プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。首はすわっていると思っていたのですが、ひざの上に座らせたり、対面にもってくると、たまに顔をぐっと下げます。
ちょっとふんばるような顔をしてます。
癖でしょうか??
まだ首すわってないのでしょうか?!
点頭てんかん?と思ったのですが、手、足は普通です。

A 回答 (3件)

まだ、判定するのに早いですよ?


本当にてんかんなら、早急に発見しなくても発作が起きますから、それを見てからでも良いと思います。
首の座るのが遅いだけでうちの子もてんかんかしら?とか騒がれたら子供が良い迷惑です。

例えば、健常者でも学習能力に差異はありますから
    • good
    • 1

質問お内容だけでは答えようがありません


気になるようでしたら病院に行くことをお勧めします。
おどす訳ではないですが、点頭てんかんは発作を早く止める必要があります。
病院に行く際は動作のビデをを撮って行った方がいいですよ。
また、万が一の事を考えて、病院も脳波が取れる設備のある病院がいいと思います。
点頭てんかんは脳波に独特の波形があるので、脳波検査で一発で解ります。
お子さん何でもないといいですね。
    • good
    • 0

首が立て抱っこなどにする時



「カクン!!」と落ちるなら
座ってないと思います

ですが5か月ですよね?

4ヶ月検診ではどう言われましたか?

首据わりのチェックが入っている筈です。


また腹這いにさせて
自力で首が持ちあげられるなら座ってます。

心配でしたら掛り付けの病院に相談されてみては?

5か月なら9割の人が座っていますが
座ってなくても異常とまでは言えない時期だと思います

心配しなくてもまだ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!