アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に束縛されて困っています。高1です。
そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。
不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。

ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。
普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。

aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。

席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか?
(それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです)
またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)
 
aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。)

どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。
私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。




いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、
これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

 >またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。


 >aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。)
正直、minnto15さんの本音はここに思えます。自分の心は時として見えにくいものです。

「aのことが嫌いではないにしても、仲良くしておかないとペアになる相手がいない。しかもいつも顔を合わせる。だから自分はaが好きって思わなくては。でも正直面倒なaからはおさらばしたい。自分にだって他にやりたいことはあるのに。」・・・・本音はそんなところではないでしょうか。

「席が遠い」なんてただの言い訳。教室の隅から隅まで行っても大したことはありませんし、もし本当にその相手と喋りたいなら隣のクラスにだってすぐ行くと思いますよ。
minnto15さんは不機嫌で面倒なaさんと喋りたくないのです。喋りたくないならそれでもいいのですが、なぜそんな取ってつけたような言い訳をしてしまうのでしょう? それは「私はaを好きなのだ」と思い込みたいからでは。嫌ってしまうと色々と面倒だから。minnto15さんは正直です。


aさん以外の人と仲良くなるのはいいことだと思います。回答についてはこれで済みます。
でもそれはそれ。ここで話を終わらせることはminnto15さんの為にはなりません。重要なことは以下。


友達は、自分の見栄を満たす飾りではありませんし、ペアを務めるだけの道具でもありません。本当は厄介だと思っているくせに、そんな目的の為に友達に依存してしまっているminnto15さんは残酷です。自覚した方がいいです。
aさんはもしかしたら本当にminnto15さんのことが好きなのかもしれません。だとしたら、「ペアで余ってしまうこと」を恐れて友達に依存しているminnto15さんよりははるかに純粋な友情です。

もし自分の友達に対する考え方は酷かったと思ったなら、「ペアで余ってしまうこと」なんて恐れずに、aさんに正直な思いをぶつけられるはずです。「あなたのことは大好きだし仲良くして欲しいけど、色々な人とも話したい。」と。正直で前向きな意図が相手に伝われば良し、伝わらなければその程度の相手だと判断出来るでしょう。aさんの為ではなくご自身が良い人間になる為に、aさんの前で正直になってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、考えさせられるようなことばかりです。
たしかに言い訳かもしれませんね。
休み時間の間の数分をaよりもテストが近いせいもあり、自分の課題ばかり優先していました。

現在のaはわたしにとってめんどくさくもあり、そして頼れる奴でもあります。
aの気持ちももっとこれから歩み寄っていかなければ、と思いました。



今日の朝、aから昨日のことや最近の言動のことについてあやまってきました。
なんだかんだで用意してた手紙が渡せませんでしたが、aと仲直りすることができました!


いままで心の中で厄介だと思ったこともありましたが、これからはお互いに支えあって残りの学校生活を楽しんでいきたいと思います。
また、友達はつるむだけじゃない、支えあうものだと改めて痛感しました!


他の回答してくれた方も本当にありがとうございました

お礼日時:2012/02/16 22:36

aさんは精神的に自立していないようですね。



あなたはいわゆる貧乏くじを引いてしまいました。

けれども嫌悪してはいけません。

大切なのは「来る者は拒まず、去る者は追わず」のこころです。

あまりにも負担になるようだったら周りの友達に相談しましょう。

きっと力になってくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご友人は、他の子とのコミュニケーションをとるのが苦手なのかな?
だったら、あなたが一緒に引っ張ってあげればいいとも思います。
親友をとられたような気持ちになるんだろうね。
唯一心を開けるのがあなたなんだろうね。
だからっていうわけじゃないけど、あなたが手をひっぱってあげればい。『一緒にこっちおいでよ』って。

あなたを責めているわけじゃないけど、彼女が行動を起こせるきっかけになれば。
aちゃんと一度じっくり腹をわって話してみたらどうだろう?
彼女の本心を聞いて。手紙でもいいと思うよ。
私も過去に似たような事があり、手紙でやり取りした時期があってね。今では大親友です。
大事な友人でいるためには大事なことだよ。
だから・・・( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )頑張ってみて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!