アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉に腫瘍があるかを調べるには、胃カメラ(鼻から)で分かりますか?

A 回答 (2件)

《喉》というのが、どの部位の事を指すのかわかりませんが…


物理的にはわかると思います。

ただ、胃カメラを操作するのは、技師ではなく医師なので、消化器の先生が咽頭の癌を正確に診てくれるとは限りません。
明らかに悪性の物でなければ、見落とす事もあるかもしれませんよね。

私は年に一度、胃カメラ検査を行っていますが、まずは胃に入って精密に検査をし、カメラを抜きながら最後に《食道》を検査して終わりです。

咽頭を詳しく調べるなら、耳鼻咽喉科で検査をする必要があると思います。
    • good
    • 0

喉の不調で受診すれば、それに最も適した喉頭鏡等の検査を行うと思います。


直ぐに胃カメラをする医者はいないでしょう。胃カメラで観る事はあっても喉は観まると思います。

むしろ消化器の検査で食道に異常が見つかったり、喉に異常があったりすることはあると思います。
胃カメラだから胃しか診ていない事は無いと思いますが、その検査の目的で注意の程度が違うのは確かだと思います。
胃の異常を疑って胃カメラをする時、挿入から最後まで全ての臓器を100%全力して観ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!