出産前後の痔にはご注意!

私はIT関係をしております。
私の長い付き合いの知人に中国人の女性がいます。
中国から自分が営業した仕事を頼みたいと依頼され
要望を聞いてサンプルを提出しました、

「これでいい感じだと思います。」との事で後日確認したところ
クライアントのロゴマークが送られて来て
「こんなイメージで作って下さい。」との事
私は
「前の要望とまったく方向が違うのですが、
依頼者の要望ですか?依頼者には確認とりましたか?」
と聞いたら
「では前のサンプルを送って友達の依頼者に確認します。」
との事でした。
私は「???」で何で確認とれて無いのに要望が来るのか?

数日後、依頼者の答えを確認したところ社内で検討します。

あなたは今、仕事は何をしていますか?

「今、翻訳をやっている(フリー)」
「翻訳は需要ないでしょうね(フリーでは)」
「英語から日本語をやっている沢山ある」

「英語いつ喋れるようになったんだ?」と内心

忙しいなら、この仕事はもういいんじゃないですか?

「私は絶対取るあなたがやらなくても。」

とこんな感じですが。

まず彼女は虚言?怪しい事が多い
長い付き合いで解った嘘は

30前半と言ってたが年齢が違った40近い。

部屋の郵便受けの表札に日本人女性の名前が書いてある

去年の前半、国に婚約者がいる結婚する、その後は展開は不明

英語が喋れるなんて聞いた事が無い。
日本語も上手だが日本人レベルには達しては無い点
そんな、確証も無い力で仕事ができるのか?

そもそも日本に留学して来て卒業した大学の専攻も違う事、
地元では誰でも入れる大学である点。

留学生がホステスをしていた。

永住権を今年に取り帰国して結婚する。

年末年始に2ヶ月以上帰国して今月帰って来て仕事が
結構あるのは怪しい
仕事があれば、自分に仕事取って来て依頼する分けが無い。
など

突き詰めた事は無いのですが、
最初からどの話も筋が通っておらず
信憑性にかけ、
見栄を張ってるいる
ようにしかどうも見えない
のですが。

彼女が全て嘘とは言わずとも
かなり話を盛っていると思いますが
どう感じますか?

仕事に関しては「ホウレンソウ」を守って欲しいのですが。
では何が本当か、オーバーな話かを判断すべきか
きちんと伝えた事を相手にきちんと伝えたか
うまくコントロールできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

真面目で律儀、慎重なのは日本人の特徴。



欧米人も然り、中国人も、「できない」と言うことを考え持たない人種だと思って下さい。

その代わり、上海では無鉄砲に突っ走ったごく僅かの人間が、巨万の富を得ているのも事実です。
彼らには、失敗とか上手くいかないという発想は元々ないのです。

>うまくコントロールできないでしょうか?

一から十まで質問攻めにするしかないと思います。

例えば、何を何時、どのようにしようと考えているか・・・(5W1Hの確認です!)
これを頻繁にやるしかないと思います。

それと、別に嘘を言っているつもりがないところが厄介です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/18 02:01

インド人と中国人は良い人もいますが、



ビジネス上はうそつきな人達だと思って付き合ったほうがいいです。

うそつきには用意周到に対処しないといけませんし、

うかうかしていると生き馬の目をぬかれます。

日本のようにいきませんよ。

日本は根底に相手と信頼し合いたいというのがありますが、

インド人と中国人にはビジネスの関係でしたらありません。

自分の利の追及の為ならどんな嘘もつけます。

こういう言い方をしたくないのですが、用心が一番で、

相手を変えたいと思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/18 02:01

私も、中国人との付き合いは長いのですが、


彼らは、経験も無いのに、出来る、て平気で
言いますね。

出来る、というからやらせたら、四苦八苦
している。
たいして難しい仕事でもないのに。

一緒に飲みにいったりして、仲良くなった
後で聞いたら、実は全然経験したことが
ないけど、何とかなるだろうと思って
そういう返事をした、ということでした。

そして、これは中国人には通常のことなのか
と聞くと、そうだ、といいます。
確かに、他の中国人も同じ様な感じです。

物の本によりますと、中国では出来ない、知らない
というのはメンツが壊れてしまうので、出来なくても
出来る、知らなくても知っている、と
いうのだそうです。

国民性というか、日本人とは感覚が異なるようです。

見破る方法てのは無いんじゃないですかね。
彼らは正々堂々とウソをつきますから。
怪しい、という前提で、対策を立てておくほうが
現実的なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2012/02/18 02:02

こういう場合、「なぜ嘘をつくのか?」なんて相手の疚しい部分を直接的に追求する事は日本では(協調性を重んじるという観点で)現実的ではないかもしれませんが、相手が中国人ということなのであれば、はっきり言った方がいいと思いますよ。

「事実と違っている。」「日本ではそういうその場しのぎな方法は全く通用しない。」と。
「あなたが日本で成功していく為に、日本人と信頼を築いていける為に」という前提で親身にアドバイスするなら、ある程度は納得してくれるんじゃないですか。

日本人であれば、それ程の嘘や見栄を日常的に駆使しているようなタイプであれば、もう何を言っても聞く耳なんて持たないタイプだと判断されるのが妥当かもしれません。
でも海外では必ずしもそんな国ばかりではなく、信頼を得るためには嘘も時には重要だと考えるような国も、ビジネスや組織では見栄を張って自分を大きく見せるのが当たり前というような国も、現にあると思います。つまりそれらの国ではそれが「常識的」なのです。
そんな国であれば、おそらく日本人の感覚の殆どは通用しないと思います。彼女を「異常な人」と見るのではなく、「祖国ではあれが普通なのかも」と考えてみていかがでしょうか。「ホウレンソウ」だって日本のビジネスでの常識でしかないと思いますよ。それをよその国の人にも求めるのはちょっと的外れです。「これが日本だよ」とちゃんと相手に説明して初めて、それをないがしろにされた場合に忠告する権利が持てるのだと思います。

海外と仕事をしていくならなおさら、そういったことはしっかり自覚しておいた方がいいです。日本という秩序と平和のある国でヌクヌクと生きてきたご自身が疲れ果てない為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2012/02/18 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング