プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性、仕事はデクスワーク、一日PC作業です。

左半身の痛みに悩まされています。
左肩、左の首の付け根、左後頭部、左こめかみ、左肩甲骨まわり、左肋骨、左鎖骨まわり、
最近では左腰から太もも裏(これは整骨院で坐骨神経痛といわれました)。

子供のときから顔の左右に差がありましたが、最近とくにひどいように思えます。

普段姿勢が猫背気味で、右足を上に組んで座っていました(今はやめています)。
立っているときに右足が半歩くらいいつも前に出ており、左に旋回している状態です。
PC作業の時には右利きなので、左も使いますが、右でキーボードをたたき、
左ひじでつっぱったような姿勢になっています。

足裏のマッサージ等もやって冷えをとるように心がけていますが、
冷え性です。

子宮腺筋症があり、下腹部の左に10センチ以上になり、押さえると硬く違和感があります。
(定期検査では異常はありません)

左肩まわりの痛みは、左耳の穴の手前のぐりぐりと凝ったようになっている
聴宮、聴会といわれるツボあたりを押すとうそのように一瞬で消えます。
が、翌日は、またじわじわと凝っていきます。

お酒は毎日晩酌していますが、今のところ、健康診断では異常なしです。

何かいい知恵があればお教えください。

A 回答 (2件)

私も子宮内膜症で卵巣のう腫があり、左半身の痛みに長年悩まされています。

なぜか痛みがあるのは左ばかりで、質問者様とほぼ同じ箇所です。

精密検査をしても異常なし。婦人科の先生には、痛みが上半身に移ることはない、
と言われました。整形外科では歪みがあると言われ、骨盤体操をし続けてきましたが、
痛みは治まりませんでした。そのうち痛みで不眠になり、原因もわからず、
ただの不定愁訴、更年期障害と言われ、精神的にもつらかったです。漢方の先生には
「怒り」を貯めているからだと言われ、そんなことないのに・・と、傷つきもしました。

痛みから3年目、ある内科の先生にかかったとき、先生に、腸のレントゲンを撮ってもらい、腸内のガスと便の多さが、痛みを引き起こしている可能性があると言われました。
内膜症が原因で、腸の働きが鈍くなると聞いたことがあります。

とんぷくとして下剤を出してもらい、休日の前日、痛みが出そうな時に、下剤を飲み、
腸の活動を気にしながら過ごしていると、嘘のように痛みは消えていきました。

私の場合は腸が原因だったと思われます。質問者様は、また違うかもしれませんが、
一度、調べられてもいいかもしれないと、回答いたしました。
    • 2

っこんにちは

念のためにですが
歯の定期健診は受けていますか?
噛みあわせが原因かもしれませんので
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
定期健診は受けていますが、歯垢をとるのと歯周病のチエックくらいです。
無意識に歯を食いしばる癖があり、それが左側です。
噛み合わせについては、聞いてみましたが、よくは調べてもらえませんでした。
違う歯科に今度かかってみます。