アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、新婚2ヵ月半程の新米主婦です。
夫が元々専業主婦希望だったので、ずっと専業でいるつもりでいました。
最初の方は慣れない家事などで新鮮だったのですが今ではそこそこ出来るようになりました。
朝7時に夫を見送って、洗濯掃除夜ご飯の下ごしらえを終えてもお昼前です。
夫が帰ってくるまで7時間以上は暇な時間があるのです。
この時間を何かに生かせないだろうか…と思い短時間の仕事をしよう!と夫に相談すると却下されました。
却下の理由としては
・自分の稼ぎをバカにされてるようで嫌だ
(自分の従業員などに「奥さん働かせてる」と思われるのが嫌なようです)
・「私だって疲れてるんだから」との理由で家事を疎かになったり夫婦の時間が無くなるのが嫌
・↑上のような事を言われて、10万程度しか稼いでこないならそんな金はいらない

夫は30万以上稼いでくるなら仕事を認めてやると言います。
この不況の中そんな仕事がすぐ見つかるとも思えませんし…
仕事をして家事が疎かにならないという自信もありません。

となると家で出来る事は習い事、ネット、ゲーム、読書、昼寝、テレビを見る、以外に何かあるでしょうか?
田舎な方だと思いますので、駅まで歩いて20分程。
徒歩5分圏内にはコンビニ、ファーストフード、スーパーくらいしか私が行けるような所はありません。

引っ越してきたばかりなので友達もいません。
同じ心境な奥様いたら教えて下さい。
それから、もし夫と同じような考えの男性がいましたら妻に何をやっていて欲しいか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

子無し専業主婦 というワードが気にかかるのですが、


もし子を持てないのではなく
将来持つつもりであるというのであれば、

・妊娠、出産で夫の世話をしていられなくなり
 頭で解っていても愛情が薄れたと感じてしまう夫が
 他所の女性と浮気ほどでなくても仲良くしてしまう例。

・出産、育児の凄まじい大変さで夫の世話どころか
 疲れ果てて「もっと協力して」と要求ばかりになり
 関係がこじれてしまう例。

・当たり前と思っていた子の躾けが間違っており、
 10年、20年後に子の心に闇を作って幸せから遠ざかる例。

こうした先人さん達の例が気にかかりました。
もし将来なんらかの形で子を持つとお考えならば、
子を育てる という事が何なのか
調べても調べても知っても知っても足りない程に、
「良い」「当たり前」と思っていた事が
「思わぬ反動」を心の中に育み闇になる
という事を知れると思います。

旦那さんは立派な方ですが、あなたが働く事の却下理由に
愛する者の為に頑張る事 の反動が見て取れます。
その姿勢は、愛しているのに子に負担になってしまう
という少し残念な結果をしばしば生むものです。

何より大切なのはあなたが笑顔で家庭を守っている事。
そして、
もし何らかの形で子を持ちたいと思うのであれば、
先人達の苦労 をこのサイトでも良いので、色々調べ、
もし子を持てば夫の世話が疎かになるかもしれない事。
あなたが疲れ果てない為に
育児関係のサービスにある程度頼って良いか問いておいたり
やっておく事。 調べておく事。 知っておく事。
色々あるかもしれない と思います。

他の方の育児の悩みを知る事は、
子の育った姿である大人を知る事も意味し、
旦那さんやあなた自身についても新しい発見が有るでしょう。



少々趣旨と違った回答になったかもですみません。
有意義な時間の使い道が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 1

サークル(習い事含む)やボランティアなんかどうですかね?


保育園や老健施設なんかの
役所に聞くと紹介してくれる課があるかも ですよ
で 友人ができるといいですね
    • good
    • 3

子持ち専業主婦です。



ご主人は高給取りならば心配ないかもしれませんが、一般的ならば貯蓄はできるうちにすることをオススメします。
子供を将来予定しているならば、子供が幼稚園に行くくらいからお金がすごくかかってきます。その現実的なお金がいることを、調べてご主人を説得してみてはいかがでしょうか?
子供がいると思うように働けません。でも年々お金が必要になる。もちろん月々のお給料でやりくりしますが、貯蓄があれば安心だし、イレギュラーに対応しやすいし。

子供を鍵っ子にするのと、今子供がいないうちパートに出るのとどっちがいいかってことです。

はっきり言ってご主人の言う体裁は、誰も何も思いません。逆に時間をもて余してないか思われますね。

将来いるお金がを、時間がある今、調べつくして説得してみてください。
    • good
    • 2

今の世の中、若い方の手が欲しい処は、たくさんあります。



老人ホームでの、話相手とかのボランティアはどうでしょうか?

