アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道を車で走行しなくてはいけなくなりました。
車はハリアーでFF駆動車です。
チェーンを買って装着のテストもしました。
(以外に簡単・短時間で装着できるようになってて驚きです。)
運転歴は15年なのですが、今まで雪道を走ったことが
全くありません。そこで

(1)雪道をチェーンをつけて走るのってどんな感じでしょう。
(2)どのような点に注意が必要でしょうか。
(3)装備は寒冷地仕様でないのですが大丈夫でしょうか。
(4)50キロで走行するようにチェーンの仕様書に書いてありますが、
ホントのところどれ位スピードは出せるものなのでしょうか

以上について、ご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

チェーンをつけて走ると

30キロぐらいなら砕石が多い砂利道程度走っている感覚ですが
ハリヤーぐらい車高が高めの車ならそれ以上の速度だと車が飛び跳ねて走っている感覚ではないかと思います。。

50キロというのは限界の速度ですがそれ以下で走っていても、チェーン規制にあわせて脱着しないと途中で切れてしまいます。
北陸道はゴム系チェーンは禁止だったと思いますし、
(ゴムチェーン 北陸道で検索してみてください)
寒くなるとゴムが硬くなって性能が落ちるそうです。

あくまでも東京で雪が降ったときにどうしても車を動かさなければいけないときの緊急用で考えた方が良いと思います。

スタッドレスタイヤはまず基本だと思うのですが
新品を買わずに中古タイヤを見つけて終わったら
また売ってしまうとか、、、
(中古でも2シーズンまでのものを買わないと
ゴムが劣化してまったく利かないこともあります。)

人数によってはその分の投資で現地まで公共交通機関を使い、
レンタカーを借りた方が安いかもしれませんね・・・

雪道に関する参考URLです。
http://www.honda.co.jp/manual/life-dunk/2001/abs/
http://www.toyo-tire.com/mailmaga/bbs/200210/bbs …

参考URL:http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/topics/oshira …
    • 0

<雪道チェーン装着の良否>

(良)
1.雪道の走行に適する(雪がまだ固まっていない場合のみ)
2.登坂走行に適する

(否)
1.圧雪や凍結では効果は薄い
2.コーナーやカーブでハンドル操作を誤るとスピンする。
3.ブレーキにてロックさせるとほとんど制動不能になり危険。
4.低速走行では振動と騒音で首が痛くなる。(最低20km以上走行)
5.下り坂ではブレーキは厳禁!。エンジンブレーキを利用して
 ポンピングブレーキのみ有効。
6.スピードについては走行すれば分かることです。

以上のように快適走行は無理ですので積雪地や寒冷地では今はほとんどスタッドレスタイヤですね。(チェーンは緊急脱出用にしまってます。)
    • 0

今私はFFのオデッセイに乗っています。

その前はFRのチェイサー、シルビアと乗りました。すべて寒冷地仕様ではありませんでしたが北海道に住んでいた時もこれで特に問題はありませんでした。でも寒冷地仕様はあって損はしないと思いますよ。
チェーンに付いては、付けて自分で運転した事はないのですが、私はスタッドレスタイヤで十分だと思っています。特に最近のは性能も良くなってるみたいですし。
運転する時に気を付けていることは、交通標語みたいですが”急”の付く運転をしないようにしています。急発進(進みません)急ブレーキ(止まりません)急ハンドル(曲がりません)
スピードに付いてはあまり大きな声では言えませんが、路面状況によっても変わりますが私は60キロや70キロくらいで走っています。直線だったらもっと・・・
もちろん走りなれた道で、危険箇所は減速していますが。
恐い状況としては除雪車が通った直後のつるつる路面や、ブラックアイスバーンですね。雪が降り積もった路面はそれほど滑りません。砂の上を走っているのと似ているような感じだと思います。
でも一番大事なのは慣れだと思いますよ。なんとなく滑り出す境目が分かってきます。まぁ他車に迷惑をかけないことも大事ですけど、雪道はとにかく安全第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地仕様の必要はないのですね。
スタッドレスのほうが優れてると思いますが、
そんなに使わないと思いますし、高そうだし、保管する場所ないし。
と言うわけでゴム製チェーンで済ませたいと思ってます。

