アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方へ
回答お願いします。

結婚する時点でそれまでで一番好きになれた人と結婚できましたか?

過去に未練はないしお互いこの人以外はいないて思うほど愛しあっているし、結婚もお互いしたい、
けど

その人に出会うまで、過去に一番好きになった人と比べたらもしかしたら及ばないかも、

また相手が自分に対してそうであったら悲しいな、など幸せなのに悲しい気持ちにはなりませんでしたか?



比べることが間違いかもしれませんが…
幸せなのにそんなことばかり考えてます

よろしければ結婚に向けての考え方
アドバイスください。

A 回答 (10件)

既婚男性です。


ちょっと、カッコいい回答をしますね。

私は結婚は一度しかしていませんが、現在の妻と結婚したことを後悔したことはありませんし、今でも妻を愛しています。
しかし、一番好きかと言われれば「はい!そうです」とは答えずらいのです。
それはなぜか。
結婚した当初は、妻は人生で一番好きになった女性でした。
でも、毎日生活を共にしている女性と、過去に好きだったけれど別れてしまった女性を比較したら、どうでしょう。
私は妻のことを世界で一番知っている人間だと、自分のことを思っています。従って、良いところもたくさん知っていますが、悪い(嫌な)ところもたくさん知っているわけです。悪いところをたくさん知っている女性を、世界一好きかと言われると、一番好きとは回答しずらいでよね。
でも、それを承知で結婚生活を続けているのだから、それも彼女の価値だと考えています。
それに比較すれば、過去に好きだった女性は、良いところだけが思い出として、そして綺麗に残っています。でも、良いところだけの人間なんていませんから、過去の女性は所詮、偶像でしかないと思えるのです。

結論!
妻が人生で一番好きな女性だったかどうかは、私にもわかりません。しかし、最高に素晴らしい女性と結婚したということは言えると思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

過去は美化されるので好きだった気持ちも美化されるということですかね?

ありがとうございます。

ともも分かりやすい回答でした(^^)

お礼日時:2012/02/12 14:45

こんばんわ。



私は結婚9年目です。
付き合った期間は11年です。

ちなみに、1番最初に付き合った人が今の主人でした。
「取り敢えず、付き合ってみる」という事が全く出来ない性格でしたので
4年間の友人としての期間を経て付き合いました。
友人として付き合っていた時は、
主人には彼女がいました。当時は全く気になりませんでしたが。
ですから、結婚9年目と言っても知り合ってからは
相当の時間を一緒に過ごした事になります。

ひょっとしたら、男性を見る目が養われておらず、
失敗していた事も充分考えられた状態だったと思います。

ですが、11年間も付き合っているとある程度の事はわかります。
友人としての期間もありましたので、
友人を大切に出来る人かどうか?もわかっていました。
11年の間に主人以上の人も現れませんでした。

なので、私は1番好きな人と結婚出来たと思っています。
以前に主人が付き合っていた彼女と比べたりした事はありません。
主人にとっての「今」の1番は私である事に間違いはありませんから。
仕事の関係上、主人が昔の彼女と会う事は良くあります。
ですが、全く気になりません。

主人は私を選んでくれたのです。

質問者様も、ご自分に自信をお持ちになりましょう。
自分の気持ちに疑問を持つという事は
彼に対しても疑問を持つという事です。

選ばれたのは貴方なのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分にとっては旦那が一番好きになった人だけど
旦那にとって、今までで自分が一番好きな女性でなくても選んでくれたからいい



素敵な考えですね(^^)

お礼日時:2012/02/12 14:48

『男女七歳にして席を同じうせず』


儒教の教えでしょうか。この頃から恋心は芽生えます。
成長するに従って、好きなタイプも変わります。交際範囲も広がります。
何人も好きになった人は居ましたが、どの人が一番だったかは定かでありません。
結婚してからは、自分の配偶に成った人が、自分に最適な人なのだったと、人生の流れに感謝しています。
好きだった人と、自分に最適な連れ合いは、必ずしも同じでは無いと、諦めの中にも幸せを感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きにと最適な連れ合いは別なんですね

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 14:49

>結婚する時点でそれまでで一番好きになれた人と結婚できましたか?



いいえ。

>過去に未練はないし(略)など幸せなのに悲しい気持ちにはなりませんでしたか?

いいえ。お互いに一番でなくてもともとだと思っていたので。

今がよければすべてよし。しかし人生は明日をも知れぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番じゃなくてもともとって少し寂しいですが…

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 14:51

マリッジブルー?


