電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9%

今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に
していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか
やせれないのでしょうか?
目標が55kgなのですが・・・
測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。
毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

A 回答 (3件)

現時点で168cm 64kg 13.4% の34歳おっさんです。



昨年の夏に1ヶ月間だけかなり頑張って
家庭用(オムロン HBF-361)で10%切りかけました。

毎日どこかしらの筋トレと有酸素運動の組み合わせて、
その期間の摂取カロリーは1600kcal/日未満って感じでしたが
後半はまるで体重が落ちなくなりました。
(結局家庭用では10%切れなかったけど)

質問者さんのスペックなら
今の段階でアスリートレベルだし、
すごいシビアな目で見て
「ウエストのサイドを気持ちもう少し絞められるかな?」
くらいの肉体になっているのではないでしょうか。

純粋に体重を落としたいだけなら
筋トレの負荷をもう上げずに(少し下げて)
その分を有酸素運動にまわせば筋肉が減るので
体重を落とせると思いますが、僕なら絶対しません。

それより、いかにコンディションを保ち続けるかとか
運動能力をさらに上げる方法とか考えるほうが楽しいですよ。


あと、最近気づいたのですが

「体脂肪率計がいい加減」とか書く人って
頭の中で科学技術が10年くらい前に止まっちゃった爺さんか

高強度のランニングなんかの運動ができなくて
体脂肪率を落とせない体脂肪率18%以上の爺さんなので
気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
筋肉は落としたくないので、あまり体重のことは
気にせず、頑張ってトレーニング続けたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 15:18

体脂肪計の誤表示は#1さんが回答されてる通りかと。


本当にその身長体重で体脂肪率が8.9%だったら、お腹の脂肪は皮一枚ぐらいしかないはずですし、ブルース・リー並みの体になってますよ。

あと、痩せる時って、脂肪だけじゃなく筋肉も同時に落ちます。まあ、その身長体重だと55kg目標ってのはちょっと止めといた方がいいと思いますが。

この回答への補足

昔から、筋トレはしてるので

腹筋はバキバキに割れてます。

補足日時:2012/02/20 22:39
    • good
    • 0

体脂肪計付の体重計が表示する体脂肪率ですが、あまり信頼度は高くありません。


ああいったものは両足裏の電極から微弱電流を流してあなたの体のインピーダンスを測定し、あなたの体重と年齢、身長とからもっとも近い数値を割り当ててテキトーに表示しているだけなのです。
残念ながらインピーダンスと体脂肪率の相関は高くないんです。

ですからまず体脂肪率8.9%というのが誤っている可能性が高いですね。

それから仮に体脂肪率8.9%だとしても、痩せる余地はまだまだあります。10kgくらいだったら痩せられるでしょうね。何しろ痩せるときは脂肪だけが減っていくわけじゃなくて筋肉も減っていきますから。

だから安心して減量してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
頑張ります。

お礼日時:2012/02/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!