アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません)
以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。

今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です)

同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか?
よろしければ意見を聞かせてください。

※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

A 回答 (1件)

稟議が下りないなんてよくある話です。

現場は人がほしいと要望しても、実際稟議に回したら予算がない、いる人間でなんとかならないのか、なんてよくあることです。単に延期になるのはまだいいほうで、そのものがなくなったことがありますよ、私は。

他社の案件に応募は特に問題ありません(もちろん相手に内緒で)が、就業開始直前で断ったりするのは相手にも迷惑かけるので、後任の人を探せる少なくとも数日以上前までには言ったほうがいいでしょう。そういう意味では契約を交わすのはなにか理由をつけて延期したほうがいいでしょう。

ちなみに労働局に相談するレベルの話ではありません。法律違反をしてるわけではないので、他の仕事を断ってまでという話も、それはお気の毒ですね、程度です。
    • 0