つるつる路面の方が怖いのですね。
安全第一。了解です。

今朝、久しぶりに雪道を走行してきました。

(^^ゞ

>(4)50キロで走行するように

50キロは、最高速度だと思います。
それだけ出したら、雪道以外ではうるさいし、乗り心地も結構悪くなるので、スピードを出しすぎる無いと思いますが。。。
雪が無くなったら早めに外さないと、チェーンを痛めたりしますからね。

FF車だと、下りが危険です。
ABSが付いていれば随分と違うと思いますが、タイヤをロックするようなブレーキの踏み方をしない。
下りは、エンジンブレーキを最大限使って、ブレーキは軽く踏んで速度を抑えるように使ってください。

ロックさせたら、真っ直ぐに進みますが止まりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

50キロは本当に最高速度なのですね。
事故を起させない為の、ガイド速度かとおもったのですが、
皆さんに伺ってよかった。
事故るとこでしたね。きっと。

FFは下りがネックのようですね。
ABSはついてますが、未だかつて作動させたこともありません。
ロックするってどんな感じなのでしょう。
ホントに制御不能になるのですか。
ブレーキを離してタイヤを回転させれば稼動するような気がするのですが。←ゲーム感覚。

まず、いつ、どこ(何県、標高どのくらいのところ)を、何時頃走らなければならないのですか?それによって大きく異なります。

》(1)雪道をチェーンをつけて走るのってどんな感じでしょう。

道路上に雪がしっかり積もって、圧雪になっていれば、極めて静かです。チェーンを付けていることを忘れます。

》(2)どのような点に注意が必要でしょうか。

状況判断。これに尽きます。何事も過信しないこと。

》(3)装備は寒冷地仕様でないのですが大丈夫でしょうか。

場所によります。北海道の内陸で、屋外に一晩駐車したら、バッテリーの能力低下でエンジンがかからないかもしれません。ディーゼルでしたら、軽油が凍ります。正確なところは北海道の人に譲ります。ただ、普通はほとんど気にする必要はありません。

》(4)50キロで走行するようにチェーンの仕様書に書いてありますが、
ホントのところどれ位スピードは出せるものなのでしょうか

テレビのコマーシャルみたいに雪道をぶっ飛ばしたいのですか? 鉄のチェーンでしたら、50キロは出し過ぎです。もっとも、スタッドレスタイヤであれば、チェーンを巻くのは、スキー場周辺の雪のある坂道ぐらいです。あとは要りません。高速道路でチェーン規制をするのは、スピードを出させないためです。

重ねて言いますが、状況判断がいちばん大事です。そんなにご心配なら天気の良い午後だけ走ればよろしい。安心して走れます。
 怖いのは深夜、早朝です。スリップ事故現場を、午後であれば夏タイヤで高速で通過するなどというのは日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

経路は東京→北陸→中国地方→東京
可能な限り高速を使用したいと思ってます。
宿泊先に確認したところ時期的に確実に雪に遭遇する
とのことでした。

50キロしか出せないとするとかなり時間がかかりそうですね。
そうすると早くに行動しなければ=路面凍結=うーん。

状況判断。無理せず。過信せず。ですね。

急ハンドル、急ブレーキ、急なアクセルの踏み込み等「急」の付く動作は絶対にいけません。

駆動輪にチェーンをつけていても、リアはノーマルタイヤのままですので、リアのすべりに注意してください。登りはそうでもないと思いますが、下りのカーブ等では動きがシビアになります。特に下り坂には注意してください。
あと、ハリアーはすべてガソリン仕様だったと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

『急』は厳禁ですね。
リアがスリップしやすいのですね。
了解しました。

ハリアーはガソリン使用でしょうか?軽油の場合は、雪国用でないと固まりますので注意が必要です。

あと、チェーンは切れることがありますので長距離なら予備が必要かも?
出来たら長距離走行なら冬タイヤがいいですけど。
ゴムチェーンでもそうですが、高速だと切れることがありますし、ゴムだとタイヤにくっつくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン車です。
チェーンはゴム製のやつでオートバックスで買ったばかりなのです。
往復800キロぐらいですが、ずっと雪道を走ることは
ないと思ってます。
切れることがあると言うと、どのくらいの確率なのでしょうか。
本当に予備は必要でしょうか?