電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝の痛めないスクワットのやり方おしえてください、。
僕は最近オスグット(?)気味です、
変な方法でスクワットをやったのがいけなかったとおもいます

A 回答 (3件)

本当にオスグットであるならば、スクワットの方法云々ではありません。



筋トレ後のストレッチ不足です。

大腿四頭筋直筋の過緊張が原因である可能性が高いです。

まずはオスグットという病態をググッてみて当てはまるなら、ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレッチですか・・・確かに大切ですね。
今度やってみます。

お礼日時:2012/02/28 21:18

スクワットとは膝を鍛える運動の中でも最も負荷の強い運動です。

ですから運動不足の方、膝に何か異常を抱える方には適当な運動とは言えません。スクワットとは普段からトレーニングをしている人の運動になります。

スクワットがスポーツ業界ではどのように扱われているかわかりませんが、医療業界とりわけ膝関節疾患においてはご法度です。なぜか?膝とは軟骨と半月板で上体の体重を受けるわけですが、膝の構造上体重を受ける面積は膝が伸びているときが一番広く、曲げると狭くなります。狭くなると当然軟骨や半月板の負荷が増すわけです。しかも上体はウエイト(負荷)としてみれば非常に重たいわけです。医療では例えばACL再建術後のリハビリで、松葉杖を使用したクォータースクワットなど行います。

「正しいフォームで行えば」 という話もありますが、負荷の問題はそれ以前の話になります。貴方がどのくらいの負荷に耐えられるか全くわかりませんが、本当に運動不足なのであれば屋外ウォーキングやSLR、クワドセッティングから、そこそこの筋力がおありならレッグプレスなどから始められてはいかがでしょうか。


>僕は最近オスグット(?)気味です

気味という表現が良く分かりませんが、これは整形外科で診断を受けたものですか?それともただ単に膝が痛むということでしょうか?腱の付着部に圧痛があるということでしょうか?どちらにしても痛みがあるうちはすべての運動を中止し、治療に専念した方が無難だと思います。病院に通っているなら主治医の指示を仰ぐのが最善です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
文章を読ませてもらってですが、かなり危険なトレーニングのようですね、。
ありがとうございます「

お礼日時:2012/02/28 21:19

某国営放送でやっていましたよ。


膝を痛める原因は、膝がハの字に開いた足の方向より
内側に入ると、膝を傷めるのだそうです。
心当たりはありますか?

慣れるまでは部屋の角の壁を利用して、
90度の角度に背を向けて立ち、両足を壁の下に沿わせて
膝が壁から離れないように曲げるのだそうです。

まぁスクワットはそれほど過激な運動では無いでしょうけれど・・・
本当にオスグットなら、少しの間はいたわっていた方がいいのでは?
医者じゃないので、それ以上は言えませんが。
(体重以上の負荷はかけないで下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーなるほど。
90度がポイントみたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!