ご老人に喜ばれることはもちろん、お金には変えられない有形無形の

徳をえられます。

ご主人が、働かなくてよい、、と言われてるのなら、

その通りになさって、人様のお役にたつことをされるのが一番です。

貴女にお子さんが出来たとき、「人様のために」やった行動は、

貴女のお子さんに、周り回って「良い運命」として巡ってきます。


いつもお金が足りなくて、ピーピーしてる方は、

「人様の役に立つ」という徳積みがなかった人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボランティアですね。
こちらの地域では老人ホームというより、小学校の託児所などのボランティアが必要なようです。
子供が苦手で子作りも敬遠していましたが、いつかのために勉強と称して行ってみるべきですね。
社会勉強と、自分の未来への勉強も兼ねて。
自分の子供には、良い運命を辿って欲しいですし、頑張ってみます(*^_^*)

お礼日時:2012/02/10 17:37

せっかく有り余る時間をお持ちなのですもの。

将来に活かせる能力に、その時間を「投資」してみてはいかがでしょう?

もともとが専業主婦がご希望であり、質問者様のご主人もご同様のお考えとのこと。
社会に出たときに活かせる資格を通信教育などで取得するのではなく、通信制の大学や大学院で、幼児教育や福祉、社会学などを学ばれて、ご自身の知性とご家族の幸せのために学ばれてはいかがでしょうか。

もし将来お子さんがお生まれになっても、自宅学習を丁寧に指導されたり、行く行くはご自宅で幼児教育や子ども語学教室などを開ける可能性にもつながっていく。そのような資格です。

子どもができ、家庭に入りっぱなしになると、知性や教養に磨きをかける機会が極端に少なくなりますし、またそういう機会に飢えるようにもなります。
そうなったときにずるずると日常生活の中で自分を腐らせていくことのないように、時間の有り余っている今から、中年以降の「将来の自分育て」を視野に入れて投資なさることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

将来の自分育てですか。
確かに子供がいる母親として無知だと恥ずかしいですよね。
全く視野に入ってませんでしたが、通信制の大学院を検索して見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 17:34

7時間も暇というのはさすがに辛いですね。

将来子供が出来たら自分の時間なんてほとんどなくなっちゃいますからね。

今までやりたいけどやって来なかったこと、ちょっとでも興味のあることをリストアップしてみてはどうでしょう。
できれば余命1年だとしたら…という妄想付きで。
意外とたくさんあるかもしれません。

ここで誰かに言われたことを毎日やり続けるのも苦痛だと思います。だから自分の好きなこと、興味のあることを見つけてほしいです。
もし何も思いつかないとしたら、もうこの暇さに慣れ始めているのかもしれません。


まだ新婚2ヶ月半でそこまでテキパキできるのはすごいと思いますよ。私ならだらだらしゃいますし。

そんな質問者さんなら、趣味でもなかなかいい線まで行くんじゃないかと思うんです。何もしないのはもったいないですよ!


もしなにか趣味が出来たとしてそれがお金のかかるものだったら、その時は自分のお小遣い稼ぎに働いても止められないんじゃないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

興味のある事をパッと思いつくものは「遊園地に行きたい」「旅行に行きたい」「全国を食べあるきながら横断したい」等、今すぐには実行出来ないものばかり…
家でできそうなやりたい事は資格を取る事でしょうか。
簡単で尚且ついつか役立つ資格が欲しいですね
(POPを描く、とかではなくエクセル、簿記、医療事務…等)

なるほど!お金を使って叱られたら仕事をする事に文句は言えないですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 13:47

料理を色々覚えてはどうですか?


幅が広いので、色々作ったことないものを作ったり。
掃除も拭き掃除に、床の水ぶき、からぶき、ワックスとしてれば、
暇な時間がないはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、私が一番好きな家事は料理です。
毎日色々な料理を作っています。楽しいですよね。
拭き掃除は1日づつ1箇所を重点的にやるようにしています。
お部屋が綺麗になっていくのは気持ち良いですね。
ワックスまでかける事によって暇な時間が減ればいいのですが…

お礼日時:2012/02/10 13:38

こんにちは。



私も主人の希望で結婚後は専業主婦をやって1年たちました。
最初のころは新鮮でよかったんですけどね~…

私も落ち着いたので働こうかな~と主人に話したら
家事が疎かになること、夫婦の時間が減ることはどうしても嫌だ、と言われ
雇う側としても、いつ妊娠して仕事ができなくなるかわからない
新婚の女性を雇うのは抵抗があると思います。

私の場合は入籍数か月後に結婚式だったので節約もかねて
いろいろグッズを手作りしたり、安いアイテムを探しに出かけたりして
そうやっているうちに手芸にはまってしまいました。

元から手先は器用な方でしたが、これを機に刺繍や編み物、
結婚式で使ったウェルカムドールのテディベアの洋服を作ったり。

少女趣味過ぎるかな~とも思ったんですけど
将来子供ができたら、幼稚園小学校で使うお弁当袋やら作ってあげたいな~って思いました。
最近のお母さんはこういうのが苦手で市販のものを買う人が多かったり
簡単なキットで作成したりするそうです。

