アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年公務員試験(盛岡市職員採用試験)を受験したのですが、試験会場の中学校の教室の真隣に中学校の武道場があり、夏で窓が開けっ放しだったこともあり剣道の叫び声と足音、竹刀の音が響きわたっていて試験に集中出来る環境ではありませんでした。
剣道の声をきいたのは初めてでしたが、あまりのうるささに驚いてしまいました。昨年は不合格だったので今年も受験する予定なのですが、今年も剣道の声が響くなかでは集中出来る自信がありません。市役所は教養試験のみであり判断推理などでは集中力が大事になってくると思うのですが…

市の職員採用担当に改善を求めたところ、試験会場の中学校はこちらからお願いして利用させてもらっている立場であるので当日の中学生の立ち入りや部活動を禁止することは出来ないとのことで、なにも改善してくれないようです。

部活の声が響く教室というのは試験会場として適切ではないと思います。お願いして利用させてもらっている立場であると言うことは受験生にとっては関係ないことだし、試験を実施する以上静かな試験環境を整えることは運営側の義務だと思います。大学受験や国家公務員の試験では、試験会場への受験生以外の立ち入りは禁止されていますし、今年のセンター試験では岩手大学会場で暖房の騒音があり再試験を行ったようです。なので人生がかかっている公務員試験がこのようにいいかげんに運営されていることが納得いきません。

どうしたら市に試験の騒音改善を求めることが出来るでしょうか?
市の担当者は、「二つの会場で点数のばらつきがなかったので部活の音があっても問題はないと考えている。一人や二人から苦情があっても対応することは出来ない。 」の一点張りで話を聞いてくれないです。こちらはただ騒音なしで試験が受けたいだけで、試験時間中の中学生の立ち入りを禁止するか、他の教室の隣に武道場などがない学校に変更してもらいたいだけなのに、なにも動いてくれないなんて。公務員の仕事のいいかげんさに腹が立ちます。

A 回答 (1件)

ひとりでは、主観が入るので徹底的に戦うのであれば試験に影響が出たという人を集めて訴えを起こすしかないでしょう。

• 0