電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週に我が家にお客様が来ることになりました。主人の会社関係なので、今から緊張してます。時期的にもクリスマスだし、お料理やテーブルコーディネート、ちょっとしたおもてなしを考えようと思ったのですが、冬だしなんだか鍋くらいしか思いつきません。そこで、「うちではこんなことをやっておもてなししたら喜んでくれました♪」といったようなエピソードやクリスマスにお勧めのお料理、デザートがあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに男性が来られます。あ~どうしましょう!

A 回答 (4件)

スモークサーモンで玉ねぎの薄切りを巻いたもの。

胡椒を振って、ケイパーを散らせば、ホテルのオードブルの様で賞賛されます。
ほかに、トマトの薄切りとモッツァレラチーズを並べてオリーブオイルとバジルをかけたのも美しく、美味しいです。
一皿、こういう前菜系があるとテーブルが華やぎますよ。手軽に作れるし、事前に作って、冷蔵庫で冷やしておけば良いので、メインを出す前に、飲み物と一緒に、さっとお出ししてはいかがですか?時間稼ぎにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

pink-jitenshaさん、早速のアドバイスありがとうございます!!なるほど、前菜ですね~。確かにテーブルがホテル仕様になりますね♪♪ケイパー、普段使わないので家にないのですが、是非購入しようと思います。雰囲気かわりますものね♪しかしタマネギの薄切りは実は苦手なのでできるかな~水にさらしておくのが下手なのか、いつもすごく辛くなるんですね。でも事前に作っておけるのもいいですし、とってもとっても参考になりました(^^)。ありがとうございました~♪♪♪

#2です。

御免なさい、補足させてください。
塩、こしょうしパン粉をつけて揚げるという事です。
そうしますと、さめてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

mini308さん、こんばんは♪ご丁寧に補足ありがとうございます(^^)。パン粉ですね!実はなしでやってみたんですけれど、十分美味しかったです♪♪でも、来客の時ってさめても美味しい料理の方がいいですよね~本番はパン粉つけてやってみますね!本当にどうもありがとうございました♪♪

どきどきしますね~お客様!

既においしそうな回答が出ています(ぜひ試してみたいものです!)ね。ご年配のお客様でしょうか?お若いお客様であれば、私だとパスタをゆでて、いつも使うよりちょいとお値段がはるパスタソース(フライパンで絡めるだけのタイプ。デパ地下に売ってそうなやつです)を絡めてだしますね。自分で作るパスタソースでは度胸がいりそうなので…。簡単にささっと出せるのがいいと思いますよ。
ご年配のお客様ならがんばって具たくさんの炊き込み御飯にしてみようかな(私の場合)。いつもより良いお出しのお吸い物もがんばって。
それから、飾りつけなどは、トイレにちょこっと、コートをかけるハンガーにちょこっとクリスマス飾りをつけているだけでも楽しいと思います!
デザートはお客様に期待しちゃだめですかねぇ?女の子同士のお客様だったら「お土産はケーキ!」って言えるんですけどね…。むむむ。
楽しい時間になるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪素敵なアドバイスありがとうございます~(^^)若い方がこられますので、パスタの方がいいかもしれませんね~パスタもソースを絡めるだけのタイプにすると手軽で美味しくできそうですね!失敗もないし、時間短縮にもなりそうです。実はこれまでも友人がきたことがありますが、一生懸命掃除をして、それだけで疲れていたことがあったので(^^;)~あと、クリスマスの飾り付けも素敵ですね。我が家では今のところ玄関にしかクリスマスムードは漂っておりませんでした。ハンガーは思いつきませんでしたのでとっても参考になりました♪♪
いろいろそろえると大変ですけれど、近くにクリスマスオーナメントを安くで売っているところがあるので、早速見に行ってみたいと思います~本当にどうもありがとうございました(^^)♪♪

簡単で見栄えも良く、とてもおいしいメインデッシュを紹介します。

材料(薄切り肉、ハム、チーズ、シソ、レタス、レモン、プチトマト)。

薄切り肉の上に青シソ、ハム、チーズをのせクルクル巻き
塩、こしょうし、揚げるだけ!

それを斜めに切ってサニーレタスの上に並べプチトマト、レモンの輪切りを載せるだけです。

絶対失敗がなく豪華でシソの香りもよく、評判も最高のお勧めの一品です。是非試してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速のご回答ありがとうございます♪♪

>簡単で見栄えも良く、とてもおいしいメインデッシュを紹介します。
↑これ、すごく素敵です♪そして、読んでいるだけでとても食欲がそそられるお料理ですね~!確かにこれならとても作り方がシンプルだし、しかも彩りも綺麗で、野菜もたっぷり、いいですね♪シソもポイントですね~チーズもきっととろっとして美味しいのでしょうね!ともかく一度やってみたいと思います(^^)♪どうもありがとうございました♪♪