アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子どもと二人で暮らしています。
会社倒産後、無職で雇用保険の受給が11月に終了しました。
月収は子ども手当と母子手当のみで貯金も資産財産もなし
親、知人からお金を借りながら今までなんとか生活し、就職活動を
していましたが返済も滞り、借りるあてもなく生活に困っています。
ライフラインがとまる寸前です。
一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に
なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。
貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。
今の状況では本当に保護申請はできないのでしょうか?
生活が本当にギリギリで困っています…
頼るあてもなく、所持金も底をつきてしまいます。
どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

質問文だけでは、誰一人として、ここでのアドバイスなどを含め書ける質問内容ではありません。


直接、お住まいを管轄している市町村の役所の福祉課や保護課に相談に行かれるしかありません。
    • good
    • 0

既に探しておられるかもしれませんが、以前次が役に立ちました。



http://www.seiho110.org/index.htm

文面を拝見する限り、受給できる可能性は高いと思いました。

参考URL:http://www.seiho110.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 12:12

本来、生活保護申請の審査基準は全国統一・・なのだろうと思うのですが・・・



地域によっていろいろと、受付の人によっても違っていたりします。
実際私の地域で役場(田舎なので)へ行ったらダメと言われ
市役所めで行ったら、申請が通った
という実例もあります。

>貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。
しかし・・・これは解りませんね~

生活保護を申請する、この時点で何も無いから申請するのであって
借金ができる人は生活保護もダメ・・・なら分かりますが???


とはいえ、生活保護申請にあたり、やはり条件はあります
資産、預貯金が無くても
家賃の高い住居に住んでいる人はダメです。
金融機関は総て調べられます。

>雇用保険の受給が11月に終了しました。
このあたりも、ひっかっかっているようにも思いますね
ようするに今年度中収入があったわけですから。

また親等にお金を借りていた・・
親に面倒を観てもらえるのではないか?
と思われてしまった可能性もありますね。

地域によっては、生活保護の審査はとても厳しいです
今までの生活状況で
「贅沢品」と思われるものがあると・・・難しいですよ
貴金属、車(スクーター)、エアコン、PCインターネット
携帯でさえ、5万もする端末を持っているようではダメです
(ちなみに私の携帯はテレビ無し、カメラ無し、遠赤機能無しの中古白ロム)

質問内容からは
あなたがどんな生活をしていたのかは、全く分かりません。
なので、何故申請できなかったのか?は
はっきりしたことは言えませんね。

すみません。


母子家庭の補助は、子どもの年齢によっても内容は違ってきますが・・

私の知人で、母子家庭で苦しい、お金が無い
と言いながら、年金、国保、いろいろな免除申請もせず
携帯は6万の端末で月請求額7千円が必ず使う
子どもに7万の自転車を購入
地デジに変わり、10万のテレビを購入・・・
なんて人が実際居ますから
周囲は「お金無い」なんて言葉は信用していませんけどね

例えば・・の話しですから。

私は、母子家庭で受けられる補助で十分生活できているので

あなたが何故、

>ライフラインがとまる寸前です。

ここまでになってしまったのか?が・・・すみません。わかりません。

生活を見直してみることも、必要なのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも相談しましたが祖父の介護で一杯一杯のようで金銭的な援助も同居も断られていることも役所には伝えてあります。
車、エアコン、貴金属など他人から見て贅沢だと思われる物は持っていないです。
雇用保険受給中も生活が厳しく売れるものは売ってしまいました。
現在、生活が困窮している一番の原因は就職先が決まらないことです。
失業してからずっと就職活動していますが、なかなかうまくいきません。
今日もこれから面接ですが、今回は受かっても生活していけるようなお給料は見込めないところです。
ですが何もしないよりいいと思うので行って参ります。

お礼日時:2012/02/23 12:29

私も生活保護受けています。



社会福祉協議会ではないです。

生活保護の窓口は。

市議会や町議会の議員に

一緒に来てもらうってのはどう?

対応も変わるよ。

強引にいかないと無理です。

ただし、働く意思があって。

住居以外で資産があったら駄目。

田舎で無い限り車も駄目。

頑張って。
    • good
    • 0

私もかつてシングルマザーでしたが、なぜ国や市町村に頼ることだけしか考えないのでしょうか?


簡単なアルバイトもできないほどあなたに何か問題があるのでしょうか?

あなたは一人で育てる覚悟をしてシングルマザーになったのですよね?
生活保護ははっきり言って半分は怠けた人に支払われているものだと思います。私も無一文でシングルマザーになりましたが、毛嫌いしていた水商売で働いてアパート借りたり生活しましたよ。車内生活も普通にしました。
あなたはもう何もできないのですか?
私は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚なさったんですか…
できることはしています
子ども連れて車内生活していたんですか?
わたしはそうなる前になんとか仕事につきたいです

お礼日時:2012/02/23 18:48

補足・・・


>現在、生活が困窮している一番の原因は就職先が決まらないことです。
もちろん、仕事をしよう、と行動することは重要です。

ですが、現実に仕事が無い間、身の丈に合った生活をすべきだとも思います。
仕事が見つかっても、貯蓄出来ないほど使ってしまっては、
同じ事の繰り返しになるのでは?

