電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカードとモニタを交換して再起動すると、CPU使用率が50%(1つのコアが100%)になっています。
タスクマネージャで見ても、どのプロセスがわからなかったのですが、Sysinternals Process Explorerで見ると、Interruptsが50%になっていました。
何度再起動しても同じ状況です。
過負荷なのかと思い、起動後、解像度または、色数を変えると、この現象はなくなります。
その後、元の解像度、色数に戻しても、再発しないので、過負荷ではないのかもしれません。
その後、再起動すると、またInterruptが50%でした。
起動中ははっきりしませんが、たぶん同じなので、起動時間も長くなっています。
ドライバは2/13日にAMDからダウンロードしました。
原因・対策おわかりの方はいらっしゃらないでしょうか。

HP dx5150 MT
Athlon 64 X2 4200+
Windows XP 32bit sp3
ATI Radeon HD 4300/4500 Series(これを刺してからオンボードRadeon X200はOSに認識されていない)
HP LP3065 2560×1600 32ビットカラー
Catalyst 12.1
2Dドライバ 6.14.10.7246
Direct3D 6.14.10.0887
OpenGL 6.14.10.11399
Catalyst Control Center 2011.1205.2146.38999
AIW/VIVO WDM 6.14.10.6238

A 回答 (4件)

標準搭載のデバイスと新規のデバイスの何かがぶつかってるんだと思うんですが、


http://social.technet.microsoft.com/Forums/en/w7 …
デバイスマネージャのシステムデバイスから、無効にできるものがないでしょうか?
上のリンクでは、同じような症状の人が、High Definition Audio Controllerを無効にしたら、症状が改善したと書いています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先の「High Definition Audio Controller」とはたぶん違うのですが、システムデバイス内の「Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)」を無効にすると効果覿面でした。
再起動すると、解像度が切り替わって、ログイン画面を見るまでは速かったのですが、その後また重くなっており、ログインしてCPU使用率を見ると100%でした。
デバイスマネージャを見ると、無効にしたはずの「Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)」が有効に戻っていました。

「Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)」はRadeon HD 4300/4500と同じIRQ18を使っていました。
競合はないと書いてあるのですが、こいつがIRQをほとんど占有していたのかもしれません。

こいつを無効か削除するにはどうしたらよいのでしょう。

補足日時:2012/02/29 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを削除する方法については別質問として、こちらは締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 08:17

困ったときのCMOSクリア

この回答への補足

やてみましたが、改善しませんでした。

しようがないので、起動後一度解像度を切り替えています。

補足日時:2012/02/17 12:59
    • good
    • 0

ビデオカードを一度抜いて、もう一度強く差し込んでみましょう。



Interrupts は周辺チップから、CPUのプログラムを周辺チップ処理にするように要求する命令です。
通常、短時間動作したら終わるはずの命令で、50%なんてならないはずです。
ビデオカードの接触不良で、それが出っぱなしになっているのかもしれません。

それでも治らなかったら、ビデオカード不良かもしれません。

この回答への補足

ANo1の過程で、一度抜き差しを行ったのですが、結果は同じでした。
不良か相性かもしれません。

補足日時:2012/02/14 15:51
    • good
    • 0

まずこういう場合(ビデオカード交換)の手順について



1.ビデオドライバやその他の関連ソフトは事前にアンインストール
2.再起動してOS標準のVGA/SVGAドライバで動作していることを確認してシャットダウン。
3.ここでビデオカードを交換
4.PC起動して必要なドライバなどをインストール

以上の手順で行っているでしょうか? 
もし違っていれば現在のドライバをアンインストールして元の状態に戻してからやり直してみてください。

手順に問題ない場合は別のバージョンのドライバを入れなおしてどうなるか様子をみてください。

この回答への補足

全てのATIアンインストールしてやり直してみました。
x200用ドライバも残っていたようです。

起動直後は100%ではないけど、しばらくすると100%になりました。
若干挙動が変化しましたが、解決には至りませんでした。

ありがとうございます。

補足日時:2012/02/14 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!