アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある夫婦?別姓なんですが子供が6人います。
旦那さんは働いていて奥さんが生活保護。
6人とも二人の子供です。双子2組×一人
習い事も子供にさせて月謝6000円×6人分
車は高級車です。(旦那さん所有らしい)
身なりもきちんとしてます。
市から生活保護で月30数万頂いて生活していると奥さん自慢してます。
しかも上から目線で人を見下します。
同じ町に住んでて一生懸命働いて税金はらってやってるのにこんな裕福家庭に生活保護ありですか?
詳しい家庭事情は分かりませんが市役所に通告ありですか。
生活保護いただくのはそんなに甘くないと聞きましたが本当は甘い審査なんでしょうか?
それともうまくぐり抜ける手段でもあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

普通の感覚だと、車を持っている段階で(高級車でなくても)「生活保護アリ」ではないと思われます。


よほど、車(高級車である必要はない)が無いと、買い物にも行かれない地域でしたら、分かりませんが。
あ、自転車があるか。

>生活保護いただくのはそんなに甘くないと聞きましたが
この認識で良いと思いますし、
>それともうまくぐり抜ける手段でもあるんでしょうか
まさに質問者さんが書かれている家庭がやっている事。(別姓夫婦で、母子家庭と言い張る。別姓の夫が働いているから、妻は働く必要がない=妻の収入が無い=所得が無い=でも別姓の夫の収入で暮らせる……のスパイラル)

で、質問者さんが、おそらく一番、知りたいと思われること。
>詳しい家庭事情は分かりませんが市役所に通告ありですか。
アリでしょう。
匿名でOK。
「上から目線で~~~」は、感覚的なことなので、最初から言わない方がいいかもしれませんが、「別姓夫婦で、事実婚状態の夫が同居している」「その夫が、自家用車を所有している」「6人とも、どこで何々の習い事をさせている」など、事実関係を伝えてみたらどうでしょうか。
(身なりがきちんとしている……は、安いけど品よく見える「なんちゃって」よそゆき服とか、アウトレットとかあるので、これだけでは生活保護の対象から外せるかどうか分かりません。ブランド店で6人分の服を買っている所を見たとか、その店が「うちの常連さんです」と言ったとか、そういう証言があれば別ですが)
    • good
    • 0

訂正、「高雅」>「高額」。

    • good
    • 1

夫婦と子供6人で、誰も働いてないとすると生活保護費は30万円なんて額ではありません(もっと高い)から、夫が働いていることは福祉事務所も知っていて、夫の収入も収入認定された後の保護費が30万円なんでしょうね。



習い事の月謝が1人6千円と書かれてますが、こども手当はもっと高雅ですよ、十分賄えます。

高級車というのは車種等不明ですが、それについては福祉事務所が把握してないんでしょうね。
障害者の利用、通勤等に必要と認められた場合は保有容認される場合もありますが、処分価値との兼ね合いがあります。
まあ、名義を他人名義にしてるんでしょうね。
車について密告されれば良いと思います、ナンバーと駐車場所の情報は必須です。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。

よくわからないんですが、その「とある家庭」の状況をよくご存知ですね。
どうやって情報を知られたのでしょうか?
その家庭の方が自慢してきたのでしょうか?

市町村によって生活保護の審査や、日常の確認のチェックに違いがあるのかもしれませんが…
そのお話が本当だとすれば(その家庭の方が自慢の為、見栄でうそをついてなければ)、
市町村の担当部署に相談されるのもいいのかと思います。
    • good
    • 0

もちろん通報です。



車所有者は生活保護は受けれませんから
夫婦別になって奥様で母子家庭としてもらってごまかしているだけですね。

証拠写真でもとってやったら?
    • good
    • 0

通報してください!!


全然通報していいと思うし、通報すべきです!

うまく誤魔化してるんでしょうネ…最悪な人間です。
    • good
    • 0

通報していいと思いますょ。



詳しくはしりませんが、心身とも健康で母子家庭という事で生活保護受けてた人をしってますので、きっと抜け道はありそうな気は私も感じます。

むしろ通報して欲しいですね
    • good
    • 0

夫婦は事実上同居しているんですよね?


ならば行政に報告すれば良いでしょう。

たぶん審査に来るときには別姓を良いことに、旦那に車で出かけてもらい、子供だけど暮らしているとごまかしているのでしょう。

不正受給している家庭など、ごまんといますからその一旦でしょうね。
まあ、普通はバレ無いように慎ましやかに暮らすんですがね~w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!