電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方都市で転職を検討している20台後半の男です。
転職を決めさせた動機を解決させる仕事が年収270万、動機を解決には至らず、今より高度な仕事が望めない環境だけど年棒350の会社で、どちらにしようか全く結論が出ず悩んでいます。

関東在住なのですが、結婚も考えておりそのために地方都市に行き同棲を考えています。
すぐではありませんが、先に結婚を考えているならば、収入が多いほうを選ぶべきでしょうか?
270万(額面)の生活は、厳しいでしょうか?

アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

額面年収270万と言うことは、手取り年収で220~230万円程度でしょうか。



230万円として12で割ると、1ヶ月の生活費19.2万円程度になります。月7万円の賃貸物件に住むとすると、手取りに占める住居費の割合は36%程度になり、すでに限界を超えているように思います。

とりあえず、家賃を引いた残り12万円で、光熱費などの固定費を支払うと残り9万円程度で、その9万円で2人分の食費、日用品などの買い物、そして携帯代を支払わなければなりません。

お金が無くても大丈夫という人もいますが、現実的にお金があるなしで、生活は変わります。当方の経験上では、専業主婦の方を奥さんにするには、年収400万円以上が必須と言われたことがあります。

あくまでも個人的意見です。ファイナンシャル・プランナーさんからの回答があると具体的に分かるとおもいます。
    • good
    • 2

それは過酷ですよ。

ひとつ上の質問を読んでみてください。500万円でも不安で不安でしようがないということです。
    • good
    • 0

短期的でなくある程度長期で270万でやれるのは


限られた人しか無理かと思います。
それより厳しい経済状況で育ってきた方とか,
時代に逆行するような価値基準を持てる方とか。

何年我慢したらかなりの確率で高度安定に移行できる、という
見通しがあればいいですが、無くての我慢は雲泥の差です。

奥様の育ちや志向がどんな感じかです。

結婚を考えている相手なら、お金の話もできませんか?
会社員なら見通しとても簡単につけられます。
定年や、とりあえず固定のお給料なのだから、自営とは違います。

細かく考え始めると収拾つかなくなるので
まずシンプルに、2人で270万から生活費を引いて、
30万残るとしましょうか?
今30歳だったら、30万×30年=900万。

ここから教育費とか老後費、住宅の購入やメンテを出すんです。
退職金もプラスできますが、一般的に条件悪化すると思われるので
用心するなら計算に入れないか、もしくは今聞こえてくる数字より
少なめに入れるべきかと思います。
また住宅は相続できるケースもあるでしょう。

月給でしか考えないと、
今は月1万赤字だけど、そのうち楽になるんじゃないか・・・と
あいまいなまま思考停止しちゃう人が多いです。

月給での生活費のやりくりより
今の条件のままだと定年までざっくりどのくらい貯められるか
あなた方が希望する家、子供に最低かけてやりたい教育費、老後費
間違ってもいいから仮に数字を入れてみましょう

以前、定年まで貯められるお金がどう見積もっても1000万程度なのに
できれば専業主婦で、子供は2人で、小さくてもマイホームを・・・
と書いている人がいました。

昇給や、やりくりの腕が上がる可能性はあるでしょう。
でも確定するまで現実の話じゃないから。
生活防衛のためなら、今現実可能な金額で見積もり
イメージをもっておくべきじゃないでしょうか。

多くはがっかりする結果が出ると思います。
これが現実って突きつけられるのは。
でもいい教訓になりますよ
年間の差が、長期的にどのくらいの差になるかリアルにわかるし
仕事を選ぶ時も、長期スパンで考えられる
自分が納得できる生活レベルには
どのくらい稼ぐ必要があるかわかれば
漠然とではない、強いモチベーションになるのでは?

住宅がいくらぐらいかわからない?
いい機会だからYAHOO!不動産でもご覧になれば。
お住まいの地域の相場が数秒で出ます。

ローンとかわからない?
検索すれば、銀行の自動計算機で、数字をいじればいくらでも
シミュレーションできます。
価格が2000万の物件も、ローンの組み方で
総支払額が倍になったりもする、と
実感としてわかると思います。
    • good
    • 0

収入が大いに越したことはありません。


夫婦間で最も多い問題は、お金についてです。
自分が好きな仕事であれば、まだお金がないことで苦しむことにはなっても、なんとかなりますが、一生かけてやる、という決意ができない仕事であれば、給料で決めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの稼ぎだけで暮らすつもりなら額面270万では無理でしょう・・・



私の給料がそれぐらいですが、一人暮らしが厳しく実家に戻りました。


全てにおいて節約!!!というほどではありませんが、職場の飲み会も2回に1度は行かない。洋服はセールでしか買えない。友達との外食もほとんど無理。そんな感じでした。

額面270万って手取り15万ぐらいですよ。

女性も働く気があって、子供いらないならなんとかなると思います。それか、狭いアパートでお金なくても貧乏生活でもいいわ~というタイプなら。

結婚を考えている女性がいるなら、相談は彼女としたほうがいいのでは? 
    • good
    • 0

気を悪くしないで下さい。

あなたの親世代として一つだけ言わせて下さい。
そもそも婚姻もせずに簡単に一つ屋根の下に住むなんて好ましくない風潮だと感じます。
親世代として見ると倫理に反するふしだらな行為です。
「下流(≒DQN)への道」をまっしぐらに進んでいるように見えてしまいます。
我が子だったらぶっ飛ばしもんですよ。
270万を12で割れば22.5万 但し一般的に正社員なら賞与だってあるでしょう。
賞与を少なめに4カ月分とすれば 270÷16=16.8万/月 (年齢考えるととても少ない。)
地方都市の家賃が安いとしても一方では生活のためにマイカーが必要になりそうです。
切り詰めに切り詰めれば何とかなるかも知れませんが楽ではないでしょう。
お相手には収入がないのですか。
とにかく社保完備・正社員でスキルアップが望め幹部登用への道も用意されそうなところが良いでしょう。
いつまでも所得が変わらなければとても結婚子育ては無理でしょう。

平均年収各種データ 
http://annualincome.seesaa.net/article/115987794 …
    • good
    • 0

業種がわからないのでアドバイスといえるかどうかわかりませんが、、


今後伸びる業界なのか?自分が今後続けていけるかどうか?
という視点で考えてみてはどうでしょうか?

今270万でも今後伸びる業界であり、自分も続けられそうで、
自分に合った仕事であれば、、迷わず270万の仕事に私は選びます。
それは270万の年収がもっと伸びる可能性があると思うからです。

仕事は男にとって一生のことです。
もし、、「一時的感情の現状打破の為」だけの転職であれば、
何かとリスクが高いので辞めた方がいいと思います

結婚の為とか、今現在の年収とかでなく
もっと先の長いスパンで考えたほうがいいと思います。
やりがいがあって、どんどん給料が上がって方がいいですよね(笑)

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!