少なくとも11月までは
雇用保険の受給があった、
母子家庭の補助も受けている
親、知人からお金を借りた

これで何故、
>ライフラインがとまる寸前です。
ってなことになったのか?理解できません。
自分の生活を見直すことは必要だと思いますよ。
どう考えても???????

特別な資格を持っていて
じきに良い就職口がみつかる・・のなら良いでしょうけど

今の時期、母子家庭のお母さんが仕事を見つけるのは
簡単ではないと思いますよ。

見つかるまで・・どうやって生活するのでしょう?
節約できる部分は必ずあると思うのですが???


親、知人から借金した
親に相談してみた
生活保護申請してみた

他力本願ではないですか?

私は、始めから頼る相手も相談する相手もいませんでした。
子どもにも、節約とはどういうものか
しっかり教えています。
生活保護は申請していません。
だけど、ライフラインが止められる心配はありません。
滞納はしたことないです。

本当に、ギリギリいっぱい節約しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約しています
服もワンセットしかありません
家は生活に必要なものしかありません
売るものももうないです
低学歴、職歴もたいしたことない私の責任なんですよね
仕事内容は簡単でもきつくても小さい子どもがいるってだけで面接官の顔色が変わるのわかります
頑張って面接受かります

お礼日時:2012/02/23 18:39

無理です。



役所の方々の対応は正しい。


貴方は仕事あるでしょ?


・アルバイトでもフルタイムパートすれば生活保護ぐらいは稼げる

・フルタイムが無理なら午前と午後で別のバイトすれば生活保護ぐらいは稼げる

・楽して稼ぎたいならキャバクラ系のお水


ほら?出来ること、沢山あるじゃないですか?

一般的な×1女性がそんな地位に就けるわけないでしょ?大卒の男性でも今の時代フリーターしてる人がいるんですよ?





ただでさえ、今は不正受給者が増えてて申請厳しくなってるのに・・・


姉妹が餓死とか3人一家が死亡したニュース見ましたか?今の生活保護制度を軽くみてはいけませんよ?


市役所は「申請を受けてなかった」とか言ってますけど、真相は門前払いされてた可能性も否定できません

死人に口はないわけですから
    • good
    • 0

補足します




介護関係なら女性は名前書けば簡単に採用されますよ


私の同級生で中卒で働いたこともない女性が一発で採用されましたから


資格が無くてもはじめられて途中でヘルパーの資格、最後に介護福祉士とればいいんです



生活保護と同等の金額は稼げますよ?



さぁ、履歴書を書いて採用されてください




血税で楽な生活したいのが本音なら貴方は「言い訳」して絶対に介護やアルバイトなんてしないでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護系ではないですがバイトの面接は行ってますよ
今日も面接でした
受かるといいですが

お礼日時:2012/02/23 18:42

補足・・・しつこくてすみません



節約の意味自体、次元が違うようですね

生活を見直す、と言うのは、

*売るものがあるのか?

ということではありません。

実際の生活費がどれだけかかっているのか?
を言っているのです。

家賃、光熱費、国民保険料、年金保険料、食費、雑費、

家計簿を見直すことを言っているのです。

>少なくとも11月までは
>雇用保険の受給があった、
>母子家庭の補助も受けている
>親、知人からお金を借りた

単純に考えても私より状況は良かったと思います。
それが何故、滞納になるのか?理解できない、と言っているのです。

我が家は市営住宅です。
子どもと6人家族で電気料月5千円です
水道料月5千円

エアコン、ドライヤーはありません。
地デジに変わった時テレビを買い替えることはしませんでした
無料チューナーに申し込みました(非課税世帯対象)
携帯は端末は中古の3千円、月料金2千円

あまりたくさんは書きたくないですけど・・・

仕事が無い時は内職もしました

>仕事内容は簡単でもきつくても小さい子どもがいるってだけで面接官の顔色が変わるのわかります

当然です、そうでなくても不況のこの時代に
母子家庭で子どもが小さいというハンデはどうにもなりません。

だからこそ、自分の現状に合った、身の丈に合った生活をしなければ
ならないのではないですか?

母子3人の生活の家計簿がどんなものなのか?
見直すことはどうでも良いのでしょうか???

*なくなったら借りればいい

ではなく
なくなる前に、どうすればなくならないようにできるか?を
今まで考えなかったのか?と不思議でなりません。

生活レベルはギリギリまで落としてでも
なくならない生活を考えることも必要なのでは?

運良く、アルバイトが見つかったとしても
収入はあまり期待できませんよ
子どもが病気の時は?
親に頼るのですか?頼れるのですか?

私は頼れる人もなく、やってきました。
ここでの書き込みもPCなのか?携帯なのか?
分かりませんが、携帯からだとするなら
携帯の請求額、普通に考えても6千円以上になりますよね?

