天使と悪魔選手権

お世話になっています。
以下の質問と合わせて再質問させて頂きます。(未解決の場合締め切ってそうするサイトのようです)
「韓国と日本における稲作と文化について教えて下さい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7287873.html

丸投げではなく、自学もしています。
350ページにおよぶ「世界の教科書シリーズ13・韓国の中学校歴史教科書」(2005年。三橋広夫訳。明石書店)の中に水田の話はありません。これには期待を裏切られました。日本人に稲作を伝えたという【韓民族】の国定教科書には、水田技術について教えるページがないのです!そもそも農業史の話が基本的にありませんでした。日本の教科書とはまるで違います。

(1)韓国の国定教科書に水田の話や農業史がまったくないのは何故ですか。韓国に稲作にまつわる文化の痕跡がありますか。おにぎり(おむすび)とか。武士は年貢米とか。糠漬けとか。
仮に水田がない場合、蛋白源はどうしていたのですか。干したイヌの肉ですか。足りますかね。

(2)一方の日本の教科書(および一般書)では、朝鮮の稲作が(紀元前1000年とかで)日本よりも先だったと述べられています。どういう証拠に基づいて専門家が言っているのでしょうか。ふつうの科学者であれば、「証拠はない」という事を明示すると思います。

(3)韓国人ではなく、在日と日本の専門家が、日本を下げて、韓国を上げるために、やっているんじゃないでしょうか。誰ですか?教えて下さい。嘘をついたもん勝ちならば韓国社会と変わりません。

(4)『世界最古の稲籾。忠清北道清原郡・小魯里旧石器遺跡A地区で出土したものが17000~13000年前(後期旧石器時代)。出土した泥炭層を放射性炭素分析。稲籾のDNA検査によると,現生種と39.6%類似。忠北大学校博物館8/2発表。[東亜日報] 』というHPを見たのですが、これは日韓においてどのように扱われていますか。「日本人のルーツ」(宝来博士)もそうですが、韓国人専門家との共同研究が信用に値するでしょうか。

(5)過去においては朝鮮人由来説が無批判に教育されていました。そう教え込まれっぱなしです。従来の義務教育内容について否定される要素が出てくればその時点でニュースだと思うのですが、過去の教育に【不備】があった事についてマスコミは報道しましたか。(私はテレビはNHKもニュースも見ないのでご存知でしたらお願いします。)

(6)戦前の日本の教科書では今日の教科書のように農業技術の発展などを教えていましたか。また戦前は朝鮮人由来説だったのでしょうか。


★今回、朝鮮人由来説を強調しているのが本国韓国の教科書ではなく、日本の教科書だったとは!驚きでした。【韓国焼肉】に続いて、これまた騙されていました。

鵜呑みにせずに、国がらみの専門家を基準にせずに、自分で蓋を開けたら、こんなことばっかりでしょうか(笑)

A 回答 (5件)

古代の朝鮮半島の稲作に関しては、チョット調べただけでも出てきます。


欣岩里遺跡
松菊里遺跡
を検索してください。

この回答への補足

補足日時:2012/02/21 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問者はまともに調べています。



>鵜呑みにせずに、国がらみの専門家を基準にせずに、自分で蓋を開けたら、こんなことばっかりでしょうか(笑)

水田遺構も確認出来ないのに源流と結論付ける「危険度A」の文献。

http://www.coara.or.jp/~sasakiak/SiteList.html

全部洗う必要があります。

この回答への補足

お世話になっております。

やはり危険という認識でいいのでしょうか。そういうものが専門家・権威の会議を経て教科書にされるというのはどういうことでしょうか。

これを洗う必要がないようにしてくれるのが専門家の仕事のはずなのですが、むしろ専門家が危険な説を紹介するのです。そうなると原因は専門家なのですから専門家がいなければ洗いなおす必要のあるものが減るということになります。
証拠がないのならば証拠なしにそう言っている様な表現にするべきですが詐欺的な契約書のように、はっきりさせていません。教えないのが一番正しいのであります。朝鮮経由かどうかは不明であると。

歴史教科書は世界的にダメだということでしょうかね。しかし韓国の国定教科書が農業や文化をほとんど扱っていないのには驚きました。
あれでは、歴史好きになるのではなく、政治好きになってしまいます。

日本は教えるべき歴史がいくらでもあって、歴史に恵まれているのですが、その日本史を朝鮮史なみにしてしまおうというのでは困ります。日本史でページを割くまでもない農民反乱のような無駄な話題は外国の歴史の悪影響だと思います。

慰安婦など反日的な記述を韓国から頼まれているというのならまだしも日本人が率先して朝鮮が優れているという教科書に仕上げたがっていませんでしょうか。その神経がさっぱりわかりません。

韓国で、古い米が出てきても、地層から判断するばかりで、米そのものの年代測定していないのでしょうし。日本側が確認した事だけを教えるべきに思いますが。専門家としての正しいプライドがないのでしょうか。

こういう日本の価値を抑えようとする歴史学の元締めは誰なんですか。どうしたら調べられますか。

補足日時:2012/02/24 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/04 06:33

thegenus様



 日々、反日左翼及び売国奴と戦っておられることに敬意を表します。私も浅学ですが、知っている範囲でオタ足したいと思います。

1)それは韓国の国定教科書は、漢民族の輝かしい歴史を捏造するために、政治史に重きを置いているからです。檀君神話を史実として教えているような国に、具体的な裏付けが必要な文化史とかは扱いに困るからです。とにかく、ずっと独立国で中国や日本よりも古く輝かしい歴史を持っていることだけを教えたいからです。韓国では歴史は実証科学ではなくイデオロギー教育なんです。
 稲作のことなどどうでもいいんですよ。朝鮮に武士はいませんから年貢米がそもそもありません。タンパク質は犬を食べていてもすぐ食べ尽くしますからたぶん中国の真似をして人肉で補っていたと思われます。

2)たぶん教科書を作る会社と執筆者が朝鮮マネーによって買収されているからです。証拠など何もありません、金のためなら何でも書く。それが売国反日左翼なのです。

3)慧眼恐れ入ります。まさにその通りです。個人名を挙げると私の命が危ないので伏せておきますが、元首相経験者の○○とかは間違いないですね。今の日本は朝鮮マネーに買収されてウソをついたもん勝ちの韓国社会そのものです。

4)その「17000~13000年前(後期旧石器時代)」といえば、小氷河期です。日本より冷涼な朝鮮で稲作が可能なはずがありません。噴飯もののでたらめです。共同研究に応じるのは朝鮮マネーに買収された似非学者ばかりですから、これも信用できません。

5)真実を伝えるとか誤りを訂正する報道はありません。私はよくテレビを見ていますが、NHKも民放も韓国マンせーな放送ばかりです。テロリスト金正日が死んだときは、NHKや民放各局はなんと特別編成で「追悼番組」を流していました。それも「偉大な金正日氏の功績をたたえる」とかいうとんでもない内容でした。一日中ですよ、一日中。こんな事が許されると思いますか?thegenus様はどう思われますか?

6)戦前の教科書は日本民族と日本が神の直系の国、神の作りたもうた国、世界を見ても唯一無比の神聖な国、神国である、という正しい歴史的事実をきちんと教えていましたから、辺境の野蛮な地に済む朝鮮人などから教えを請うたなどというふざけたことは教えていません。私はぜひ戦前の国史と修身の国定教科書を復活させるべきだと思う手降ります。

されにthegenus様が論拠とされている
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/1258 …
は実に科学的学問的で純粋日本人な欄絶対に読むべき価値あるブログですがその中にこんな記述もあります。


「保守的な人と自由人の脳の違いが判明・政治的に保守的な人は、恐怖に関係する「扁桃体」が大きい一方、楽観に関係する「前帯状領域」は小さい・韓国人は人類の中で極めて特殊な脳を持つ集団・日本人と朝鮮人は別人種 」

「近年は脳科学の発展によって、思考や性格などが脳の大きさや形によって大きく影響していることが判明してきている。私のこれまでの研究によれば、韓国人(朝鮮人)は人類の中では極めて特殊な脳を持つ集団と言えそうだ。」

