プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在再就職活動中の27才女性です。
先日アパレル関係(販売)の仕事に応募しましたが、書類選考で落選してしまいました。
ですが、そのブランドが大好きで諦めきれません。せめて面接の機会だけでも頂ければと思うのですが、再度エントリーフォームより連絡するのは常識的にナシなのでしょうか?
以前応募した際は、ハローワークの求人からでした。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>再度エントリーフォームより連絡するのは常識的にナシなのでしょうか?



企業によっては、互いの無駄を省く為に、

「以前に応募した者の再応募は不可」

と明示している所もあります。

さて、ハローワークから応募しても、エントリーフォームから応募しても、「企業の採用基準」は変わりません。つまり、

>書類選考で落選してしまいました。

ならば、又同じ結果になるでしょう。


>そのブランドが大好きで諦めきれません。

これについて、小話を一つ。
どんな企業でも、「そのブランドが大好きで」という理由で応募する人は、山ほどいます。

しかし、企業側にすれば、

「それならば、お客様として、これからも当社をご愛顧下さい」

なのです。どういう事か分かりますか。

ある企業では、

「自社製品ファンよりも、駄目だし+改善案を出せる人」
「自社製品を選ばない(他社製品を選ぶ)人の気持ちを理解した上で、自社製品を売り込める人」

を求めていました。

又、ある動物園の園長さんは、

「志望理由が

『動物と触れ合うのが好き』
『動物園の動物達に癒されたので』

という人には、動物園で働いて欲しくない」

と仰っていました。何故だか分かりますか。



貴方の場合、面接で、いくら「そのブランドが大好き」と伝えても、大した意味はありません。

企業は、

「現実的に、売り上げを伸ばす能力や具体案があるかどうか」
で判断するのですから。


販売員としての能力をもっと鍛え、実績を築いてから改めて、という、

「発想の転換」
「柔軟な思考」
「自分の欲求より、相手の要望に応える事を優先する姿勢」

も、企業が求めている資質でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
販売等の仕事は愛社精神を大事にしていると思い、ブランドへの興味を伝えましたが、会社側のメリットに関しては、あまりアピール出来ていませんでした。
もう一度、販売職では何が求められているのか考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 16:03

面接で落ちたなら可能性はあるんでしょうが・・・。

実際、内定を出した人がドタキャンしてしまうことだってあります。そうすると会社は再度募集をかけなければなりません。私の会社でもたまにそういうことはあって、次点だった人に電話をかけて「もし他社に決まっていないならうちに来ませんか」ということがあります。でもそういうチャンスがあるのも面接した人ですからね。

とはいえ、それほどそのブランドが好きなら、失うものはありませんし、その熱意を再度書類に込めて応募してもいいかもしれません。当然前と一緒のことを書いたってだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売職には何が求められているのか、もう一度考え直して、次に挑戦したいと思います。

お礼日時:2012/02/10 16:05

そこまで、熱意があるなら直接電話して面接だけでもと伝えてみては?常識、非常識も大事ですが、一度きりの人生です。

自分が納得できるよう行動するのも大事な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一度きりの人生ですし、後悔の無いように頑張ってみたいと思います!
早速再度エントリーよりご連絡した所、゛書類選考しますので~゛とお返事を頂きました。
おそらく、テンプレートでのお返事でしたので、望みは薄いと思いますが…
会社側はが何を求めているのか、もう一度考えて次に挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 16:10

辞めた方がいいですよ。

 条件に合わないので、落ちたのだから、
何度トライしても、その条件をクリアしない限り同じ結果になります。
再応募したら、もっと悪印象を与えることを覚悟した上でどうぞ。

どこから応募しても、同じです。他の所を探して下さい。
そこに拘るお気持ちは分からなくもないですが、無意味なので
有意義な事に時間と労力をお使い下さい。

だめなものは駄目なのです。他に行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています