プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子づくり初心者です^^
マフィンをつくる過程で、牛乳を入れると、生地が分離します。
無視してそのまま作ったら、成功したんですが、これでいいんでしょうか?
分離というのは、バターガお米位に固まって、卵液と分かれたんです。
これは。。。失敗?と思ったんですが、どうなれば良かったのかな?
教えてください!!

A 回答 (2件)

失敗していますね。

だからといって、食べられないものが出来上がるという事もありませんが。
分離したものを無理に焼いたものは、分離せず成功したものと食べ比べると、ボソボソしたり、べったりしたりと、おいしさが減ります。

バターとお砂糖をすり混ぜてクリーム状にして、そこに卵液や牛乳を入れて混ぜるレシピでしょうか?
それでしたら、バターと液体を混ぜるのは慣れるまで難しいので、初心者の場合は、作り方に書いているよりも丁寧に混ぜましょう。
おそらく「卵液は、2~3回に分けて混ぜる」などと書いてあると思います。面倒くさいからと、全部いっぺんに入れるなど大雑把にすると、分離して失敗します。
最初は、4~5回にわけて、ほんの少しづつ混ぜるといいですよ。
そして、その都度、完全になめらかなクリーム状になるまできちんと混ぜてから、次の液体を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しずつ分けて混ぜるようにしますね。

どのようなレシピで作っているかわかりませんが…(マフィンはいろんな作り方があるので)。

お菓子づくりでは、材料がどれもだいたい同じ温度でないとうまく混ざらないのです。
特にバターは冷たい液体と合わせてしまうと固まってしまい、混ざりにくいです。
牛乳を常温に戻しましたか?冷蔵庫から出したばかりの牛乳を入れたら、固まってしまいますよ。
卵も牛乳もしばらく常温に置き、冷たくない程度の温度にしておくのが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

温度も大切なんですね。よくわかりました。ありがとうございました。