「おそらく朝鮮・韓国人には、脳に損傷を持つ者の比率が際立って高いのだと思う。」

「具体例としては、2002年の韓国大統領選挙中、投票日前日にノ・ムヒョンへの支持を撤回したチョン・モンジュンや、2003年の冬季アジア大会の女子アイスホッケーにおいてカザフスタン戦で20-0というスコアで負けている最中に試合を放棄したことなどが挙げられる。発症は朝鮮民族に限定されており、特定の伝染病などを除けば、このような精神病がある民族だけに限定されると言う例は、世界でも「火病」以外存在しない。」

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4451 … より引用。

私はこれを読んで今までの疑問がすべてが理解できました。チョンやシナが馬鹿な振る舞いをして世界中から馬鹿にされるのはこれが理由なんですね。つまり奴らは脳に欠陥がある劣等人種なんですよ。劣等人種とつきあわなければならない我々こそいい迷惑です。このような科学的な実証に基づくブログを教えて下さいましたことに感謝いたします。

このような実証的な真実をもっともっと日本社会にあるいは世界に広げてゆくようにお互いに努力いたしましょう。

この回答への補足

「韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国(2011/06/01)」から抜粋。(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06 …
>『韓国農林水産食品部と農水産物流通公社(aTセンター)は1日、韓国国内のキムチ製造業者である大象(デサン)FNFと株式会社モアが業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録されたと明らかにした。韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。』(引用終わり)

しっかり検査するよりも日本へどんどん送ってしまおうということです。2011年フジテレビはじめNHK紅白などの韓国ブームと同期しています。韓流ファンの日本人が日本人の食を危険にしてくれてと韓国にお願いしたようなものです。どんどん無検査で送る方針に変わったのですよ。ふつう逆ですよね。
こうした日本人の危険はかんりゅうファンが招いたのです。悪をさらなる悪へと導いたのです。自称貧困層が、韓国りゅうへ、自腹を切って、お金を支援しています。日本人の生活が豊かさを失っていくのは当然です。パチンコその他、朝鮮人を豊かにするような、そういう行動をしているんだから。芸能界も同じです。教育界もです。パチンコ警察から通産省、外務省から労組自衛隊、すべてにキmチがまわっています。脳が犯されます。

http://wishcomestrue.ti-da.net/e3571854.html

>『【事例】 神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。1ヶ月前から感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。頭部CTスキャンでは脳内に計1~2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められた。このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する反応が陽性であった。』

『犬や猫の回虫の卵も含まれる』『野良犬などのふんがキムチ』『(ネゴヒャン食品の関係者によると)野生動物が通るので汚染の可能性はいくらでもある』

こき使われている韓国の低賃金労働者は、自分が作っている商品が日本へ輸出されるものだと知っているのだから生活や上司への不満を日本向け食品の中へ唾棄するだろう。

脳がおかしくなるのは、キ虫の可能性もあります。
DNAよりも、国定教科書、教科書よりも、朝鮮人の親の精神状態、親の考え方、キム氏、キ虫、といろいろあって、狂わない方が珍しい民族なんじゃないでしょうか。
芸能人なんかは台詞や挨拶は型どおりに正常人なんだが、実は頭がおかしいくらいのが演技にも人相にも普通とは違う魅力がにじみ出るでしょう。
韓流ゲーノー人ってみんな精神衛生が悪そうな影がありますね。堅気じゃない、キチガイヤクザのカッコよさみたいな。
日本の芸能人ももっともっと頭をおかしくする事ですね。
気取ってまともになったら反日キチガイに負けるんですね。

>『韓国では歴史は実証科学ではなくイデオロギー教育なんです。』

韓国と韓国支持者の場合、イメージと中身と現実が、分裂しています。歴史と言っても歴史ではないのですね。キムチに犬の糞や人の唾がわざと添加されるように。

命は危なくなりませんので教えてください。朝鮮びいきの歴史を日本の義務教育に盛り込む専門家の名前を。

一日中、キ虫の追悼番組が流されていたというは本当ですか。私はテレビを見ていませんので。
日本の放送局は、喪に服して、放送を自粛すべきですね。
天皇にケチをつけたり、朝鮮人をたたえたりする放送が許されているのは現実です。朝鮮人の事実を批評するのは、マスコミ信者の間ではタブーです。

