プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネを購入するため、明日、眼科で処方箋を発行してもらおうと思います。処方箋発行ってすぐできるものでしょうか?週末にメガネを買いたいので、明日、欲しいのですが。。。

A 回答 (5件)

こんばんは



検査と診察がありますので
1時間ぐらい見て置いてください
それですぐ処方箋でますよ

眼鏡店に処方箋をお持ちください
    • good
    • 0

検眼をして処方箋がほしいんですけどと言えば忙しくない限り出してくれますよ



眼鏡は眼科は疲れにくいように少し度数を落とすか1.0で処方するのが一般的です。軽度の乱視を入れたかったり最大視力を出したいなら眼科ではなく眼鏡士がいる眼鏡屋に行って下さい
    • good
    • 1

病院だったら即日は無理なこともあるでしょう。


開業医ならたいがいは即日で発行できるでしょう。

ただし、ぎりぎりに受診したら無理なことも。
受付終了時間の1時間以上早く受付してください。

ぎりぎりに受診して眼鏡がどうのという患者に、ふつうの開業医なら殺意を感じます。
    • good
    • 0

メガネ作成のための眼科での処方箋は即日発行されますよ。



ちなみに、メガネは処方箋がなくても眼鏡屋で検眼して作成も
可能ですので、特に大きな眼の病の心配がなければ眼鏡屋で
直接視力を測ってもらって作ることも可能です。

眼科のほうがよいように思うかもしれませんが、大概、
眼科で視力測定しているのは、眼科に出入りしている
眼鏡屋の営業マンですので、どちらで測っても大差ありません。

眼科に行くメリットは、医師の診察が受けられますので、
角膜などに異常があった場合に発見してもらえるかもしれませんが、
通常の近視程度でしたら、眼鏡屋で十分だと思います。

それよりも、即日眼鏡ができるかは、あなたの眼の度数のレンズの
在庫が眼鏡屋にあるかどうかです。ないと取り寄せになったりしますので、
即日できない場合があります。

よほど強度近視とか強度乱視でなければ大概、レンズは豊富に揃えていますので、
大丈夫だとは思いますけれど。

私の勤務している眼鏡屋では、検眼に30分、眼鏡の加工に1時間くらい
いただいています。眼鏡作成は時間がかかりますので、時間に余裕を持って
来店されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

処方箋とかいるのか疑問ですけどね


メガネ屋はその道のプロがいるわけですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!