電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Raindrops keep falling on my head

but that doesn't mean my eyes will soon be turning red.

Crying's not for me, cause

I'm never gonna stop the rain by complaining

because I'm free

nothing's worrying me

雨が降りつづける

でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし

泣くなんて自分の好みじゃない
なぜって
文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない

なぜって俺は自由

何も心配ごとなんてない
=====

私は感覚的には理解できるような気がしますが、
いまいちイメージできません。

A 回答 (7件)

どっちにしたって俺がどうこうできることじゃない。


そんなこと気にしたってしょうがない。
だから気にしない俺は自由なんだ。

なんか開き直っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

私のような「うつ病患者」には、妙に気持ちがいいんですよ。

お礼日時:2012/02/22 13:18

4です



あの「明日に向かって撃て」の自転車のシーンの「雨にぬれても」ですよね。

なんで、自転車のシーンだったんでしょうね。キャサリン・ロスとポール・ニューマンでしたっけ?

実話だったかな。曲自体はオスカーとってるみたいですね。

自由とは失うものが何もないこと(ジョップリン)とか おはよう heartache さん(ビリーホリデー)みたいな、一歩自分を外から眺める 昔の曲ってそういう部分がありますね。今年のSomeone Like You (Adel) とかだと めっちゃストレートですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ちなみに「スパイダーマン2」の中盤の「本来の自分へ戻る」
ようなシーンにも使用されていて妙に清々しいです。

お礼日時:2012/02/22 10:10

雨に象徴される自然現象、災害


それを気遣う(影響される)人間の感情
またそれをどうにかしたいと思う理性(思想)
そういった人間的なものをおれは持たないで居られる
(持つこともできるだろうけれど)。
かかわりを持たないでいられる心、
これが俺の自由なんだ。

だから心配などあるはずはない
(かかわってもいいんだけどね)。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/22 10:04

もうこれ以上、悪くなりようがない。

どん底

失うものも何もない。

nothing's worrying me


この最後の英文が、free と 同じ意味なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/22 10:02

雨は、おセンチな感情であり、女であり、安定であり、社会で


体の自由をしばって行く手をはばもうとするもの。
だけど本来、雨は自然の摂理で自由に降っているだけな、勝手
気ままなものだから、そんなのは気のせいじゃないか。

「折り合いのつけがたさ」を「自由」に読み変えるという
ロジックは、過酷な状況を乾いた心でかっこよく逞しく生き抜く
アメリカの知恵だったのかもしれません。また、距離をとった
自然感は、自然科学的なものの見方や、開拓精神には必要だった
のでしょうが、それによる負の遺産も忘れてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
格差容認的なアメリカという環境があるのでしょう。

お礼日時:2012/02/22 10:01

悲観から楽観への自由じゃないかな。





最後の2行,ぼくはこっちがいいと思う。

僕は自由だから、
何の心配もしてないさ...

http://www.furusatoa.biz/mamechishiki/raindrops- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
「悲観から楽観への自由」もいいですね。
本来あるべき人間性への回帰、かもしれない。

お礼日時:2012/02/21 22:23

俺は雨を止めることはできないが


雨も俺の目を赤くすることは出来ない=雨が俺の涙を流させることは出来ない
=天候によって俺の感情を変えることは出来ない=俺の感情は俺しか決められない
=俺は自由だ

こんなところでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!