食事作法の違いを取り上げるテレビ番組もあるのですから、食事作法どころか、歴史も文化も常識も、日本人と全て違うということを教える番組を作るべきですね。素晴らしい番組になると思います。そういう番組がないのでテレビは見ませんね。見るものないでしょ。ぜんぶ在日がからんでますし。韓国流に朝鮮系もからんでいるし。日本人しかでていないようでもかんらんでいます。テレビ番組は全滅です。
かんりゅうは思考力も判断力もない人相手に視聴率を取るのです。社会主義も宗教もかんりゅうもみんな馬鹿相手です。賢い人を相手にする詐欺はありません。

広めるも何も暗殺など妄想ですから真実を教えてください。質問者は知らないのですから。韓国焼肉が朝鮮人の文化と思っていたくらいですから。

補足日時:2012/02/25 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/04 06:34

http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/shinpo/ahn.html
 
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/shinpo/fujio.h …
 
ちゃんと調べるようにするくせをつけた方が良いと思います。

この回答への補足

リンクのご紹介ありがとうございます。

で、どうなんですか?本質問に対するお答えがまだですが。
釈迦に説法なのですが、「検索した」と「ちゃんと調べた」は、別でして、(私の方が)「ちゃんと調べた」が実証されていないのでして、そちらの方の心配が必要だと思います。

moto_koukouseiさんはこれまで300を越える回答をされていますが、次のような助言をされたのは何回目ですか。平等性が証明されないと史料解釈などの客観性も疑わしくなります。

>『ちゃんと調べるようにするくせをつけた方が良いと思います。』

癖ではなくて、検索テクニックの差だと思います。

今回、どのようにして、このリンクを見つけられたのでしょうか。出来ない人の方が多数派で、そういう人が質問者として参加して成り立っているサイトだとは思いますが、理念の訓示よりもどうやって検索したのかを提示した方が良い回答として残るのではないでしょうか。


テキストを蓄積するべきであり、媒介するだけのサイトではないと思うのですが。

歴史カテの一部の回答者は、韓国に不都合な事は、検索リンクだけ貼って、回答者なのに説明に関与せず、お仕舞いにする傾向があります。なぜでしょう。韓国の場合だけ具体性を出そうとしないのです。偏ってませんかね。その傾向(癖)が一番問題です。その傾向は、社会的な問題でもあります。

韓国の学者のレベルが低く、その低いレベルの発表を採用している日本の国公立機関があるという趣旨のご回答で宜しいでしょうか。具体的に解説を願いたいです。

補足日時:2012/02/25 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのご紹介、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/04 06:34

