アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カトリックの信者ですが、仏教や神道をはじめ他宗教にも深い共感を持ち、家には祖父母の位牌を収めた仏壇と父のためのカトリックの祭壇を置き、毎朝晩全部に手を合わせています。
又、「特定の宗教の神」ではなく、「普通名詞としての神」に対して信仰深かった祖母の影響もあり、私も「神」というものを、「特定宗教の神」としてではなく、全ての宗教に共通した超越的存在であるという見方をしており、カトリックであることは、単に便宜的なアクセスの方法としてしか考えていません。

日本人が、本当は一般的な意味での(つまり普通名詞としての)神仏や大自然や先祖などに対して畏敬の念~ある意味での「宗教心」~を持っているにも関わらず、一方では特定宗教に入信することに対して強いアレルギーを持っているのと、相通じるものがあると思います。

残念ながら、私たちが「神」にアクセスするためには、通常はいずれかの宗教を介してのみ可能だと思いますが、あなたは、以上私が説明したような「特定宗教の神」ではない「普通名詞としての神」に祈ることに対して、どのように思われますか?又、もし、そのようなことが可能なら、それはどのような方法ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

「普通名詞としての神」に祈ることに対して、どのように思われますか?

何の違和感もありません。

もし、そのようなことが可能なら、それはどのような方法ですか?

何の問題もなく可能ですから、あなたがやっておられるように単純に祈るだけです
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
簡単明瞭・・・そのように行えればいいとは思いますが、拝む対象のイメージがはっきり描けないとモチベーションが続かないような気もしますが・・・。そういう意味で、プロテスタント諸教派のように偶像崇拝を禁じ、「見えない神」をイメージするにも難しい面も感じられます。