いちばん失敗した人決定戦

弁護士になるのと医者になるのでは、どちらの方が難しいのでしょうか。ふと思ったので質問してみました。どちらの方が難しいかと、その理由教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 
結果論からみると・・・
弁護士の人数と医者の人数は、歯科医も入れると約15倍の開きが有ります。
国家試験の合格率も、医者が9割位に対し、弁護士は5%ほどです。

これらを考えると、弁護士の方が難しいと言えそうですね。

ただ、必要とされる人数が、医者>弁護士と言う大前提もあり
収入の面から見ても、医者の方が良いはずです。
コレにより“目指す人間の絶対数が違う”って事も
差っ引く必要があるかも。

習得する内容に関しては、弁護士は普通の大学でも成れるのに対し
医者は医大といった専門学校になるので、医者の方が難しいと思います。

以上、一般人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく分かりやすかったです!

お礼日時:2012/02/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!