 所謂「稲作の起源」に関する考古学からの提起に関してお話しさせていただきます。


現在の考古学界で「日本の稲作の起源」は代表的な説が5つあります。
(1)中国北部から朝鮮半島の根もとを回って南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した(北回り渡来説)。
(2)中国山東半島から遼東半島を経て朝鮮半島を南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(3)中国北部から朝鮮半島西部に伝わり、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(4)中国の長江下流域から海を渡って直接九州へて伝播(直接渡来説)。
(5)沖縄諸島など南の島々を経て九州へと伝播(南回り渡来説)。
 現在の考古学の認識ではこれらの(1)~(3)のうち「どの経路で伝わったか」は未確定です。しかしながら弥生時代の初頭(研究者によっては縄文時代末期)の北部九州と朝鮮半島南部とのつながりを示す他種類の豊富な遺物が存在することから、弥生初めに朝鮮半島南部から北部九州に水田耕作が伝播したことは確かである、と日本・韓国の考古学者は考えています。
 もし中国の長江下流域から直接九州に稲作が伝わったならば長江下流域の遺物が同時に入ってきてもおかしくないはずです。しかしながらこうした遺物が発見されていないことから(4)の「直接渡来説」は考古学の立場からは成り立たないことになります。
 また(5)の「南回り渡来説」に関しても沖縄などの島々にも古い稲作の証拠が残っていても不自然ではありません。けれども沖縄で見つかっているお米は最も古いもので7・8世紀のものであることから、この見解も成り立ちません。
 こうした「遺物」を指標とする考古学の定義に対して批判的補完を加えるのが植物学や遺伝学からの提言です。
「イネ」にはご存知のとうり「ジャポニカ」「インディカ」「ジャワニカ」の種類があり、一般的に「ジャポニカ米」は丸くそして粘り気があり、これに対し「インディカ米」は細くそしてさらさらとしている特徴があります。
 しかしながら「イネ」の遺伝学を専門とする佐藤洋一郎氏に依れば、これらは「絶対的な特徴」ではなく「細いジャポニカ」「さらさらとしたジャポニカ」もありそれは遺伝子や酵素の性質によるとの説明がなされています。そして遺伝学的にジャポニカとジャワニカは近くインディカは離れているため、最近では本来のジャポニカを「温帯ジャポニカ」ジャワニカを「熱帯ジャポニカ」と呼んで区別しています。
 その後佐藤氏は中国のコメの種類である「河姆渡」などを調査した結果野生種とみられるものの存在を確認しています。現在の中国には野生種のイネがないことからこの事は7000年ほど前の中国には野生種のイネがありこれを下にして栽培種のイネを作りだしたとの見解を裏付けています。その後の調査ではこれら古中国種のイネが温帯ジャポニカであることもわかり、長江中流から下流にかけての地域が栽培種としての温帯ジャポニカの発生地だったともいえます。こうした隣接諸科学の成果を受容することで考古学も深化を遂げますがその一方で矛盾にも直面しています。
 北部九州や近畿地方の代表的な弥生時代の村落遺跡から出土したコメを調査したデータからは、温帯ジャポニカが殆どを占めるはずとの大方の予想に反して熱帯ジャポニカつまりジャワニカも多数含まれていたとの事実です。これは考古学に対して相当な衝撃ともなっています。
 そしてもう一つ、弥生のイネには朝鮮半島ではみることのできない、中国にしかない品種があるとの説明です。これは考古学にとって更に大きな衝撃となりました。しかし考古学の見地からすれば、北部九州には中国との交流を示す遺物がないことから従来の考古学的説明では(4)の「直接伝播説」には懐疑的な姿勢を示さざるを得なかった。
 その後の展開としては「食文化の違い」が一つの可能性を示しています。弥生時代の「米の調理法」は深い鍋状の土器で「米を煮て食べていた」とされていますが、5~6世紀頃にみられる「甑(こしき)」と呼ばれる現在の「蒸し釜」の様な形の土器で「米を蒸して食べていた」とされています。実際、関東地方では6世紀頃のどの竪穴住居にも土器の蒸し器が残っています。一方近畿地方では「蒸し器」の出土はそう多くありません。このことは「東日本での米はモチ米を常食として蒸して食べ、西日本ではウルチ米を煮て食べていた」との可能性を示唆しています。
 考古学も歴史学も他の自然科学や社会科学同様「証拠」に基づかない限りは説得力を有しません。この部分は「それでも地球は回っている」との言葉を残したガリレオやアフリカ大陸と南米大陸の海岸線の形から元々は同一の陸塊でありそれが移動して現在の位置にあるとの仮説を残したウェーゲナーに近いものもあります。両者は発表当時は「異端」であり「仮説」の一つだったが後に様々な検証を経て、「現在の、あるいは現時点での」定説とされていることと同様です。
 韓国の歴史教科書に関して一言いわせていただけるならば、それは1945年以前の日本の歴史教科書と似たり寄ったりです。くだらない「国威発揚」のために学問の成果を受容せず政治的に利用しているだけでイデオロギー操作の材料的な存在です。「韓国」という存在自体が既に政治的表現であり本来ならば「朝鮮半島史」あるいは「高麗史」として旧石器時代の記述から始めれば別に問題はないはずです。にもかかわらずこうした「王国史」としての自国の歴史を綴ることの背景には何らかの形での歪み、明治維新当時の日本あるいは戦後の高度成長期の日本に近い劣等感(明治維新期では西洋、戦後ではアメリカに対する劣等感)にも類似するものがあるかもしれません。79年のクーデターによる軍事政権の崩壊以後の韓国はIMFの管理体制下に入ることで経済体制の立て直しを図ると共に新たな戦略として背後にある巨大なマーケット(中国)に目を向け始めます。と同時にそこは巨大な工場でもあり市場開拓と同時にマーケティングを行うには格好の対象でもあった。そうした背景には韓国の文化を一文字で示す「恨(ハン)」が影を落としているようにも見受けられます。
 こうした実情に対して韓国でも考古学者は手厳しい批判を行っていますが、それも日本で言うところの「新しい教科書を作る会」の様な団体に圧力をかけられてしまうとの状況だそうです。
 1945年以前の「国史教科書」には旧石器・縄文・弥生などの区分は記されていません。そこには「神州不滅」などのアナクロニズムに凝り固まった不毛な記述だけが延々と綴られているだけです。また「水稲耕作がどこからもたらされたか」の記述ですが、少なくとも僕の高校時代の教科書では「華南地域に始まる水稲耕作が中国大陸から朝鮮半島を経由してもたらされた」との記憶はあります。もし「別の新たな証拠」が発見されたら、教科書も柔軟に書き換えられるべきであることは同意できます。例えば「仁徳天皇陵」が現在では「大仙古墳」「聖徳太子像」が「伝聖徳太子像」のように。こうした部分は宮内庁などという前時代的存在や保守派の学者が歴史学に対するタガを嵌めている証拠でもあります。ナショナリズムは歴史にとっての災いであれこそすれ、何のメリットも生みません。
 教科書に関してはアメリカが典型です。アメリカでは未だに「天地創造」を信じているなどのデータもあるくらいですから。やはり「歴史学」の立場としては「ヨーロッパタイプ」が一番合理的と思われます。そこでは「人類の発生はアフリカに始まる」との記述が明確にありますから。信仰やナショナリズムなど蹴っ飛ばすのが歴史学の本領です。

