アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女子です。

運動不足解消にスポーツジムのランニングマシーンで走っています。

ですが、恥ずかしながら5分と走れません。

理由は息苦しさよりもすぐにスネが痛くなってしまうからです。
ふくらはぎは痛くなりません。

今まで一度も運動部に入ったことも、自主的に運動したこともありません。
強いてあげるならたまーに友人とバドミントンをするくらいです。

歩くスピードも遅く、いわゆる運動音痴です。

これだけの情報での回答は難しいかと思いますが、なぜ痛くなってしまうのでしょうか?
可能性でいいので教えていただきたいです。

また、今5分も走れないような私が続けていくことで長時間走れるようになるのでしょうか?
そうなるにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

運動の経験が全くなく、どうしたらいいのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単に筋力不足です。



普段から、あまり歩かない生活をしてるのではないでしょうか?

筋力不足の状態で、いきなり走ろうとするのは無茶ですから、早歩きするつもりで徐々に筋力を付けるしかないと思います。

筋力が付けば少々走り込んでも痛くなることはなくなります。

なお、筋力は鍛えないと誰でも付きませんが、ランニングマシーンなんか使わなくても、普段から歩くことを心掛けてれば自然と筋力は付くものです。

ちなみに、私の母親は91歳ですが、1日3,000歩を目標に毎日のように散歩がてらに歩いてますから、高齢者にしては足腰が丈夫です。
    • good
    • 1

足首固くないですか?


特に、正座するときのような足首を伸ばす方向(底屈)に。

だとしたら前脛骨筋の柔軟性低下による筋膜炎の類いかと思います。

正座して拳一つ分くらい膝を浮かす(片膝ずつ)程度の柔軟性があればよいかと思います。
もちろん痛いのにいきなり無理してそこまでしないで下さいね。

あと、日頃も痛みが残っていて何かと不便であれば鍼打ってもらうと結構効きますよ。(痛み止め)
痛みがある程度消えた上でストレッチなど始められるとよいかと。

それと、固くなってしまう原因の一つですが
日頃、もしくはランニング中の、靴のサイズがゆるいのでは?
サイズはちゃんと合っていても、毎回靴紐をちゃんと締め直していないと合ってないと同じですよね。
自分も以前ジョギング始めたての頃、横着して靴ベラで履いていたらスネ痛出ましたよ(^_^;)
    • good
    • 2

今まで長年運動をしてなかったから痛みが生じるのも当然です。


負荷の軽い運動でも脚部に負担が掛かってしまいますので質問者さんの場合は脛ですが脚部に痛みが生じてきますが、継続されてれば負荷に慣れてきますので脚部の痛みもしなくなってきます。
継続的に運動をして身体を慣らす事で改善されてきます。

現在走ってるようですが、ウォーキング(軽い負荷から)から初めて慣れてきたら走ると良いです。
    • good
    • 4

あなたの走り方を見てみないと分からないけれど、フォームを改善するとよくなる場合はありますよ。

脛や膝が痛む場合は、前傾がきつすぎる、つまり前に体重をかけ過ぎている可能性がありますね。何点かアドバイス。

(1)もっと背筋を伸ばして、あまり足元を見ずに遠くを見つめるようなイメージで、上体の上下動を抑えた走りを意識してみてください。

(2)痛くなりそうな箇所にサポータをまいておくと改善する場合もあります。ボクもジョギング歴10年以上ですが、最近膝が痛むときがあるのでサポータを付けて走りますね。多少はよくなっているように感じます。

(3)せっかくスポーツジムに通っているのなら指導員やスタッフにお願いして、フォームチェックしてもらってみてください。早めにいいフォームを身につけておくと後で楽になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!