アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頸動脈や脳の血管が少しつまっているところが有るということがわかってクレストール2.5mgを処方されました。普段のLDLは140程度ですが120以下にすることを先生にはすすめられました。
夕食後飲みはじめて2week後測定したところLDLは67と下限を切ってしまいました。
それで錠剤を1/2に分割して飲み始めました。
2week後再度血液検査したところLDLは68とほとんど変わりませんでした。
現在は1/2錠を1回/2日にして飲み始めたところです。

このように私の体はクレストール錠が非常に効きが良い状況です。
先生もおかしいなと頭をかしげていました。
このような現象はどのような事が考えられますか。
このまま1/2錠を1回/2日にして飲んでいて問題ないのでしょうか?

また数週間後には血液検査をする予定ですが心配です。

A 回答 (2件)

投薬のコントロールは相談だけでは禁止されております。

診察をいただき、医師にて判断いただくようにしましょう。
    • 1

まずは、なぜクレストールを飲むのかを明確にする必要があります。

単にLDLを下げるためだけであれば、飲む必要はないかと思います。

脳梗塞防止であれば、クレストールが適当かという問題があります。
prosper研究をはじめ、男性には脳梗塞発症の予防効果があったという研究もありますが、女性に対しては私がしる限りは予防効果があったという研究はないかと思います(再発防止には効果がありましたが)。通常は脳梗塞のリスクは、血圧が大きな要素となっています。

まずは担当医に脳梗塞の既往がない女性にクレストールを投与してどういうメリットがあるのかを尋ねるべきでしょう。

次に飲むに値する研究結果を示してもらえ、納得したら、次は食事内容を考えましょう。野菜中心とした食事を一週間でLDLは20程度はすぐ下がります。

おそらくは、今の食事内容でクレエストールなしでLDLは100~110程度にはなるかと思います。

この回答への補足

一般的な意見としては参考になりました。
140ではそんなに悪い数字ではないのですが、動脈硬化が進んでいるのが気になりましたので質問いたしました。
動脈硬化の主原因は血圧ならば納得と思います。
ちなみに私は60歳以上の男子です。

後一点伺いたかったのは、クレストールの効き方が異常なので、この原因を突き止めたいとの質問でも有りました。
これは私特有の体質なのかどうか?
他人にもこのような効きすぎの現象が見られる事例は有るのか等です。

• 48