
自分で推測するしかないのは残念です^^;

お礼日時:2012/02/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真から実距離を計算するにはどうすればいいのでしょうか。

写真から実距離を計算するにはどうすればいいのでしょうか。
写真の1ピクセルに対する距離の求め方が知りたいのです。
添付画像のような位置です。

カメラについて: 
CCDカメラ 
焦点距離8mm 
1/3型レンズ 
512×480(画素)×256階調

カメラの角度は40°
被写体とカメラの距離は250mm

以下のサイトを参考に考えていたのですが、
http://www.bouhancamera.net/basicknowledge/lens/index.htm
http://www.uniel-denshi.co.jp/REPORT/CCTV-ABC/CCTV-ABC.html

角度が水平な時の1ピクセルの距離は求めることができたのですが、
カメラの角度をつけた場合の計算が分かりません。
どなたかわかる方。教えていただけないでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

上下方向の位置に着目して、歪曲はないとします。
撮像素子上で、画面中心からの距離をyとすると、y=f*tanθ (θは光軸に対する角度)になります。
被写体(スクリーン)までの距離をd、スクリーン中心(カメラからスクリーンに垂線を下ろした点)から、光点までの高さをhとすると、h=d*tan(θ+40度)になります。

あとは、撮像素子上で各ピクセルに対して、yのを計算して、それに対応するhを計算すれば、必要な数値は出そうに思います。


人気Q&Aランキング