電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D90を所有している物です。
D90はベース感度がISO200と高めなのですが、減感設定でISO100相当のLo1という物が備わっています。
増感すればノイズがのるというのは分かるのですが、減感することでデメリットって何かあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

減感設定も感度拡張の一種。

常用範囲外の緊急避難用です。
理屈は兎も角、減感するとハイライト側のダイナミックレンジが狭くなり、色飽和が起こり易くなります。
できれば、NDフィルターを活用する方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダイナミックレンジでしたか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 22:24

現在、ISO200で使われていると言う事ですが、ISO200は感度高めではないです。

30年ほど前は、標準の感度は、ISO100で、200は、やや高めと言われましたが、今は、ISO400が標準です。スナップ写真なら、ISO800で撮っても、A3ぐらいまではノイズは、わかりません。大丈夫です。(ただし、トリミングはしないで下さい) 減感する事でデメリットは、絞りを一定にした場合、シャッタースピードが遅くなるので、手振れが起こりやすくなります。対処方法として、1)明るいレンズならば、絞りを開ける。 2)ストロボをたく。 3)三脚を備え付ける。が有りますが、いずれにしても、作品の内容が変わってきます。例えば、1)ならば絞りを開けるとバックがぼけてくる。2)ならば、自然光がストロボにより消される。 3)は、動く被写体がぶれる。(滝の流れを表現したい時は、このやり方で写します)
    • good
    • 1

諧調表現がベース感度より悪くなる、と何かに書いてあったような気がします。

    • good
    • 0

そりゃ、シャッタースピードが遅くなる分手振れしやすくなりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!