この回答への補足

今回は大変参考になりました。これまでと違って質問者批評という無駄な活字の無いご回答ありがとうございました。

>『 こうした実情に対して韓国でも考古学者は手厳しい批判を行っていますが、それも日本で言うところの「新しい教科書を作る会」の様な団体に圧力をかけられてしまうとの状況だそうです。』

は余計な比喩が入っているのですが、意味が分りません。
(7-1)どういう韓国の学者の学者が何をしようとしてどういう圧力をかけられているのですか。それはどれくらい確かなのでしょうか。日本でも本意と違う事をしていると言っている人を私は信用できません。いい訳ですので、本意とは違うを言い出したら、みんな間違っていない人になってきます。

(7-2)韓国の国定教科書は日本の歴史教科書よりも政治的でダメな教科書であるということで宜しいでしょうか。

(8)No.4さんご提供の資料をお読みになって、科学的に朝鮮由来説の根拠になると言えますかね。専門家として何が欠けていると思われますか。

(9)ご回答内容はみんな日本人による研究と日本の文化文明に関する資料ですよね。
韓国には資料が無いのでしょうか。その理由はなんですか。韓国人の食事のイメージは米を食っているというものだと思うのですが韓国にある米文化を教えて下さい。

(10)長江下流域の遺物がないということ朝鮮になったということですか。朝鮮の遺物として何があるのですか。具体的にそれは何ですか?それを出すべきですよね。この遺物が朝鮮経由の証拠だと。それを学んだ記憶がありません。
遺物という物が、米と同時期に日本に来たという証拠があるのでしょうか。稲作の伝来と関係ない遺物を癒着させてこじつけていませんかね。


質問文本文の1~6についてのご意見もいただければ幸いです。

補足日時:2012/03/03 02:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はやっぱりお米よね、なんて言うわりに、稲作に興味がないのでしょうかね。特に保守系の自称歴史通という人たちは日本文化はどうでもいいんでしょうね。日本を愛していない保守がたくさんいるように思います。稲作は日本国にとって最重要のテーマのはずですが。

釈然としない点が多々ありますので、また質問します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!