プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイダ設計で新築を購入予定です。
『8,504,000円(建物価格)+2,173,000円(諸費用)=10,677,000円(合計)』
詳細を書きますので、この買い物が安いかどうか住宅販売関係のお詳しい方判断よろしくお願いします。

購入予定先:アイダ設計

購入金額:8,504,000円(建物価格)+2,173,000円(諸費用)=10,677,000円(合計)

屋根:コロニアルクァッド

外壁:サイデイング

構造:木造在来工法(オール電化)

規模:2階建

排水:本下水

床面積:1階13.81坪 2階12.25坪 合計26.06坪

間取り:4LDK(1階、2階間取り図を貼り付けておきましたので参考にして下さい。)


当方まったくの素人なので良し悪しがわかりません。住宅関係の詳しい方この買い物の料金が安いか高いか、良いか悪いかご判断よろしくお願いします。
あと担当の営業の方はぎりぎりまで値下げしたとおっしゃってました。

「アイダ設計の新築一戸建てこの値段は安いで」の質問画像

A 回答 (7件)

仕様がまったくわからないので、なんともいえませんが、単純に26坪 850万円なら高くはないと思いますが


どこまで金額にはいっているのやら。
注文住宅なら、この金額で出来る家というのが不安になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
仕様はエアコン、TVアンテナ、カーテンレール、照明(トイレ、風呂場以外)無い状態です。
注文住宅ですが、こちらで4LDKと希望を出したくらいで営業の方が間取りは決めました。
貴重なご意見ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2012/02/11 00:55

スタンダードな間取りなので安く作ることは可能ですし、確かに安いと思います。

家一軒としては最安値に近いでしょうね。
ですが、サイディングの選択にしても床材・建具の選択にしても幅がありすぎて「品質の割りに安いのか」「安物を相応の価格で買おうとしているのか」は書かれた内容では判断できませんよ。
アイダ設計さんで建てた家を何軒か見学させていただきながら、建て主さんにこっそり話しを聞いて評価などを参考にする方法はあるでしょうが、時間を掛けて自分で判断できる知識を身につけることをお勧めします。
家は、安く契約したら、それなりに安く仕上げることが可能な商品ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2012/02/12 22:27

出来合の家具や電化製品買うのとは全く違う事を大前提として下さい


・是から造るもの・凡ての力をアイダに持たれている(設計施工一括)
其処で、上記を如何なる他人も判定は出来ません
何故なら、アイダ主張;入っている処まで入っている=入れてない部は追加増額か遣らない
他のHM利用者からの良くある相談ですが、契約は○○/坪・円だったのが追加増額が△△/坪・円来た
結果としては、他社より総額は高くなってしまった、と言うものです
凡ての費用を提示するのとは違い、眼眩(めくらまし)営業手法だと思いますが、騙される
設計図・仕様書・地盤判定・インフラとの接続・祭事挨拶手続き届一切の経費・別途項目等凡て出させてご理解される様、転ばぬ先の杖
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:29

家を買うのでしょうけど、なんだか値段だけでこだわりや品質・性能を全く考慮しないで「やすけりゃいい」という雰囲気ですね。


私も、急ぎと安さで、ときどき百均で買い物をしますが、「しまった!やっぱり百均の品物は使いずらい。ハンズかどこかで買いなおしだあ・・」と後悔します。

私が工務店で自宅を新築したとき、何冊もの分厚いカタログからイロイロと選んでゆきました。やはりシリーズで最安のものは「これは絶対いやだなあ!」という感じで、「これ、いいなあ」と思うものは、やはり高いので、売れ筋の中ランクを選択しました。
(窓は全てペアガラスにして、必要に応じてシャッター追加して・・・など)
また、ショールームに行くと、やはり「これ便利!」というものがあるわけで、グレードがアップしたり、ちょこちょことオプションを追加したりで、まとめると以外と高くなっていたものです。

「安さ第一」で選んでいくと、結果として、家も家具も全てが「安物だらけ」に囲まれたチープな生活になります。まあ、それらが自分にとっては「お気に入り」であって、満足しているならいいのですが、「やっぱり、高いけどあっちにしておけばよかった・・・」と私が百均で買ったのを後悔するような気持ちになる可能性大です。

たとえば家具にしても、安売り量販店なら2万くらいからあるけど、国産の10万以上のものを選んだら、細部までこだわった仕上がりで、お気に入りの一品になったりします。

なので、時間・手間と気力が必要ですけど、部材の仕様を見て「この価格でこの品質」というのを確認してから、安い・高いを判断して契約したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすい例え話ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:32

>当方まったくの素人なので良し悪しがわかりません。

住宅関係の詳しい方この買い物の料金が安いか高いか、良いか悪いかご判断よろしくお願いします。

間違えなく安いです。
しかし、安いことと良し悪しは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定していただけると説得力がありますね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 22:37

金額だけ見たら驚異的に安いですね



ただ、品質や性能面などが不明なので、バリューforマネーが良いかどうかはわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚異的なんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 22:39

業界人でもない、素人ですが


26坪で850万の場合 850/26=33 で坪単価 33万円の建物という事になります。
新聞のチラシなどで、新築物件 土地 ○○坪 〇〇〇万円、建物プラン ○○坪 〇〇〇万円 とかが
ありましたら、それを参考に坪単価を計算してみてください。
坪単価33万円は非常に安い方です。
ほか。このサイトの右側に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1978633.html?from=na …
の質問があったので開いてみたら
積水ハウスで坪単価70-75万とか出ていますね。
無理して、豪華にする必要もないですが、仕様が低いと不便も出てきますし、見た目も落ちます。
他のメーカーでも構いませんので、ショールームで色々と確認してみることをお勧めします。
例えば、図面を見て、玄関ドアですが、90CM幅の片方だけ
玄関ドアだけでも、ぴんからきりまであります。
玄関はいってからの吹き抜けも必要かな。
二階部分にシャッターが付いてない?
二階部分の図面の右上を活用していない?
ロフトはなくても良いのか?

リビングが実質7畳ほどですが、図面にあるキッチンテーブル、ソファーの大きさを現在のご自宅で
置き換えてみてください。
家族構成がわかりませんが、寝室が1階にひとつ、2階に3つなので4~5名の構成を想像しましたが
全員が一緒にリビングでテレビは見れないです。
添付の図面は、参考図だと思いますが、価格だけでなくご自身のご希望をどこまで入れてくれるかです。
>担当の営業の方はぎりぎりまで値下げしたとおっしゃってました。
多分これから、実際の仕様を説明されて、あれもほしいこれもレベルをあげてとか、話が進んでいくに
つれて、価格が上がると思います。

>2,173,000円(諸費用)
もどこまで含まれているかによります。
駐車場や玄関前、門などが含まれているのでしょうかね。
これらもぴんきりあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考サイトまで載せていただきありがとうございます。
ほかのモデルハウスも見て考えていきたいと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!