アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で管理栄養士として勤めています。

病院実習に学生が来ているのですが、 カルテの内容(栄養指導をした際の記録で、身体重、食事内容や血液検査データなども含まれます)を一生懸命書き写していました。
勿論名前は書いていませんが、患者さんへの同意も得ていません。(栄養指導への同席は了承を得ています)
名前を控えないとしても、身長体重や検査データ、会話などは個人情報だと思い、 実習ノートに書くのは避けた方がいいのでは? と伝えたのですが、 疑問な顔をしていました。
勉強の為に検査データなどを記録して、経過を見たい気持ちは理解出来ます。 でも無断でノートに書いて学校へ提出するのはどうなんでしょう‥ と思ったのですが
考えすぎでしょうか?
因みに科長は出張中で不在でしたので確認が出来ませんでした。

A 回答 (3件)

書き写すことはそれほど問題はありません。

きちんと匿名化された情報であるようですので,定義上,それが個人を同定する情報である「個人情報」とはいえません。
個人が同定されない形であれば,問題ありません。
医療関係者に対する教育というのはそういう体系の中で確立されていますから,そのぶん守秘義務が刑法や個別法で厳しく定められています。

おそらく,実習生を受け入れることに関しては包括的な同意が患者さんに対してとられてあるはずです。
個別の栄養指導への同席以外にも,研修生を受けいれていることなどが病院に掲示されていると思います。
質問者さんの考えすぎですが,そういうことに目を向けられるのはとても良いことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、実習生の受け入れに関しては患者様へ説明(掲示など)がされていますので 患者様もその点に関しては理解をしてくださっていると思います。

個人情報に関して 何かと厳しい時代なので、過敏になりすぎてた様です。
とても参考になり、大変納得出来ました! 有難うございました。

その病棟に実習にきている学生全員が

同じように書き写してはいませんでしたか?

なぜなら
学校へ提出する
看護実習記録は莫大な量があり
莫大な記録の量をこなすためには
それにみあう情報収集の内容と量が必要です。
カルテを見て暗記できるほどの量ではありません。
提出する記録は
看護師になるために決められた
カリキュラムの一つです。

ナイチンゲール誓詞に
「われは任務にあたりて取り扱える人々の私事のすべて
 わが知り得たる一家の内事のすべて
 われは人々に洩らさざるべし」
というくだりがあります。
戴帽式の時に
看護に携わる者として
心に刻み実習に臨みます。

私もそうであったように
今の学生も
カルテから多くのことを読みとり
看護ケアに反映させるべく
記録としておこし
学んで身につけていくのです。
個人情報ではありますが
卒業して国家試験に合格し
看護師になるには
どうしても必要なことなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問に書いてなかったのですが栄養士の学生でした。

看護学生さんはみんなカルテを写して提出してるんですか? それは知りませんでした。
確かに、臨地実習なので 実際の患者の記録をとらなければ意味がない というのは充分理解出来ます。実際のカルテを読みこなし、そこから考察しなければ実習の意味はないし、その為に記録を残すのは必要です。
ただ、一語一句逃さず無断でカルテを丸写しし、それを大学に提出する=多くの人間の目に曝される 様な事ですよね?
提出するならせめて必要最低限な情報とか、患者様に断る とか カルテも開示している時代なので‥
病院に勤める側としては、持ち出しに価する様で、何となく抵抗を感じてしまいました。

学生の実習と個人情報に関しては グレーゾーンな部分が沢山あって難しいですね

医師であってもカルテの持ち出し等を堅く禁じている病院が殆どですからね……。

一度院長に相談すべきもしれません。

悪気はなく、勉強をしたいという気持ちは大変すばらしいと思います……。

しかし、問題になってからでは手遅れですから、病院としてそれを可としているのかは早めに確認しておいた方がいいかもしれません。

実習先の患者の情報を、名前は載せずにSNSサイトで友人のみ観覧可能の日記に書いて、退学になった学生を知っています。

上記の例は、非常識極まりないバカ学生の行動であり、質問者様のいらっしゃる病院に来ている学生さんと比べるのもどうかとは思いますが……。

それくらい守秘義務というのは徹底されていなくてはなりません。

手遅れになると、学生さんの将来が潰れてしまいますからね。

その子の為にも、是非確認をしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カルテを写す行為は初めて見たので、ちょっとびっくりしてしまいました。
個人情報の扱いに関しては何処からOKなのか分からないので 上司に確認をしたいと思います。

病院実習となると身体的情報を記録しない訳にいかないですし、何処まで可なのか時々考えてしまいます。
今は色々うるさいので‥

有難うございました。