お付き合い8年で結婚して3年目です。
一番好きな相手と結婚しましたよ。付き合っている間にホント色々とあって、熟慮の結果、結婚を決めたので、その時点では迷いも未練もありませんでした。
最近は幸せすぎて、唯一あの人と結婚してたらどうだったかな、と思う過去の恋人を思うことがありますけど、相手も結婚しているし、思い出を美化しているだけですね。
多分、お互いに付き合っていた頃とはもう、別人みたいなところもあるでしょうしね。
結論としては、それなりに幸せに暮らしてたかな、とか、私には彼を支えきれなかったかなー、とか、そんな所で終わってます。
オカシイ話ですけど、誰と結婚しても、多少は摩擦もあるだろうし、それなりなんだろうと思いますから。

旦那については考えたことがなかったですねぇ。
もし、心に引っかかるような相手がいたとしても、実際に結婚して一緒に生きて行こうと思ったのは私なんだから、それでいいですよ。
旦那は解りませんけど、私には今後も多分、旦那以上の人はいないんじゃないかと思います。そう思えるのも、独身の時に一度破局して、色々と目が覚めたからかもしれませんけど。
あと結婚て、残念ながらタイミングもあると思うんですよね。
結婚したいとか落ち着きたいタイミングでなければ、過去の情熱的な恋愛がなければ、旦那を好きになってはいなかったと思います。
そういうものもひっくるめて、旦那とは縁のある相手だったんだと思っています。
もし、心に誰かが引っかかっているとか、迷いがあるなら、まだ結婚する時期じゃないのかな、と思います。
私みたいに一度破局して失ってみるのが良いとは思いませんが、何が一番大事なのか、本当に失ったら嫌だと思う相手は誰かを見つめ直したら?と思います。
ともかく、迷いなく、この人と結婚するんだ、生きていくんだ、という覚悟がないうちは結婚するべきじゃないのでは?と私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迷いはないんですが
お互い一番じゃないとやだと思ってしまいます
相手が誰でもそうなんじゃないかな…

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 14:53

一番好きな人と結婚出来れば、こんな幸せな事はないと思いがちですが、一寸立ち止って考えて見て下さいよ。



一番好きという事は、二番、三番。。。等々の人がいて、比較の上で現在の所一番好きという事にならないですか。
比較の目で人を見ていると、問題だと思いますよ。

例えば、結婚後時間が経って、夫婦がお互いに新鮮さを感じなくなってきた時に、若くてピチピチと輝くような人が目の前に現れれば、比較の目を持った人は、自分のパ-トナーより、今まで番外だったその若者が一番になってしまう事があるのだと思います。
比較の目を持った人は、往々にして、他の人に目移りして行くのではないですか。
その結果が、浮気や不倫とか。。。

結婚相手は、Number oneの人よりも、The only oneの人、つまり、唯一無二の人でないと(少なくとも、唯一無二の人であると思えないと)、心此処に在らずになって鵜の目鷹の目で、Number oneを探し求めるようになってしまいそうですね。

人は、それぞれ違った特質を持っているのですから、好きな人が出来たら、もっと良くその人を見て、その人の特徴や長所を見抜いて、尊敬したり、惚れ込まないと、長い一生を共に歩めないのではないかと思います。
また、人を見る時は、表面的な事だけではなく、人間性に関わる所を見ないと見誤る危険性あるのではないでしょうか。

また、人は皆、長所と短所を持っていると思いますが、愛する人の短所と他の人の長所を比べて人を見誤るような事にならないよう気を付けた方が良いですよ。
好きになって、愛し合うようになったら、その人の良い所を見つけて、惚れ込んでください。
それが、幸せになる秘訣ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナンバーワンばかり求めてました…

その人とだから、その様な付き合いになり
そのくらい好きになれた

そうなんですね。

ナンバーワンは求めてもなれないですよね。

オンリーワン目指します。

お礼日時:2012/02/12 14:56

結婚して14年です。


つきあった期間が6年でしたから、もう20年一緒にいますね。
もちろん一番好きな人ですよ。過去にもこれからもだんなより好きな人は現れないです。だんなが大好きなので。向こうはどう思ってるか知りませんけどね(笑)

そんなふうに考えたことなかったなぁ…だんなと結婚したくてしょうがなかったから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手が自分をどのくらい好きかというより、自分の気持ちが大切なんですね。
相手の気持ちを確認しないと気持ちにセーブがかかってしまってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 14:59

女性は散々算盤を弾いて結婚するのに、その上、一番とか二番とかまで考えるのですか?



強欲ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 15:00

こんにちは。

結婚18年目の主婦です。

結婚する時点では、「一番好きになった人」だったと思います(;´∀`)

だいぶ過去の話ですからね…

過去に付き合った男性達とは性格の不一致などで結婚まで至らなかったと思います。
なので…未練なんて一切ありませんでした。

でも、結婚して子供も出来、子育てから少し手がかからなくなった頃に、出会った男性の事を結婚して初めて好きになりました。
お互い既婚者だったので、何もありませんでしたが…。

きっと、主人とは全然、違うタイプの男性だったからかなぁ。
今でも、その男性の事をよく思い出しますが、だからと言って相手に気持ちを伝えたいなども思いません。

偶然、また、何処かで会えたら嬉しいとは思いますが…

主人が、過去の女性を今も想っていたり、他の女性に憧れていたとしても、それは、それで良いと思います。
そーゆー気持ちが、あっても、別におかしいとは思わないし…。
束縛や干渉は嫌ですし…。

でも、結婚する前から不安や迷いがあるなら、まだ結婚する時期では無いのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番好き同士だとやっぱり幸せだと思います(^^)

結婚して他に目が行くことは考えられません(^^;)

お礼日時:2012/02/12 15:02

結婚した時点ではそうでしたよ。


その気持ちを維持するは大変です。

相手が一番好きなひとじゃなかったら、
一番好きになれるように、
相手にとって一番じゃなかったら、
一番になれるように。
その努力を続けるのが結婚というものなのかも。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力ですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A