アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、公立の
合格発表を見に行きました。

でも、落ちてしまい
併願で受けていた
私立の高校になりました。


だけど母子家庭なので
入学金を払えません。
75万も払わなくてはいけなくて。



入学金を払わなければ
高校に入学出来ませんか?

A 回答 (5件)

払わなければ入学は難しいでしょうね


お金の事は市役所とかに相談されて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとずつ払うとしても
無理ですか?


相談する前に期日が過ぎてしまいます。

お礼日時:2012/02/24 15:12

そういうことでしたら、まずは学校の担任の先生に進路相談の時、相談してから受験した方が良いアイデアが得られるものなんですよ。


もしもされていないなら、今からでもとりあえず、してみては?

奨学金、推薦入学とか、あなたが将来、働いて返せる時まで、利息などなしにお金を貸してくれる何か入学できる最善な方法を、見つけてくれるのではないでしょうか?
一番、そういう知識を持っている人に、すぐ相談しましょ!!
入学金は、払わなければ一般的には入学辞退となるか、学校によっては、そうした家庭に事情のある生徒さんのために、何か特別な手段や、相談を受け付けてくれる学校もあるかも知れませんよね。
ただ、あなちのお気持ちに、せっかく合格した学校から、私立なので、そうした相談をすると、入学が取り消しになってしまうという心配も、あるのではないでしょうか?
ですので、そのあたりも含めて、まずはお母さんや担任の先生に相談、それ以外には、居住地の市区町村役所に、相談窓口がないか、聞いてみてはどうでしょうか?

間違っても、ひとりでお金かしてくれる業者に行ったりしない様、危険だから、気をつけてね。
    • good
    • 2

そうだ・・・追伸です。


足長育英会、って名前の団体もあったような。。。

ご両親のいないお子さんとかに、教育の支援をしてくれるという団体だった記憶が。

でも、安全のために必ず、信頼できる大人の人と相談してから、一緒に連絡してみてね。
    • good
    • 1

放置すると入学できなくなります。


なんとかして入学金を用意してください。
まず、市町村の役所に連絡してください。
必ずなんとかしてくれます。

お金が用意できない場合でも、記事tるまでに高校には連絡してください。
無断で振り込みが遅れると入学が取り消されることがあります。

また、助けてくれそうなところを挙げておきます。
・あしなが育英会
http://www.ashinaga.org/

・学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/

・育英ローン
http://www.hokuetsubank.co.jp/netloan/ikuei/inde …

入学してしまえば何とかなるものです。
高校生だし、バイトでもなんでもできます。
    • good
    • 2

>入学金を払わなければ高校に入学出来ませんか?


原則、そのとおりです。

まず、高校に実情を話して待ってもらう。
母子家庭の人は、役所で無利子で入学金を貸してもらえます。
なので、お母様と、役所の母子福祉の担当部署で相談する。
以上のことをしてみることでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!