プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkPad Edge E520 1143RD9というノートPCを買ったのですが、
カリッカリッというかシャリシャリというか、不連続な音がします。

これまでもノートPCは常時使ってきましたが、聞きなれない音です。
このPC独特のものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

Lenovoに限らず、何らかのファンの駆動部分の不具合と思われます。


スキルがあるなら分解して箇所がつきとめ、駆動部をノンフロンエアダスタ-などで塵芥を吹き飛ばしたり潤滑オイルの噴射で直ります。
スキルに自信が無ければ、保証期間中と思われますのでLenovoに修理依頼をして下さい。
    • good
    • 0

ThinkPad Edgeシリーズは、同じThinkPadでも構成もコストもTやXといった従来のシリーズと違い、


はっきり言ってThinkPadの中では安物です。
私は10年来のTinkPadユーザーですが、今持っている数台のThinkPadは、一番新しい物でも5年前
ですが、通常のHDDのシーク音以上の音は出ていませんし、ファンの音も非常に静かです。
造りがやはり違うのでしょう。
気になるのでしたら、データのバックアップを取っておいてLenovoで一回点検してもらえばいいと
思います。
(Lenovoのサポート部門はIBMが担当しているので安心です)

それから、LenovoのホームページからThinkPad Edgeのマニュアルをダウンロードしておくのをお
勧めします。
このマニュアルは、故障診断の方法や分解の仕方、パーツリストまで付いた非常に良く出来た物で
誰でもダウンロード出来ます。
しかも故障したときは、個人でもパーツが買えます!!
    • good
    • 0

ThinkPad Edge E520 1143RD9 なら、


  発売日:2011年11月 8日の機種で、
    どんな購入方法だとしても、1年 の 基本補償期間内です。

迷わず、Think製品、Lenovo3000の故障や修理の受付窓口へ連絡されたらと思います。
  営業時間 月~金曜日 9:00~18:00(土・日、祝日、12/30~1/3を除く)
http://www.lenovo.com/contact/jp/ja/?menu-id=&cu …
    • good
    • 1

ANo.3です。

補足です。

シーク音は故障ではありませんし個体ごとに違いもあり、ある程度はやむを得ません。
ただし、音に「変化」があったときは故障の前兆の可能性がありますので注意が必要です。

今回は新規購入品とのことなので(ちょっと古いですが)以下のリンクなどを参考にされてみて下さい。
初期不良の可能性も考えて大事なデータはバックアップしておくことをお勧めします。

『ハードディスク故障の原因となる回転音を公開』
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/post …

※蛇足ながら何の変化もなく突然故障することももちろんあります。
    • good
    • 0

>カリッカリッというかシャリシャリというか、不連続な音がします。



断定はできませんが駆動部品があるのは冷却用のファンかHDD(ハードディスクドライブ)くらいなので、おそらくHDDの「シーク音」と呼ばれるものではないかと思います。

『シーク(seek)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

(例)
『[saneos940505] WD 3000GLFS シーク音』

※Youtubeにアップされていたものです。

ちなみにHDDのメーカーはどちらでしょうか?
「Western Digital(WD)社」の一部機種は「IntelliPark」という機能が搭載されておりシーク音がけっこう頻繁に聞こえるようです。

『Western Digital 製 HDD の IntelliPark 機能』
http://d.hatena.ne.jp/elderris/20100407/1270580773

※HDDのメーカー(型番)は「デバイスマネージャー」や「ドライブのプロパティ」あるいは以下のようなソフトでも分かります。

『CrystalDiskInfo』
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

(参考)
 
『デバイスマネージャを表示させる方法』
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/03_devi …
『[Windows 7] ハードディスクのプロパティを確認する方法を教えてください。』
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
『ハードディスクを分解してみる』
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hdd-bunkai1.html
『ノートパソコン用2.5インチハードディスク(HDD)を分解した写真>HITACHI(日立)…ハードディスク(HDD)の分解』
http://sougo060.aicomp.jp/0004.html
『HDDメーカーがたった3社に』
http://ovaloffice.jp/archives/2011/04/20/5923.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0

HDDが安物だったり、在庫処分の古いものだと音が大きかったりしますねー。


気になるならメーカーや販売店に問い合わせてみるしかないですが、とりあえずリカバリディスク作って置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WD2500BPVT」、2008年ものみたいです。

価格コムでも最安です。

返品されてきたものがまた取り付けられたのでしょうか?

一応、ThinkPadなんだけどなぁ...。

お礼日時:2012/02/15 18:40

HDDの音だと思いますが大きな音ですか?


正常なHDDならあまり大きな音はしないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かにしていると一番気になる音ですね。

eneloopの充電音よりは大きいです。

お礼日時:2012/02/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!