アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の話によると、銀行口座の残高不足でJCBカードの支払が遅延していると、入金があるまで一週間連続でも毎日引き落としをかけてくるとのことですが、これはJCBカードでは当たり前のことなのですか?すなわち、裁判所の差押執行でも一日のみの口座凍結なのに1週間連続は行き過ぎの脱法行為ではありませんか?実際7回も連続引き落としがかけられているのですから。

A 回答 (5件)

脱法行為? 無茶振りをしないで下さいよ。

どこが行き過ぎで、どこが一体脱法行為ですか? 脱法行為と思うなら、抵触する法律は何だとお考えでしょうか?

ご友人とカード会社の間で結ばれた契約にある利用約款には、残高不足の際でも毎日引き落としをする旨の記載があるはずです。それを裁判所の強制執行と一緒くたにするのは、例示としておかしいでしょう? 債権者としてカード会社が行動を起こすのは、極めて当たり前のことですよ。タッチの差で他の引き落しのあとになって、またやり直さなければならないこともありますからね。

こんな質問の前に、ご友人が入金しておくのが消費者としての務めでしょうが・・・。

この回答への補足

ご意見は理解できました。しかしながら、抵触する法律がないから脱法行為ではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは最近 各種のカードに対して実際に行っている決済行為ですが

カード決済と言いますが 全てのカードなのか どうかは判りませんが
引落日に残金額が不足した場合には 残高が充当された日を持って引落が実行されるのです
利用者としては 大変ありがたい行為ですね
何故かと申しますと 以前は引落当日に引落が実行されないと カードが利用不可能になるからです
しかし毎日引き落としを実行してくれたら 利用者も金がある時に口座に入金すればよい事になります
残額が引き落としに充当できる金額になると自動的に支払が実行出来てありがたい事ではありませんか
この後とは何でも悪く考えよりも 何でも都合よくお使いください
宜しく 御願い致します
    • 0
この回答へのお礼

引き落とししても残高がないのでお金は動きませんよね。
つまり、毎日督促してるだけです。
何を違法と言ってるのか??
残高不足にした人の方が違法だよ。
債務不履行

• 0
この回答へのお礼

残高不足している知人が悪いのではないかと思いますが。

JCBかどうかは知りませんが、カード会社によっては入金があるまで
毎日引き落としをかけるところはあります。
個人的には、毎日引き落としかけてくれる方がありがたいと思いますがね。
後で請求されると遅延利息がつくし、事故情報が記載されるし。。
    • 0
この回答へのお礼

普通は一回ダメだと督促状が来て振込用紙を送ってくるよね?

私もJCB持っていて残高が足りなくて引き落とせずに振り込むように電話があったことは過去にありましたが。
 システム上できない筈だけど?

違法行為かどうかはわからないけど。7回も不足するのも強者だね。(ってそこじゃないか)
    • 0