アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本番のエントリーシートを書いているのですが、字を間違ってしまいました。。

普通は訂正は、二重線を引き、訂正印を押すみたいなのですが。。。
字を詰めて書いていたため、二重線と訂正印をするとごちゃごちゃになってしまいます。。

コピーしたエントリーシートを本番にするのはいけないでしょうか??

訂正印を押す場合、間違った字のどこに押せばよいのでしょうか?

至急、お願いします><!!

A 回答 (6件)

どの箇所に書いても構いませんが、自然なのが、


「エントリーシートを送付させて頂きます。」と書いた後に、
「記入にあたり書き損じをしてしまいました。
大変申し訳ございません。書き直しているためお見苦しい点を
お許しください。(今後は、このようなことのないよう
充分注意を致します。)」と書いたらいかがでしょう。
()内は無くてもいいかもしれませんが。

因みに、送付状はきちんと清書し直して下さいね。

常に細心の注意を払い、冷静に判断をして行動することと、
ミスをしてもごまかすようなことをせず、最善の方法を取れる
ようになると良いです。

上手く行くと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、そして何度も教えてくださってありがとうございました!
すごく助かりました!

頑張ります^^!

お礼日時:2012/02/21 19:31

個人情報などの記載の重要書類の場合は訂正印を押すのが常識。


訂正印の押す箇所は二重線を引きその間違えた箇所の上から一回押すのですよ。
ちなみに重要書類の氏名の横に印を押すときは印の文字の横に押すのですよ。間違っても印の上から押さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました><!!

お礼日時:2012/02/21 19:31

もう書いてしまったのでは、と心配していました。


間に合って良かったです。
もっと、回答を熟読した方がいいですね。

採用係が部署なら「●●会社 採用係 御中」で良いです。
人なら「様」です。

>訂正の添え状とは送付書とは別に作るべきですよね?
>クリップなどで、エントリーシートし一緒に訂正の添え状を
>付けた方が良いのでしょうか?

訂正についての一文を、送付書の最後の方にでも書けば充分です。
何枚も余計な書類をつけると、逆効果になります。
謝罪の一文があるだけで、気持ちが伝わりますよ。

封筒の入れ方は、こちらが良い回答をしています。
クリアファイルに入れると丁寧さが感じられて
好印象です。

もっと、慎重に行動して下さいね。頑張って。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

送付書が今現在、

「ご検討の程よろしくお願い申し上げます。
              敬具」

で終わっているんですが、

書き損じの件は、「ご検討の程よろしくお願い申し上げます」の後に入れるべきでしょうか?

それとも、その前に入れるべきでしょうか?


かなり無知だったことを反省しました。。><;
もっとよく調べてから行動するべきでしたね。迂闊すぎました^^;
今回の件で、かなり勉強になりました。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 22:55

訂正印を押印したりしないで、二重線を引き正しく書き直せばいいじゃないですか。

押印が必要な書類ではないのでしょう。

それから、前の方と同じで、前の質問のベストアンサーは間違いです。「○○株式会社 御中 ○○様」なんて書いたら落とされるかもしれませんね。
わからない人がベストアンサーを選ぶ、ここのシステムに問題があるのです。

しかし、まれに、「○○株式会社 御中 ○○様」が正しいと思っている採用担当者がいる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御中の件、
封筒に書く前に、回答を見たのでセーフでした。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 18:40

補足します。



できるなら、企業に書き損じて汚くなってしまいましたので、
コピーしておいた方でも宜しいでしょうか、と伺ってみるか、
訂正したもので出し、添え状をつけ、「書き損じましたので、
お見苦しくて申し訳ありません。」とでも書いておけば
大丈夫でしょう。

誰でもミスはしますが、それを誤魔化さないで、正当な
方法でカバーすれば良いのです。
初めに白紙の状態で、コピーしておき、それに下書きを
してから、本物に清書するのがベストなのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

送付書も送る予定なのですが、訂正の添え状とは送付書とは別に作るべきですよね?
クリップなどで、エントリーシートし一緒に訂正の添え状を付けた方が良いのでしょうか?><

お礼日時:2012/02/18 18:37

通常間違った文字を定規で2重線を引き、それに重ならないように


正しい文字を書き、文字に重ならないように印鑑を押します。

しかし、ゴチャゴチャするようなら、二重線を引き、訂正してから、
その近くの欄外に、
「○行目、~文字削除、~文字加入」と書き、印鑑を押しておけば
同じです。

会社側がコピーするかもしれないので、重なるように印鑑を
押すと文字が見えなくなります。

コピーした用紙を使うのはNGです。

間違った場合も、正しい方法で訂正することが肝要です。
こちらをどうぞ。
http://furukawa-jimusho.blogdehp.ne.jp/article/1 …

あと、先程のご質問の「御中?」ですが、最初の方の
回答は間違っていますよ。私の回答が正しいのですよ。
会社名のあとに「御中」を書き、更に人名に「様」を書くと
重複していて、間違った用法です。
一番最後、「本当の宛先に敬称」を付けるのが正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御中の件、セーフでした><

正しくは、「●●会社 採用係 御中」が正解ということですよね?

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/02/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!