アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に新潟へ遊びに行く予定をしています。
そこで、お酒(特に日本酒や焼酎)大好きな上司へ美味しい日本酒をお土産に買ってきたいと思っています。
ただ、私はお酒がほとんど飲めず、飲んでもたまにチューハイ缶を半分飲む程度なので何が美味しいのか全く分かりません><;

岐阜では買えないもので、新潟のお米を生かした甘口で美味しい、且つ値段、サイズ共にお手頃な日本酒は何でしょうか??
新潟駅付近で買えるものだと嬉しいです^^
ご回答宜しくお願いします(_ _*)

A 回答 (6件)

http://www.ofsi.or.jp/takumi/all/miyakoya/miyako …

この店に行き、店主に相談して下さい。

中央区なので新潟駅と同じ区ですが、レンタカーなど車で行かないと行けません。

新潟に友人がいるのですが、いつもおいしいお酒が手に入ります。

新潟のお酒は、辛口ですっきりのほうが、おいしいのですが、甘口は上司の
好みですか?

お手ごろな値段の基準がわかりませんが、このお店はよいお酒が適正価格で
販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
上司に聞いたら甘口が好きとの事だったのですが、新潟は辛口の方が美味しいんですね^^;
そのお店を調べて時間があったら行ってみたいと思います。
ありがとうございました(_ _*)

お礼日時:2012/02/24 21:22

私も日本酒が大好きなものですから、一言。


いつでも呑める新潟の地酒ではなく、岐阜の地酒の方が喜ばれると思います。
私の好みでいえば、飛騨の地酒がいいですね。
「やんちゃ酒」「久寿玉」「鬼ごろし」「玉の井」・・・
デパートの地酒コーナーで売ってますから、店員に聞けば
お手頃の商品をすすめてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛騨のお酒も美味しいんですね☆
ただ地元のものを買うのではお土産にならないので、オススメして頂いたものはまたの機会に参考にさせて頂きます^^
ご回答ありがとうございました(_ _*)

お礼日時:2012/02/24 21:26

新潟には人気ランキングの上位を占める、おいしいお酒があります。



久保田、八海山、越の寒梅。このベストスリーは余りにも有名で、多分、岐阜のデパートや大きな酒屋さんには、あると思います。
地元の人に言わせると、それらよりもおいしい隠れた銘酒もあるようですが、万人受けということでは、

上善如水 
がお薦めかなと思います。
日本酒とは思えないフルーティな香りで有名なお酒です。
しかし、これも結構有名なお酒なので、岐阜でも手に入るかもしれません。

そこで、思い切ってネーミングにスポットを当ててはいかがでしょうか。

妙高酒造と言う酒造会社があります。ここの妙高山はどうでしょう。
http://www.kuramotokai.com/kikou/29/shuyoushouhin
清酒 妙高山 吟醸酒 720ml 箱入 720ml 1533円(税込)
このあたりが手ごろでしょうか。

妙高高原に行くとこれを飲みます。新潟でも最も雪の多い地方です。雪国を思わせてくれるお酒だと思います。

焼酎は飲まないので、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり美味しくて有名なものだと、現地でなくても買えてしまうから難しいですよね><;
上善如水と妙高山は地元でも売ってるものか調べて、売っていなければ候補にしようと思います☆
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/24 21:34

元々ご自身がお酒はあまり飲めないということであれば、酒を使った菓子というのもありだと思います。


http://www.niigata-osakaya.com/gift/shohin/winte …
一例ですが、このような菓子があります。
通信販売もしているので、岐阜でも買えてしまいますが。
    • good
    • 0

新潟は本当に沢山あります。


久保田、村祐、越乃寒梅、山間、謙信、越乃景虎、根知男山・・・
で、久保田や寒梅などは新潟でなくても、ちょっとした酒屋さんに行けば買えるものです。
個人的に、甘くてまるで白ぶどう酒のような芳香とトロトロ感を感じたのは、「村祐亀口取り 純米無濾過本生原酒」です。
(URLは参考です)
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/60/1-60-1 …
村祐は、これ以外にも全般に甘いものが多いです。

それと、いかにも新潟らしい銘柄は「スキー正宗 復刻」です。
http://masuisaketen.com/?pid=19087287
ちょっと前に出た記念ラベルなので同じものが売っているかは不明ですが、復刻でない「スキー正宗」でもインパクトはあると思います。

>甘口で美味しい
ひとつの目安は、(細かい説明は省きますが)銘柄名と一緒に、「吟醸」「大吟醸」「斗瓶取り」「袋吊り」というような名前がついているものは、甘くておいしいものが多いと思います。
さらに、新潟のお米を強調したものが欲しいならば、「純米」とか「特別純米」とついていればなおいいと思います。
    • good
    • 0

ひとつ言い忘れました。


甘口の目安をもうひとつ・・・
ラベルの裏を見ると、「日本酒度」という数値が載っています。
詳しい説明は省くとして、マイナスが大きいほど甘口、プラスが大きいほど辛口となります。
マイナス3~5程度はほどよい甘口といえるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!