【お知らせ】カテゴリの見直しについて

よろしくお願いします。

勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。

今度クルマを買い換えようと思っています。
候補を外車コンパクトカー(新車)に絞ってます。

ある程度絞って、あとはいつ買うかというところなのですが、
現状をみて、どのタイミングが買い時なのでしょうか。

自分なりに調べてみたんですが、自信がなくて・・・

・いま円高だからもう少ししたら安くなる
→という情報を聞きましたが、どうも輸入車には反映されづらいの
 ですよね?
 なので、ここは無視しようと思ってます。

・減税&補助金が今ならあるので、今が買い時
→期間限定(金額限定?)のようなので確かにそうなのかな
 と思ってます

・今、ディーラーの金利がお得なところがある(アウディやVW?)
→聞いた話では、そういう時期はあまりその分値引きをしない
 から、結局金利がいい時でもそうでないときもあまり変わらない
 とのことでした。

特に上記3点などを理由に、今が買い時なのかなと個人的には
思ってます。

間違った話・考えもあると思いますので、そのあたりの詳しい方の
ご指摘・考えやアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

まず、外車の決算は12月というところが多く、1年でもっとも安いのは12月になります。

ついでに言いますと、私も12月末に購入しました。

おっしゃっているように、円高は輸入車には関係ありません。次に、エコカー減税と補助金ですが、減税はとりあえず3月でいったん終了し、4月からは規制値を上げられてしまいます。よって、減税については、外車は対象外車種が増えると言われています。補助金は、現状で75%エコカー減税以上を受けている車のみ対象になっていますので、対象車は限られます。

私は現金買いなので、金利については分かりませんが、とりあえず現行のエコカー減税を受けられる期間である3月中の購入がベストだとは思います。もう時期が来ているので、早めに行動された方がいいと思います。

余談ですが、外車の場合、国内に入ってきている在庫車から選ばないと、納車までとんでもない日数がかかります。すでにディーラーに保管されている在庫車の場合、10日~2週間で納車されますが、国内に在庫がない車種や、特殊なオプションを付けて注文すると納期が3ヶ月以上掛かります。納期のかかる車種の場合は、3月までの納車はもう間に合わないと思います。
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>どうも輸入車には反映されづらいのですよね?



正しく言えば、決済を「円建て」で行っているので
為替変動は、正規輸入者の価格には関係しないんです。


>減税&補助金が今ならあるので、今が買い時

該当車種で間に合う場合はまさしくそうですね。
延長もあるようですが
この春以降は、グッと車種が絞られるので
善は急げのようです。

>今、ディーラーの金利がお得なところがある(アウディやVW?)

イヤーモデル落ちの旧型がある場合
値引きできない代わりに、超特別な優遇金利があります。
金利は販売店が負担します。
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日本車と違ってイヤーモデルという考え方があるので


今の仕様が気に入れば、今が買い時かと思います。

FIAT500のように半年おきに限定モデルを繰り出して
くるようなものもあるので、お気に入りがあるときに。
妥協できなければ待つのも一手。
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Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q新車成約時に必要なもの(至急お願いします)

こんにちは。
題名の通り新車成約時に必要な持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

・契約に必要な物は、認印と頭金だけです。頭金の金額は担当者の方と話ししてますよね?打ち合わせ済ならOKですが、打ち合わせ無しでは、在庫確認や陸送会社の手配、船便の手配、社内での登録予定、工場の予定等を急遽確認しないといけないので1日以上掛かります。
・普通車の登録時には、実印・印鑑証明・委任状が必要となります。委任状は販売店で用意してくれます。
・下取り車には、実印・印鑑証明・委任状・譲渡証・車検証・自賠責保険証・リサイクル料金預託証・自動車税納税証・車庫証明申請書が必要となります。委任状と譲渡証と車庫証明申請書は販売店で用意してくれます。
・年内納車に関しては、場合によっては無理です。車両手配は大丈夫でしょうが、陸送や船便、メーカーオプション取り付け工場の予約状況次第です。年内納車に関しては、先月末から販売店スタッフ一同動き出していますが、先程書いた部分に関しては販売店の力ではどうにもなりません。車種によっては工場がフル稼働しても製造自体が追い付いていません。契約の際には、いつ納車できるかを聞いて妥協出来るオプションは妥協するしかありません。

・契約に必要な物は、認印と頭金だけです。頭金の金額は担当者の方と話ししてますよね?打ち合わせ済ならOKですが、打ち合わせ無しでは、在庫確認や陸送会社の手配、船便の手配、社内での登録予定、工場の予定等を急遽確認しないといけないので1日以上掛かります。
・普通車の登録時には、実印・印鑑証明・委任状が必要となります。委任状は販売店で用意してくれます。
・下取り車には、実印・印鑑証明・委任状・譲渡証・車検証・自賠責保険証・リサイクル料金預託証・自動車税納税証・車庫証明申請書が必要...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q車のローン 450万

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。

この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。

給料は手取りで28万前後です。(残業代含む)

ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。

以下支出一覧です。

・車のローン 月々50,000円
・保険代   月々13,000円
・駐車場代  月々15,000円
・ガソリン代 月々15,000円

-ボーナス月 半年に一度 110,000円

・交通費   月々13,000円
・お昼代   月々15,000円
・貯金    月々70,000円

・残金    お小遣い(もしくは更に貯金)

それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。

それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。

この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。

給料は手取りで28万前後です。(残業代含む)

ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。

以下支出一覧です。

・車のローン 月々50,000円
・保険代   月々13,000円
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Aベストアンサー

 こんにちは。

 まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。

・3年間怪我をしない。
・3年間病気をしない。
・3年間会社の経営がずっと順調である。
・3年間絶対に転勤がない。
・3年間、絶対に事故を起こさない。
・彼女を作らない。
・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。
・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。
・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。
・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。
・新しい資格のための勉強は3年後からにする。
・親が病気をしても、自分はいままで通りの生活をする。
・絶対に火事をおこなさい。
・友人から旅行やレジャーに誘われても、3年間は行かないで我慢する。
・いつまでも家にいるのは情けないので、一人暮らししたくなっても3年間はがまんする。

 まあ個人的な感想ですが、借金してそんな高い車を買うなんてもったいないなぁと言いたいです。

 この質問をするということは、自分でも間違っていたのではないかという気持ちがあるのではないかと思いますが、可能であれば少しでも高く売れるうちに売ってしまって、精算した方がいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 こんにちは。

 まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。

・3年間怪我をしない。
・3年間病気をしない。
・3年間会社の経営がずっと順調である。
・3年間絶対に転勤がない。
・3年間、絶対に事故を起こさない。
・彼女を作らない。
・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。
・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。
・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。
・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。
・新しい資格のため...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qフォルクスワーゲン パサートのユーザー年齢層と維持管理について

20代男性です。

私は若いのにセダンが好きで、フォルクスワーゲン パサートに興味があるのですが、ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
本やホームページに載っていた情報でも、実際に乗っている方・乗っている人を知っている方の情報でも構いません。

ちなみにパサートが良いと思ったのは、癖や嫌味が少なくてクラウン・レクサスといった高級車よりも割安だということです。ぱっと見で興味があった国産車は、アテンザやレガシィでしたが、レガシィを買うなら価格のそれほど変わらないパサートの方が魅力的に感じました。
最も安い2.0confortlineか、少し前まで販売されていた2.0Tの中古(新車に近いもの)を買うかしたいと考えています。
confortlineだとインパネに茶色のパネルが使われないので、できればインパネのカッコいいグレードのものが良いです。

参考に、パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

色々と質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

日常の維持費は国産車の20%増しくらいに考えておけばいいと思います。部品交換をマメにすることが求められますので、その点で国産車より維持費が割り増しになります。運悪く大きい部品が壊れると、いきなり40万、50万が飛ぶこともあります(実際にVWヴェントに乗っていたときに経験しましたw)。

不具合の多さはクルマの個体としての出来も影響するので何とも言えないですが、新車ドイツ車は一般的に電気系の初期不良が多いです。窓落ちもよくあります^^;。
中古車の場合は何が起こるか分かりませんが、ディーラー認定中古車なら「何かが起こる確率」を多少は減らせるでしょう。でも不具合が発生した場合でも「こんなものだ」と割切る考えを持てない人は、新車中古車を問わず、輸入車には乗らない方がよいと思います^^。

そうそう燃費は悪いから覚悟した方がいいです。ドイツ車はシフトスケジュールが完全に高速仕様ですので、日本の一般道を走るのには向いていません。その代わり高速道路の巡航では、同じクルマかと思うほど燃費が伸びます^^

お役に立てば幸いです。

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗ってい...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

Qディーラーで中古車って探してくれますか?

中古車の購入を検討しています。

その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが
そもそも・・・

1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか?


2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか?


3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?


予備知識として教えてください。

ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

Aベストアンサー

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで 仕入れもしてくれますが
  現車見て キャンセルは 販売店の在庫にするしかなく 次の車を捜してもらって そちらの
  車販売価格に 在庫となったリスク分が 乗せら得る形 値引き一切無しなどで 取り返されます。
  なので 取り寄せなどさせない事
  中古販売は 多くの中から 決めさせるのでは なく 有る在庫数台から 以下に 妥協させ
  買わせるかが 商売です
  さんざん捜させ 他で買うとなると ディーラー中古店でも 荒っぽい事を言ってきますよ
  体験しておくのも良いでしょう。
  新車販売と違い 一点もの商品(車)なので 長く考えさせず 即決を要求してきます
  迷ってるなら 手付け金とか言って 数万円でも 要求してきます 小額でも とっておき
  他店へ 行かない様に 客を縛るため
  手付け金を 払っておかないと 他の客が いるからそちらを断れないなど 言いわけを言って
  来ます。

  ネットで 地域の カースポットの 在庫も調べられるので 自身で 調べ 良さ気な車が有れば
  都道府県内なら 自身で 販売手まで 身に行った方が 良いでしょう
  
3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?
  販売店としては 預貯金がある 過去に滞納が無い 保証人を付けるなどで有れば 大歓迎
  金利で大儲け出来ますからねー 組む信販会社によって金利も違うので 言われた通りの
  信販会社で無く もっと安い金利のローンが無いか効く事 初めは 高い金利のローンを薦めるのが
  商売です
  銀行で マイカーローンを 組んだ方が 金利ははるかに安と思います
  メインバンクにまず 相談です。 信金、労金、農協など 3%以下でしょう

 しかしながら 60回ローンで中古を買うのは お勧めしません 60回 5年すよ
 支払期間内に 車検が 2回来ます。
  中古を買うなら 半額頭金に入れ 2年 24回払い程度に すべきです
  無理して 車は 買う時代では有りません。

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで ...続きを読む


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