プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から大学の理学療法科に進学する者です。
そこで医療系の学生さんに質問があります。
(1)やはり医療系は勉強が大変と聞きますが、授業以外で一日平均どのくらい勉強していますか?
学年にもよると思いますが・・・。
(2)定期テスト前はどれくらい前から対策を始めますか?
(3)サークルに参加するなど一日の内、自由時間はどれくらいありますか?

医療系と言っても種類が多いので、職種も教えてください。

A 回答 (2件)

理学療法学科卒です。

自分の意見はあまり参考にならないと思いますが・・・。

1)テスト前以外はほとんどしませんでした。ごくごく簡単な予習復習はしましたが、一時間にも満たないレベルです。

2)こんな答えをしてしまうと身も蓋もありませんが、私の大学は諸先輩方が残してくれた「過去問集」があったので、基本的には丸覚えです。一日で済んだ科目もあります。逆に過去問が当てにならない(意地悪な先生だったり、細かい設定が変わる可能性があるなど)場合には通常通りの勉強を行いましたが、高校時代とさほど変わらないです。10日~一週間位前から少しずつ勉強を始めました。医療系とかは関係ありません。高校時代から記憶系が得意なら医学的な記憶も可能でしょうし、理解する能力に長けていたのならそれもまた役に立つでしょう。
過去問+その周辺の勉強という形で行うのが普通と思いますので、1~2週間ほどで良いと思います。日々の講義を真面目に聞くと尚良いですよ。
うちの大学では
生理学・解剖学・内科学
あたりは半端無い位テストは難しかったです。
その他実技テストもあると思いますので、頭デッカチじゃだめですよ☆

3)何年制の大学ですかね?自分は三年制だったのでカリキュラムが詰め込まれていましたが、実習期間以外は普通に自分の時間はありました。他の暇そうな学部と比べてはダメですが、サークル・バイトは自由に出来ましたよ。自分もサークルに入り、バイトもして、毎週末は飲みに行ってました。ですが最終学年は絶対無理ですね。特に実習期間中は「いかに睡眠時間を確保するか」が重要です。徹夜三連続とかは結構あるみたいです。自分は「徹夜は週に一回だけ」と決めて頑張ってました。実習が最大にして最強のハードルです。実習に比べたら入試・テストなどが赤子同然です。それくらい肉体的にも精神的にもしんどいです。

まずは良いPTSになってくださいね☆
    • 0

こんにちはー薬学部卒です。

以下コメント。
1)について:
1日単位ではあまり勉強しなかったですけど、土日とか時間のあるときにノート記載内容1週間分を整理してましたね(概ね半日仕事)。

2)について:
概ね一ヶ月前から資料整理とかしていましたね。

3)うちの大学の場合は、週に1日部活奨励日があり、その日は授業が3時頃に終了してましたね。あとはみんな自分の授業カリキュラムに応じて三々五々集まってはごちゃごちゃやってました。概ね夕方から夜にかけての2時間くらい自由時間はとれてたようなきがします。実習が夕方までかかるので基本明るい間は時間が取れませんでしたねw。

お役に立てば幸いです。
    • 0