アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月から子供をスイミングに通わせました。10月ころから鼻水を良く出し、結局ずっとお休みしていました。11月くらいから急性、浸出性中耳炎を繰り返しており3月には両耳とも鼓膜切開をしました。4月になり鼻水も止まりまたスイミングを再開しました。ところがまたまた鼻水から急性中耳炎になり今月始めに両耳とも鼓膜切開をしました。こんなにちょくちょく鼓膜を切ってもいいのでしょうか?スイミングはやらないほうがいいのでしょうか?教えてください。姑からはスイミングがいけないと言われています。私としては続けさせたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

初めましてnoname#62498です


私の子供は現在浸出性中耳炎にかかっています
中耳炎って子供にとっては激痛ですよね
前に誰かから聞いた話ですが中耳炎は1度掛かるとくせになりやすいと
聞いたことがあります。

1度耳鼻科の先生と相談されてみてはどうですか?
役に立たないコメントで申し訳ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり我が家の子供もくせになってしまったのかもしれません。この冬はずっと耳鼻科通いでした。この際しっかり治そうとおもいます。noname#62498さんのお子様もおだいじになさってくださいね。

お礼日時:2001/05/09 23:24

下記のページを参考にしてください。



水泳と耳http://www.okayama.med.or.jp/okayama/hitokuch/ji …


【滲出性中耳炎と水泳】http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sinsyutusui …


水泳とみみ・はな・のどの病気
http://www.pasutel.co.jp/person/party/kagawaent/ …

早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。実は昨日も右耳の鼓膜切開をしました。なんとかしっかり治してあげようと思っています。

お礼日時:2001/05/09 23:19

慢性中耳炎の者です。

鼓膜も一度ですが切開をしました。
あの痛さったらないですよ。頭蓋骨が割れるかと思うくらい痛かったので、お子さんにとっては本当に辛いと思います。
プールの水のばい菌が、喉から耳管に入ってしまうと中耳炎になると医者が言っていたのを思い出しました。入らない方がいいのではないでしょうか。

わたしは小・中学校ずっとプールには入れず、いつもプールサイドでみんなのタオル持ちをしていました。入りたかったけれど、医者に「プール以外にも人生には楽しみがいっぱいあるよ」といわれていたので、辛くはありませんでした。
(未だにお風呂も耳栓して入っています。これは不便です)
お子さんはまだきっと小さい(小学生?)でしょうし、丈夫になるまで「大事を取って」スイミングは辞めてしまってもいいのではないでしょうか。取り返しのつかないことになってからでは遅いのですから。
(耳の病気は脳みその近くにあるため、とても怖いものです。それに風邪は対敵です。)
親は子供に対してもっと過保護でもいいのでは。体育さえも見学したっていいと思います。自分を心配してくれているんだなあと、お子さんはきっと分かってくれるでしょう。ちょっと話がそれしまってごめんなさい。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日も切開をしました。今のところ慢性にはなっていないようなので、この際しっかり治そうとスイミングもお休みの手続きをとってきました。

お礼日時:2001/05/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!