自分が小さいころ、母親が名前を刺繍したおけいこバッグを作ってくれて
とっても嬉しかったのを覚えています。

今は編み物に凝っていて子供ができたらお宮参りのドレスを作ってあげたいな~とか
いろいろ考えてます!!
(実は結婚式のウェルカムドールのドレスを母に作ってもらったのですが
後で聞いたらそれは私のお宮参りで使ったドレスと聞き、すごく嬉しかったのもあって)


あとは地域のボランティアに登録しました。
高齢者や障害者の方の家事代行や散歩の付添などです。
ボランティアなので週1回でも月1回の活動でも自分のペースで出来ますよ。
これもいずれ自分の親や主人の親が介護が必要になった際に参考になるかな、と思ってます。

無償、有償のボランティアといろいろありますがパートと違って
自分のペースで、というのがポイントですのでやりやすかなぁと思います。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

旦那さんが夫と同じ考えみたいですね。
妻を専業にさせたい、という男性はやはり「完璧に家庭を守って欲しい」んですね。
まだまだ子供の予定はありませんが確かに企業側としてもいきなり産休っていうのも迷惑な話ですもんね…。

家に届けられる会報の様なものを見るとボランティアや料理教室が色々載っていたので気になっていましたが行動に移せず…。
やってみたいものがあれば登録してみようと思います!

デコとかも面白そうですよね!色々見てみる事にします。
ありがとうございました★

お礼日時:2012/02/10 13:34

こんにちは。



結婚18年目の中・高校生の子を持つ専業主婦です。

私も結婚の際に主人に「男のプライドで自分の稼ぎだけで生活させたい。全面的に守りたいから。」と言われ、すぐに妊娠したことからそのまま専業主婦を貫いてしまいました。

でも、子供が大きくなり手のかからないようになった頃、周りのママ友は皆仕事を持つようになり、主人に仕事をしてみたいと言ったところ、新婚の時に言っていた理由ではなく、「子供の帰ってきたときに家にいて欲しい」という理由で同じく却下されました。

もっと子供が大きくなり帰宅時間も遅くなったり、帰ったときに母が居なくても全然大丈夫になった頃、また仕事の話を持ち出したところ、主人は「私の人生こんなものだったの?」的な後悔をさせたくないから、好きにして。と言うようになったのですが、専業主婦だった年月が長すぎて、私自身家に居たくなったこと、相談者様と同じく自営業の為、主人は大丈夫とは言っていても本当は家にいて主人のフォローをしたほうが良いのも分かっていることなどが理由で、結局専業主婦を続けることになりそうです。

相談者は、まだ新婚間もないので、「自分の稼ぎをバカにされている」というより、「守ってあげたい。」という愛情の表現だと受け止め、様子を見たらどうでしょう。

そのうちにうちの主人と同様、「自分の人生だから自分の思ったようにして欲しい。」と思ってくれるかもしれません。

暇つぶし(?)についてですが、あなたは運転されますか?
少し不便なところにお住まいとのこと、それも私と同じなのですが、車を運転するようになってから、行けるところ、出来ることが飛躍的に増えました。
ちょっと気になるお店に行ってみる、習い事をしてみるなど、いくらでも気分転換が出来ますよ。
習い事をすれば、お友達も出来たりもするし・・・
運転免許をお持ちでなければ、教習所通いも有効な、有益な暇つぶしです。

まだ新婚でお子さんもいらっしゃらないので、そんなふうに思われるお気持ち、よくわかります。
でもお子さんが出来たりすれば、言葉は悪いですがそれが一番の暇つぶしです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素敵な人生ですねぇ。
そして、素敵な旦那さんですね。
子供の事と、あなたの事を大切に思われてるのですね。
tamiyuerさんの書き込みを見て、専業主婦人生もいいものなのかもしれないと思いました。

私は免許を持っていないのです。
自転車を買おうか、短期で原付の免許を取ろうか、面倒だけど車の免許も取ろうか迷っていますが
持病のてんかんがまだ完全に治っていないので医師の許可が降りるまではもう少しかかりそうです。
私も本当は欲しいのですが事故をおこしたら迷惑がかかるので…。
徒歩とタクシー、バスで行き先を広げようと思います。
私は後5年は子供はいらないと思っていましたが、旦那は子供を欲しがっているので子供の件も前向きに考えてみたいと思います。もう少し早めに、と言う事で。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/10 17:31

こんばんは。



結婚5年目の子ナシ専業主婦です。
私は、婦人科系の病気があり、これからも子供を授かることはありませんし、病気のせいで身体もあまり丈夫ではありませんので、主人は私に『何もしなくて良いから専業主婦でいてくれ』と言います。


私も主人に甘えてばかりでなく、体力低下を防ぐため、ジムに通うようにしました。
最近では筋力もアップしてきたみたいで通うのが楽しみになってきました♪

これからも主人のためになるべく元気な専業主婦でいたいと思います。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!