アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見舞いのお返しについて教えてください。

私はスポーツ少年団のコーチをしているのですが仕事で怪我をした際に保護者会と団からお見舞いを頂いたのですがお返しはどのようなものが良いんでしょうか?
保護者会は小学生の保護者会なのですが団は小中学生一緒です。

普通は商品券らしいのですが団体には向かないですよね?

A 回答 (4件)

スポーツドリンクを 箱で買って 快気祝いの赤のしを付けてもらえば良いと思います

みんなに分けて持って帰ってもらえるし‥

金額が高めなら スポーツタオルとか

洗剤セットも 安いのもあるので 各個人に向けても良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツドリンクは良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

いくら貰ったかわからないので答えられません

この回答への補足

頂いた金額は共に5000円です。
団員数は小学生が14人です。
中学生は担当外なので正確にはわかりませんが40人以上だと思います。

• 0

まず御見舞を出したのは少年団の団員達を考えましょう。

確かに御見舞を
出したのは御父兄の方々ですが、あなたは少年団のコーチをされています
から、今回は団員達が御見舞をしてくれたと考えましょう。

対象が御父兄ではなく子供らですから、やはり商品券では味気ないと思い
ますね。どの程度を頂いたのか分かりませんが、例えば一人が1000円
づつだったと考えれば、子供一人に対して500円程度の御菓子の詰め合
せにされたらどうでしょうか。
あくまで対象が子供らですから、御父兄の方々には御返ししなくても構わ
ないと思います。
もし一人当たり2000円でしたら、子供らには一人当たり500円分の
御菓子を、御父兄には500円分の図書カードを御返しにされたらどうで
しょうか。

団体として考えては駄目です。あくまで個人的に行いましょう。
今後の付き合いもあるでしょうから、多少は予算がオーバーしても御返し
はされた方が良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
頂いた金額は共に5000円でしたので1人いくらという訳ではないと思います。

人数は小学生は14人、全体で40人くらいだと思います。

この場合でも個別にしたほうが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

個別に配れるものが良さそうですしお菓子の詰め合わせにすることにしました。
ご意見ありがとうございました。

快気祝いの位置づけで考えたらいいかなと感じました。

保護者会が小学生、団が小中学生とのことですが、
そうすると小学生(の父兄)は重複しているということでしょうか?
重複している人にはその分多く…というのも大変でしょうし、
ものすごい高額なわけでもないので、全員一緒の対応でいいだろうと感じます。

先の回答者様もお書きの通り、あげるのが一斉でその場でなくなるものにしても、
形としては個別に渡してきちんと「快気祝い」っぽいものがいいだろうなと思いました。
一般に快気祝いは消耗品が多く、
入院などの快気祝いは洗剤が多いですが、
お書きの通り商品券もよくあります。
今回は、人数を考えると商品券はちょっと予算的に厳しいかなと思うので、
他の物品がいいのかなと思いました。
前に出ているスポーツをする子向けのもの(飲料やタオルなど)は私はいいなと思いました。
よく汚すでしょうから(笑)、保護者の方にも向けて洗剤の小さいセットでもいいかなと思います。
頂いた人数とお見舞い金額を考えると、予算は1人500円までかな…と思いましたが…
私が保護者であれば、おそらく1人ずつの負担は少ないものだったでしょうから、
「お返しを」という気遣いをしてもらった…ということで嬉しく思うと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ調べてみると予算に合わせてお菓子の詰め合わせを作ってくれるとこもあるようなので利用してみようかとおもってました。
洗剤の詰め合わせもそんな感じで作ってくれるところがないか探してみます。