プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。
2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。

検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。
風邪の症状はなく、夕方には平熱に。

先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。

このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか?
潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。

検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。

腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。
因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

A 回答 (2件)

腎疾患の可能性もあるかもしれません。

疲れていたりすると一時的にたんぱくも増えたりするので、体を休めた状態で尿検査・採血をするべきでしょう。
潜血は、おそらく生理のせいでしょう。
それでも異常値の場合は、腎精険(腎臓精密検査)をすすめられるはずです。
クレアチニンも正常値より0.02高いですが、これは検査する度に結構変わる数値っぽいので少し気に留めておく感じでいいかと。毎回ひどいと痛風の恐れありです。
    • 5

非常にまずいですよ。

>潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。

点滴が必要なレベルです。

>[eGFR:70]

すでに腎臓の機能が70%しかありません。

>今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。
>2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。

火事で例えるなら小火から全焼に近いくらいに炎症が広がってる
状態ですから早めに再度受診し、病理確定、治療方法を相談してください。
    • 7