生活保護の審査も、そういった所を細かく見られますからね。
本当に節約していてどうにもならないなら

近くの役場より、市役所まで行って再度申し込みしてみてはどうですか?
一度ダメでも、2度3度ねばってなんとかなった・・・
という人もいますよ。


しかし・・質問内容、お礼内容
どれを観ても、危機感が今一つ感じられないのです。

お金が無いのは仕事が無いせいだ
生活保護の審査が通らないせいだ
仕事さえあれば

仕事しても
節約しなければ結局同じですよ

>雇用保険の受給があった、
>親、知人からお金を借りた

仕事でこれ以上の収入は、絶対無理だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます。
すごいですね。
うちは二人なので水道光熱費は安いですが、今時期は灯油代が高いです。
もともと働いていた会社もお給料はいい方ではなかったので雇用保険も少なかったのが現状です。
生活にかかる最低限の支出が毎月の収入をこえる月が何ヶ月も続いて今にいたります。
今回の面接に受かっても収入は全然見込めませんが今よりましな生活になると思ったらちょっと気が楽で…
家賃や水道光熱費などの固定の支出以外、客観的に見て贅沢だと思われることでお金使っていないです。
なので見直しても結果同じなんです。
パソコンもエアコンもテレビも持っていないです。
ドライヤーはありますがこれは贅沢でした。
お金がないのは屋根の下に住んでるからですかね
わたしも車内生活すればあなたのような立派な人間になれますか…

お礼日時:2012/02/23 22:32

補足・・・ほんとに・・しつこくて・・・ごめんなさい。



とにかく、何でもかんでも考えられることをするしかないですよね?

車を持ってる?ストーブ?
もしかして寒い地域の田舎でしょうか?

生活保護申請基準は地域によって違います。

>一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に
>なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。
>貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。

この程度で諦める自体、危機感が無い、と感じるのです。
これ以上何も節約できない、仕事も探している
滞納にもなっている。

なら、何度でも申請に行ってみるしかないのでは?
窓口の人が違うだけでも、内容が違ってきたりしますよ。


しかし・・余程の田舎でなければ車があるなら無理ですね。
私は元々車はありませんし

月5千円の電気代は、暖房費込みでの金額です。
ストーブは使っていません。
寒い地方ではありませんが、マイナスの日もありますよ。
部屋全体を暖めるより、必要な時だけ必要な部分が温かければ良い
と考える方が、トータルで少ないという結果になり
ストーブをやめました。

それでもまだ、どこか無駄はないか?
常に考えています。

車内生活をしました、と回答している人は
あなたに危機感が感じられない、と言っているのではないでしょうか?
立派か?どうか?という問題でもなく、開き直っている場合でもなく
母子家庭になった時点で、立派とは言えないのだし
母子家庭になる時に、相当な覚悟はしていて当然だと言っているのです。
あなたの文章からは、危機感も、覚悟も、感じられないから
言っているのです。


私の知人に、母子家庭申請、生活保護申請、両方している人いますよ
簡単にできたわけじゃありません。
窓口では、一度はダメ、と言ってみる・・といった方針の場合もあります。
本当に、危機的状況の人は、一度では諦めませんから。

一度で諦める人は、まだ、なんとかなる人、ということですね。

また、あなたが何と言っていても
もしも親とかが、役所からの連絡に対し、
あやふやな返答をしている場合も無理です。
親、きょうだい、親戚、皆がはっきりと

「面倒みれません、全く無理です」と言いきっていなければ。


仕事も探す
生活保護申請も諦めない
節約できるところはないか?常に考える

かんがえられる行動をとにかくやっていかなければ
誰も子どもたちを守ってはくれませんよ。
成り振りかまっていられない状況なのではないですか?


私の子どもたちは皆貰い物の洋服ばかりで
周囲からは「かわいそうに」と言われたりもします。
周囲は言いたいことを言います、それを気にしていられる状況でもないし

ここでの回答にあることは
私も言われたことのあることばかりです。

それでも、母子家庭になってしまった
仕事もみつからない

その状況で生きることを考えるしかないですよね?

仕事探しも、生活保護申請も、何度でも挑戦してください。
母子家庭の補助にしても
>子ども手当と母子手当のみで・・・
???
地域の民生委員さんとは、連絡を取り合っていますか?
市役所へ行き、もっと調べてみてください。

考えるべきことは、もっともっとあるように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はもっていませんが、通勤で必要となれば借りるアテはあります。
こちらは氷点下20度が普通にある地域なので夜はストーブを消して着込んでもいてもたってもいられませんでした、日中は耐えられる程度になってきたので助かってますが寒いです。
諦めないで何度も足を運びたいと思います。
民生委員の方とは話ができずにいます…
民生委員の窓口が保護申請と同じ窓口のようで連絡がとれずにいます。
明日、また申請したいと言いに行きますが同じことの繰り返しで追い返されそうで不安でなりません。
身内は親と介護が必要な祖父しかいないので援助は無理だと言われています。

お礼日時:2012/02/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!