電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済に疎いので教えてください。
国会で消費税増税について議論されてるようですが
消費税を上げることで景気は回復するのですか?

A 回答 (10件)

今国会で話し合われている消費税増税の問題は、景気を回復させるために議論されているわけ


ではありませんよ。

将来にわたって社会保障制度を維持できるかどうか、その解決方法として消費税増税の問題が
話し合われているのです。

景気を回復させるかどうか、という問題は度外視した話です。

本来であれば消費税増税を話し合う前に、景気を回復させるためにはどうすればよいのか、と
いう話が出てくるべきなのですが、現在の与党は景気を回復させることよりも、消費税を増税
することに執心しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気回復のために話し合われてるわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 15:44

大企業の業績がいいから、景気が悪くないとおっしゃってる人もいるようですが、それは大企業に所属している人や、公の人たちの論理です。



若者が就職に苦慮してる、大企業以外の人が生活に苦慮している現状で景気が上昇しているなんてことを考えてる人たちがいること自体が考えられません。

消費税増税は取りやすいところからお金を取って、財政に当てることしか今のところ理由を見いだせません。消費税は消費にブレーキをかけ、ものが売れない状況を助長するに違いありません。

消費税増税が国際的信用(?)が上がるから、円安になると妄想している人も、経済学者もいるようですが、そんなことはありません。今の円高は日銀や財務省の無策から来るビルバランス(お札の供給量のバランス)が崩れているからです。現に一銀総裁がインフレ目標を設定し、金融政策を打ち出しただけで、円安方向に振れ始めました。ギリシャのデフォルト回避でさらに円安が進んでいるとマスコミも偉い経済学者も言ってるようですが、これは一次的なもので大きな影響があるとは思って一ません。

日本での金融緩和(潤沢な資金を日本市場に供給)することが円安になり、景気回復を促すものだと確信しています。

財政再建だけを目指した消費税増税は景気いブレーキをかけることになるでしょう。大企業の業績も悪化し、大企業が大企業でなくなるかもしれません。今の大企業の業績回復はリストラによるまやかしの業績回復です。このようなまやかしを経済学者の中でうそぶいている人たちが多いのには閉口します。

私は、逆に消費税を撤廃をすることにより、消費を回復することで景気が上がり、雇用が増え、個々の収入からの国税収入が伸びると言うぐらいの大胆な経済政策を行う勇気にある政治家に出てきてほしいと願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:55

景気があがる、てのはGDPが上昇する


てことです。

GDPは、政府支出、企業支出、消費支出から
なります。

消費税を上げれば、モノの値段は、その需給
関係の応じて上がります。

さすれば、GDPの70%を占めている消費が下がります。
消費が下がれば企業支出も減ります。
ゆえに、GDPも下がり、景気は悪くなります。

それでもあげようとしているのは、財政が赤字だからです。
税の無駄遣いや、不公平税制を是正すれば、数十兆円
浮きますが、それは既得権者の力が強いので来ません。

一番やりやすい大衆課税である消費税にしわ寄せしよう
としているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:54

景気回復、というのは、人間に例えると、「いい生活をしたい」というのと同じ。


「いい生活をしたい」と、借金をし続けてきたのが今の日本で、その借金が大きくなりすぎたので、どうしよう、というのが、商事勢の増税です。
景気悪い=失業率が低い、倒産件数が多い、という構図には当てはまっていますが、上場企業の平均を見ると、企業業績はむしろここ数年は良いので、今、私は景気が悪い、というの現状認識には反対なのですが、消費税を引き上げることは、将来の大きな景気悪化を防止する、という面があります。
ただし、日本の信用を上げる行為なので、円高にはなるはずです。その意味で、今大騒ぎをしている、日経平均などの対象になっている企業は、もっと悪い状況に鳴る可能性は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:53

景気は回復しないと思います。


買い渋りの消費者が増えて、かえって景気は悪くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 06:25

しません。


景気は悪化します。

が、現在、遠くない将来に日本という国が滅びる危険性があり、
それを救う手段としてお馬鹿な政治家は、景気を悪化させる
消費税を上げるという手段しか選択できないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 23:40

今、消費税は5%です。

これを10%に上げたら
景気がよくなるなら20%にすればさらによくなる
はずです。そして100%にすればもっと。
100円の物を買うときに税金を1000円払うようになれば
景気がよくなると思いますか。

政府は、景気が悪くて収入が減っているので増税しようと
しているだけです。
消費税が上がれば、国民は物を買うのを控えるので
世間での金の回りが悪くなって景気は悪化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 23:40

一時的にはね


煙草の値上がり前に、みな買うでしょう
あれと同じ現象が現れます、でも最終的には、たばこを吸う人が少なくなったり、安いものに変えたりして
結局同じです
景気は悪くなっても、消費が伸びるわけでも有りませんので、
良くて横ばい、悪ければ景気がもっと悪くなりますよ
良い例がタバコです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 23:39

しない


 それは歴史が証明している
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:39

しません。



そもそも消費増税は景気が良くなってから、となっていたはずですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しないのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!