プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の職場に常駐しています。

そこでの業務が過酷で、悩んでいます。

毎日23時近くまで働き、それでも
作業は山積みで、前進を感じることができていません。

私の経験も無く、作業スピードが遅いため、
取引先の社員が激怒してしまいました。

挙句には、作業から置いてけぼりにされてしまい、
「xxxだけやってれば良いから」、「バカのやる作業だ」など
毎日見放された言い方をされることが多いです。

作業スピードのこともあり、事前に進め方を計画し、
提出しているのですが、それを無視したかのような作業を

また放り込まれ、結果全て遅延する、、、などの繰り返しで、
私自身もどうすれば良いか・・、わからなくなってきました。

取引先の上司に、一度相談をしようか迷っています。

配置を変えてもらうか、または完全に外させて頂くか・・

大変忙しい職場なのに、役に立てず申し訳なくも思っています。

私が籍を置く自社には、うまくいってない状況を報告したのですが、

何も返事が無いです。関わりたくないのか、愚痴程度に取られているのか、わかりません。

最近は会社に行くのが恐ろしくて、怒られることの緊張や
自信の喪失でカウンセリングにも行き始めています。

体調や精神的に難しいのであれば、
取引先の上司に、正直に相談すべきでしょうか?。

A 回答 (3件)

>体調や精神的に難しいのであれば、


取引先の上司に、正直に相談すべきでしょうか?。

取引先に相談よりも自社の人間に相談するほうが先でしょう。
もちろん相談も大事なんですが・・・なにか基本が違うと思います。
tomato_hanakoさんの文に書いてあるように
>私の経験も無く、作業スピードが遅いため、
>仕事に全くついていけない。

これによりメンタル不良ってことですよね。
逆に言えば仕事ができればメンタルも回復するという話では?

高い金額を払って取引先に常駐するような職種なら使えない社員を快くは迎えてくれません。
要するにtomato_hanakoさんのスキルが足りないもしくは合わない。
ミスマッチということです。
中途半端に配置を変えてもらっても一度ついた「仕事の出来ない人」のレッテルははがれません。別の客先に行くほうがいいでしょう。
もしくは厳しいようですがその職についていることかもしれない。

私も客先常駐する仕事ですが、客先でこういわれる社員さんの多くはスキルに問題があります。
>挙句には、作業から置いてけぼりにされてしまい、
「xxxだけやってれば良いから」、「バカのやる作業だ」など
毎日見放された言い方をされることが多いです。

そのスキルについて会社に相談をしても会社としてもミスマッチでも入れ込むのが仕事なので結局「自分でなんとかしてください」という問題なので返事が来ないのではないかと予想しますよ。
もっとはっきりとより出来る人を入れてもらいその人の下でサポートするなどの代替案を出すなどしないとただ仕事のできない人の愚痴ぽく思われて何もしてくれないのかもしれません。

個人的にはカウンセリングにいっても自信がつくとは思えません。ましてドクターのだすメンタル系の薬は余計に頭が働かないのでは?
解決としてまずスキルアップ、スキルマッチの仕事に就くことが最優先に見えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。

結局ですが、堪えきれずにうつ病になり
休職となってしまいました。

ご指摘の通り、自分を過大評価しすぎたかもしれません。
(今回の仕事は引き受けるべきでなかったです)

体調が戻りましたら、自分の何が足りないのか、
きちんと整理して生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/16 20:08

tomato_hanakoさんのお悩みは僕も経験があります。


僕、IT会社勤務なんですがやっぱりお客さんのとこへ放り込まれるとそういうことになるんですが・・・問題として、
1・はけない量の仕事量。
2・常駐先での人間関係の悪化。
3・自社のバックアップサポートが無い。
4・上記のことによる精神的な体調不良。

こういったことが重なった場合は、まず連絡がなくとも何度でも自社に相談すべきです。
就業先は基本的に「お客様」ですから。
絶対的に相談をすべき相手を間違えていると思いますよ。

>取引先の上司に、一度相談をしようか迷っています。
配置を変えてもらうか、または完全に外させて頂くか・・

通常は自社と相談して、自社の大元がその就業先と相談し、その結果に配置転換か外れるかです。取引先の人間が決めるのではなく自社の人と取引先が決めるべき問題です。
そこを間違ってはいけないと思いますよ。

とにかく、放っておかれても何度も何度も連絡をして、他にも同じ会社の人がいないか?応援は頼めないかを考えてその道筋を作ってから引き上げるのが王道だと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

概ねご指摘の通りです。

現在は自宅静養中ですが、今後は無理の無いまともな
仕事を考えて生きたいと思います。

お礼日時:2012/04/16 20:11

一人で抱えてもしょうがないかと。



仕事上の問題ならば、直属の上司に相談を。
労働基準法に違反している点はございませんか?

全く相手にされないようなら、無理して続けるだけの価値有る会社ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

上司に相談したのですが、相手にされなかったです。

無理して続けるべき会社では無かったですね。。

お礼日時:2012/04/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!