プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、毎日のように、人と話をしていて話す単語を間違えたり単語がでてこなかったりします。網戸をバルコニーと言っていたり、言葉がでてこなくてなんだっけというぐあいです。相手が「は?」と聞き返すので、自分が間違えたことを言っているとわかるのですが。それだけならよいのですが車の運転でウインカーを右に出すのを左にだしたり、料理のはしをはしたてではなく、ペンたてにおいていたりおかしいのです。自分は神経を病んでいるわけでもなく年齢も30半ばであるのでまだぼけるはずもなく、こういった間違いをなおす良い方法や、脳に詳しい方は、この現象が起こる脳の状態を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



脅かすわけでは有りませんが、ボケに年令は関係ないですよ。
動脈硬化等の病気などがある場合には、ボケる可能性もあります。
しかし、生活習慣を改善すれば回復の可能性もあるという事ですから、一度脳神経外科で受診されては如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruboke/boke4 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruboke/boke4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを見ました。思いあたる所があり、自分は大丈夫と考えていましたが脳ドッグを受けてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 08:21

 最近の生活、ストレスなどで疲れていませんか? 


 心が疲れていると、脳の機能にも影響が出てきます。ストレスなど抱えていて、最近心が疲れているときはこのような症状が出やすい傾向があると聞きます。 
 また、大脳皮質言語野や体性感覚野や知覚野へ栄養している血管系の閉塞なども考えられますが、可能性としてはそこまで高くないのでは・・・とも思います。 
 専門ではないのでわかりませんが、もし不安に感じるようであれば神経内科を訪ねることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少しストレスもあるようです。日常生活もみなおしたほうがいいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!